市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

冬は野菜が美味しい!毎週火曜日は新浦安駅前のプチマルシェ、丸善青果さんへ!

毎週火曜日とお伝えしていましたが水曜日に変更されたようです。

 

寒いとお鍋が美味しいですよね。
身体も温まるし、野菜もたっぷり摂れるのでいいことづくめ!
我が家はいつ鍋でも良いように白菜、春菊、ねぎ、キャベツは常に常備しています。

スーパーで野菜を買うことも多いですが最近は新浦安駅の広場にあるプチマルシェが面白いです。
毎週火曜日に出店されている丸善青果さんは浦安の魚市場にあるお店です。
魚市場の営業が終わってから新浦安の方にいらっしゃるとのことで大体品物が並ぶのは14時ぐらいからで17時30分頃までやっているとのこと。
「今日のおススメは何ですか?」
とお聞きすると
「断然新芽のあさつき!!」とのこと。001 
酢味噌和えにすると美味しいそうで、新芽のあさつきはあと1週間もすると旬が終わるそうです。
そして今じわじわ話題になっているらしい菊芋!
005
知らなかったのですがなかなか売っているところがないのだとか!
004
仙台のせりも今旬で美味しいとのこと。せりもお鍋にいれると美味しいですよね~。

めずらしいところだと丘わかめ
007
013
ねぎも三種類あって海っこねぎは初めてみました。海水を引いて育てているそうで普通のねぎより甘いそうです。

そして糖度20度の金柑、「エクセレント」もありました。一般的なメロンの糖度が13~18度ぐらいなので20度ってとっても甘いんでしょうね。

012
高級ラインだと塩トマトもありました。その名もロイヤルセレブ!
017
そして千両みかん
008
1個ずつ包装されているみかんてどんな味なんだろう?気になります。
デパートの青果コーナーなどにおいてあることが多いそうです。

私はキャベツと春菊、千寿ねぎを買いました。
春菊は前回も購入したのですがえぐみがなくてたっぷり入って300円!
生食でも食べることが出来るってすごいです。
025

020
たくさんの野菜が並んでいるので迷ってしまいますがこちらの社長さんが野菜について、どれがおススメでどう料理したら美味しいかなど親切に教えてくれます。
風が強くて寒い日でしたがハキハキ明るく説明してくださるので買いにいくだけでも元気になりそうです!
026
毎週火曜日は丸善青果さんにお世話になりそうです。
とても美味しそうな千寿ねぎをいれたお鍋が楽しみです。
                        

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る