市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【春の習い事】気軽に自由に!フラワーアレンジメント。

新しいことが始まる季節は、新しいことをはじめたい!2017年、春の習い事にオススメのお教室をご紹介いたします。

花が自然と語りかけてくれる…気軽に自由に!フラワーアレンジメント。

好きな花を自由に買って、自宅で可愛らしくアレンジができたら…。女性なら誰もが憧れる夢を叶えてくれるお教室、「Ramblas flower」さんをご紹介します。

生花はもちろん、ブリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワー(生花をリアルに再現し、更に美しく表現した造花)のリース、多肉植物のリースなど、お花に関する様々なアレンジを学べるお教室です。
20代で華道の資格をとり、その後もずっと花と携わってくる過程で「お花」の魅力を再確認し、ますますとりこになっていったと言う先生の松口紀子さん。


 「香りに手触りに…花と触れ合っている時間はとても癒されます。植物には癒し効果があると言われていますが、本当に癒されます。色々なお花を見ることで、自分の好きなお花はこれ!と発見することも出来るし、是非多くの方に、お花と触れ合う時間を作っていただきたいです。」

お話しからも『花が大好き!』が全身から伝わってくる、明るくて楽しい先生です。

生徒さんの自由な発想を大切に…

この日は生花とブリザーブドフラワーを学びに2人の生徒さんがいらしていました。少人数制でだからこそ、じっくりと教えてもらえるのもRamblas flowerの魅力の一つ。
 

茎の長さを調節して挿してみて…うーん、もうちょっと短いほうがいいかな?と試行錯誤しながらアレンジを進める生徒さん。楽しそうです!
   

 
こちらはブリザーブドフラワー。たくさんあるブリザーブドフラワーから好みの色、形のものを選んで…どんな仕上がりになるんだろう?とワクワクしながら作品を作られていました。

そういえば教室内に、今日生徒さんが作成しているお花の“見本”が見当たりません…!生徒さんは二人とも、松口さんの説明を聞いたら、すぐにアレンジにとりかかっていましたが…

「生徒さんの自由な発想、想像力を大切しているので、基本的に見本は作っていません。見本があると、それ通りに作ることを目標にしてしまいがちですよね…。自宅で自分でアレンジをしたいと思った時、見本はありません。なのでオリジナルのものを作る力、考察力をつけてほしいんです。そうすることで個性も磨かれるし、自分の一番カワイイ!と思うポイントも見つけられるようになります。自然と技術力も伸びていくんですよ。」

じっくり観察することで、花の特徴も自然と発見出来るようになるのだそう。

「毎回、生徒さんそれぞれの個性が光る作品が仕上がって、私の想像を超える作品が出来上がるときもあります!私自身も勉強になるし、楽しいです!」

1回~の参加も可能で、自由な時間に学べるのも嬉しい点。花が美しい春こそ、『お花』を始めてみませんか。

教室案内

■Ramblas Flower ランブラス・フラワー
[レッスン日] ★Wave101教室…第1・3木曜13:00~/第2・4火曜18:00~
★自宅サロン…第1・3火曜13:00~/第2・4金曜13:00~/第3土曜10:30~ 
[お申し込み] 090-1123-6523
HPからのお申し込みも可 http://www.ramblas-flower.com/contact
[料金] 体験レッスン 生花3,000円/ブリザーブト3,500円
[お教室案内]
★新浦安方面 Wave101教室
★浦安駅方面 自宅サロン:浦安市北栄3丁目

※この記事は、浦安に住みたい!3月4月号でもご紹介しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る