市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

芸術の秋、お手頃な価格でオペラの魅力に触れてみませんか? 11月19日「カルメン ハイライト公演」がWave101にて開催されます。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

オペラは敷居が高そう、原語(主にイタリア語・ドイツ語)で歌うから意味が分からなくて難しそう…と思っている方に朗報です。初めてオペラを観る方にも楽しめるよう、演目はどなたでも一度は聞いたことがある、『カルメン ハイライト公演』が11月19日日曜日Wave101で開催されます。

金額は1500円(全席自由)とお手頃な価格となっており、また今回の公演は全て日本語歌詞で行われますので、今まであまりオペラに親しみがない方にも楽しんで頂ける絶好の機会です。テレビ・オーディオを通してでは味わえない会場ならではの歌声の魅力を身体全体で感じることができるでしょう。ぜひこの機会を利用して生のオペラの名アリアに触れてみませんか。

今回の公演の制作・演出担当の上田純也さん、ピアノ・音楽監督を務める里見佳恵さんより公演の見どころなどコメントをいただきました。なお、里見佳恵さんは浦安市在住でもあり、市内で後進の指導も行っていらっしゃいます。

◆今回の公演を行うことになったきっかけは?
里見さん:今回のメンバー、中島清香・阿部祐介・小柴亜希子・里見佳恵・上田純也が、2014年千葉県鎌ケ谷市きらりホールでのオープニングセレモニーで初めて出会い、その後様々なところで公演をしてきました。2017年1月、浦安市内の中学校PTA主催の学校行事に招待いただき、クラシックの作品を色々演奏した際、『クラシックが少し身近になった』『また聴いてみたい』『浦安でも何かオペラを!』など感想を多数頂戴したのがきっかけです。今回はこのメンバーに、キャストが5人加わり、公募で集まった市民の方々の合唱と共にお届けします。

◆『カルメン』を選んだ理由は?
上田さん:『カルメン』はオペラを知らない人でも、誰でも名前は知ってるでしょうし、ここで使われているメロディも誰でも一度は耳にしたことがあるだろう作品なので、オペラの楽しさを知っていただくためにはうってつけの作品だと思いました。演奏曲はカルメンの中でも有名な「ハバネラ」「セギディリア」「闘牛士の歌」の他、キャストのアンサンブル、キャストと合唱が一緒になった大人数でのアンサンブル等、美しさや迫力のある曲を選んで上演します。

◆どんな方に来てもらいたいですか?
上田さん:オペラにちょっとでも関心のある方、老若男女どなたでも大歓迎です。お子様ももちろんです。

◆今回、公募で市民の方が合唱で参加しますが、どんな方が参加し、どのように練習されているのですか?
里見さん:合唱メンバーは全部で13名(大人10名・子供3名)です。皆さんオペラの合唱は初めての方が殆どですが、9月より週に2回~3回、中島・阿部・里見の指導の元、練習をしています。

大人の方は趣味で合唱団で歌っている方、学校PTAで歌っている方、趣味でピアノを弾いている方、歌ったことはないけれどオペラは大好きで、これまでいろんな演目を観たことのある方…など様々ですが、共通して言えることは『音楽が好き!』『歌ってみたい!』という想いがとても強い方々です。

日中お仕事をしている方は、仕事帰りの夜に時間をとって練習しています。また子供は全員小学生。少ない人数ですが、子供パワーで元気に一生懸命練習しています。

プロの方と市民公募メンバーとの共演が楽しみですね。オペラを楽しむきっかけ作りとして、ぜひみなさん公演にお越しください!

チケットのお申込み・お問い合わせは
上田様 TEL:080ー6538ー9353 または kirariopera@yahoo.co.jp

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る