市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

「浦安に住みたい」webのライター懇親会をレポートします。ぜひアナタもライターの仲間になりませんか?

「浦安に住みたい!」web版の開設から早2年。
Web版では、奇数月に発行しているフリーペーパー「浦安に住みたい!」では網羅しきれないニュースやグルメスポット、新しくオープンするお店情報など、浦安の皆さまにとって役立つタイムリーな情報をお届けしています。実は、web版の記事は編集室のメンバーだけでなく一般の浦安市民もライターとなって記事を書いています。そこで今回はweb版のスタート以来、ライタ―同士初の顔合わせとなった「懇親会」の様子についてお届けします。

通常、ライターは執筆した記事を編集者と編集作業をやりとりするだけなので、ライター同士が顔合わせをする機会はほとんどありません。しかし「ライター同士で集まって意見交換をしてみたい!」というリクエストが挙がったことから、今回初めて編集室主催のライター懇親会が開催されることとなりました。

image2
当日は、もともと浦安在住歴の長い人、結婚等のライフイベントを機に浦安に引っ越してきた人、勤務先が浦安のためお仕事で通われている人等など…様々なバックグラウンドを持ったユニークな9名のライターが集まりました。
浦安市内にあるお菓子屋さんのスイーツを食べながら、和やかな雰囲気の中で懇親会がスタートしました。
image4

会の最中では、「ネタ探しはどうしてる?」「原稿作成にどのくらいの時間をかけてる?」「アクセス数って気になる?」等、皆でライターならではの悩みを共有したり、意見を出し合ったりしました。また、「浦安にはこんな素敵なお店があるよ」「あんなイベントが開催されているよ」などという浦安にまつわる情報交換をしてみたりも。和気藹々と楽しい懇親会となりました。
色々な話で盛り上がりましたが、浦安に住んでいる人だけをターゲットに発信するのではなく、記事を読んでくれる人が浦安っていい所だな、まさしく「浦安に住みたい!」って思ってもらえるようなウェブサイトにしていきたいという思いで、ライター一同の想いが一致したように感じました。
image5 image6 image7 image8

今回、ライターの皆さんとお話しして感じたこと。多種多様な趣味、嗜好がある中でもそれぞれ共通していること、それは「浦安が大好き!」という熱い想いがあることでした。ディスカッションをしている中で、皆さんの浦安に対する情熱がひしひしと伝わってくる、そんな懇親会でした。気がつくと終了予定時刻をオーバーしてしまったくらい盛り上がりました。

そんな楽しいライター懇親会のご報告でしたが、ここで記事を読んでくださっている皆さまに大事なお知らせです! 只今「浦安に住みたい!web」では、市民ライターを大募集しています!!! 浦安にお住まいの方、浦安が大好きな方、浦安の「コレ」を伝えてみたい!という方、浦安に関わる方でしたらどなたでも大歓迎です。もちろん、執筆の経験がゼロの方でも全然大丈夫です! 実際のところ、今在籍しているほとんどのライターが未経験者の人ばかりです。「私もやってみたいなー」と思っているそこのアナタ、ぜひ私たちの仲間になって、一緒に「浦安」のモノ・ヒトなど、皆さんに役立つ楽しい情報を伝えていきませんか? お申込はコチラから!

皆さんからのご応募を編集室、ライター一同、お待ちしています!!




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る