市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

今年も7月7日(金) 午後7時7分にみんなで乾杯しよう!「水辺で乾杯 2017」

今年も境川で「水辺で乾杯」やります!


…え?「水辺で乾杯」って何?…と思われた方のために。「水辺で乾杯」とは、7月7日の午後7時7分、全国各地の水辺で同日同時刻に乾杯する今年で3年目のソーシャルアクション。第1回は全国123カ所、3,685人が参加し、第2回目の昨年は全国335箇所、9,562人が参加したというから、その広がりには驚きますね。主催は「ミズベリング・プロジェクト」。そもそも、東京都港区が、水辺の新しい活用の可能性を創造していこうと「ミズベリング・プロジェクト」を発足したのが始まりのようで、「ミズベリング」とは、水辺と「RING(輪)」「R(リノベーション)「ING(進行形)」を意味する造語だそうです。詳細は、水辺で乾杯2017公式サイト|ミズベリング(http://mizcan.mizbering.jp/

そして、昨年の浦安での開催の様子は、こちらをご覧下さい。→七夕の夜を素敵に彩る「水辺で乾杯 2016」https://sumitai.ne.jp/urayasu/2016-07-13/33864.html

そして、今年の詳細はコチラ。

「第3回 七夕&水辺で乾杯!」

◆日時:7月7日(金)PM7時7分
◆場所:境川親水テラス(市役所ヨコ)
◆主催:浦安水辺の会  
◆連絡先:横山 k.yoko303@icloud.com 090-6703-0129
◆参加費:無料  ※生ビール300円、ジュース類100円 ※食べ物等は各自お持ちください。 
◆申込み:不要 

【内容】
18:00 境川親水テラス集合(市役所1階)
18:50 集合写真 
19:07 乾杯 ※30分ほどで解散

三方を水辺で囲まれたまち・浦安。市内には旧江戸川から東京湾に流れる川もあります。ところで、境川沿い・市役所ヨコに、ステキな場所があること、ご存知ですか? それは境川親水テラス…。階段を下りると、直接、水辺に触れることができる場所があります。私たちの大切な地域資源とも言える水辺を「みんなで楽しめる場所に!」、「交流がうまれる場所に!」との思いから、「水辺で遊ぼう!」を企画しました。べか舟乗船体験、水辺クリーンアップ、そして季節ごとの水辺でのイベントを一緒に楽しみませんか!(フェイスブックから抜粋:https://www.facebook.com/events/1360106284067276/

昨年は「しおかぜ歩道橋」で実施されたのですが、今年は「境川親水テラス」になったようですね。

 
昨年の七夕は木曜日でしたが、参加者以外の一般の方が橋の上を行き来するのが困難な程、人で溢れていました。そして、今年の七夕は花の金曜日! さらに盛り上がるに違いありませんからね。「境川親水テラス」で乾杯とは、さらに水辺が近くなり、なんとも涼しげでムード満点!…ですが、興奮した子どもたちが川にドボン!とならないように注意が必要です(笑)。

そして、今年は「七夕かざりワークショップ」も実施されるようです。私もすごく参加したいのですが、娘はまだ3歳…。参加できずにとっても残念です。5歳以上のお子さんをお持ちのパパ&ママは、七夕をさらに盛り上げるアイテム作りをお子さんと一緒に楽しんでみてはいかがですか?

◆日時:7月2日(日)PM2時〜4時
◆会場:市役所1階 市民活動Center
◆対象:5歳以上の親子
◆定員:先着10組
◆参加費:無料
◆申込:不要

日本全国の各所で、それぞれの地域の方たちと集い、夏の夕暮れを水辺で楽しむ・・・なんて粋なイベントなのでしょう!

じわじわと地域に定着しつつある「水辺で乾杯」は、今後誰もが知る七夕の一大風物詩になるかも知れませんね。七夕の夜を、そして、地域の一体感を存分に楽しむため、参加する皆様はくれぐれも「長居はせず滞在は30分程度として、原状回復し速やかに退去する」というルールをお忘れなきようお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る