市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【祝1周年】誰でも気軽に立ち寄れる町のイタリアン食堂。 「長く、ずっと、浦安で、80 歳になっても続けたい」

「もう一年か…と、本当にあっと言う間でしたね。」はにかんだ笑顔でお話をしてくださったのが、8月に一周年を迎える当代島のイタリアン「Italian BarTaverna Flavia」のシェフ、上楽(じょうらく)さん。20年以上修行を重ね、独立まではソムリエ田崎真也さんのお店で6年間シェフを勤め上げた腕利きの料理人です。いつか自分のお店を持ち
たい…そんな長年の夢を叶える場所に選んだのが、上楽さんの地元の近くでもある『浦安』でした。

シェフの上楽 賢二さん。「楽しまないと面白くないからね!」と、大変なときもあったこの1年をポジティブに振返ってくださいました。

「浦安の人はとても温かいです。常連さんはかなりの頻度でお店に来てくれて、本当に良くしてもらっています。空いた時間にはお話をさせていただいたりして、仕事が楽しいです!」あまり前に出るのが得意なタイプじゃないんだけどね…と加えながらも、上楽さんの気さくな雰囲気もあって、お客さんとの会話に花を咲かせることも多いとか。「誰でも気軽に食事を楽しめるお店になれたら嬉しいです。」お店の名前にある「Taverna(タヴェルナ)=大衆食堂」には、気取らずふらっと立ち寄れる町の食堂になっていければ…と言う、上楽さんの願いが込められています。

木を基調にしたカジュアルな雰囲気の店内。これからの季節はテラス席もおすすめ!

『お店はカジュアルだけど、お料理は上質なものを』と、メニューには上楽さんが腕によりをかけた絶品のイタリアンがずらり! 生地から練るピザや様々な食材を楽しめる前菜盛り合わせ、隠れファンの多いカルボナーラもオススメです。リクエストをすればメニューにないお料理も作ってくれるそうで… 「色々作りましたが、結構ご好評をいただいています。『この具材でパスタを作って』等も、お店に材料があればお作りします。」どんなお料理が出てくるかな? とワクワクしてしまう… そんな楽しみ方が出来るのも『個店ならでは』だと上楽さんは言います。「せっかく来ていただいたのだから、少しでも楽しいお食事の時間を過ごして欲しい。」上楽さんの優しい気持ちに、ほっこりしてしまいました。また、約40種類の豊富なワインを楽しめるのも嬉しい点。実はこのワイン、ソムリエとして活躍されている上楽さんの奥さまがセレクトされているそうです! 上楽さんの作るお料理を熟知しているからこそ、お料理にピッタリ合うワインを選ぶことが出来る…ご夫婦でお店作りをされる姿はとっても素敵でした。是非そんなワインも一緒に、楽しんでみてください。 「いずれは奥さんも一緒に。そして80歳になっても、ずっとお店に立ち続けるのが夢です!」浦安が大好きだから、この街でこの場所で続けていきたい!と上楽さん。ずっと応援し続けたくなる、愛情たっぷりの温かなお店でした。

浦安ピザ 1,100 円 

浦安といえば「のり」と「あさり」。そんな浦安名物2つでアレンジした手作りピザです。口いっぱいに広がる磯の香りに食欲をそそられ、一口…また一口…と思わず食べる手が止まらなくなってしまいます。のり、あさり、チーズのバランスが絶妙で、ちょうど良い塩気が心地良く、これはお酒もすすみそう!サクサクのクリスピー生地で食感も楽しめる、お店で人気の一品です。

フラビア風カプレーゼ 1,000 円 

契約農家から直送された新鮮なあま~いフルーツトマト。そこにフレッシュチーズをたっぷりと…ふわっと口の中でとけてしまう柔らかな舌触りに驚きます!さっぱりした風味で、夏に食べたくなる逸品です。

<合わせて飲みたい!おすすめワイン>

Le Vacanze Frizzante del Veneto N.V.,Cantina d’Autore 3,500 円
Extra Dry D.O.P Prosecco Spumante N.V.,Anna Spinato 4,000円

テラス席は、ワンちゃんもOKです!!

Italian Bar Taverna Flavia…浦安市当代島1-18-24 U-Big OASIS 1F 047-720-2621
ランチ11:00 ~ 14:00、ディナー17:00 ~ 23:00 日曜定休




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る