市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

マンツーマンだから、楽しく無理なく効果が出る。通い続けられるジムには、秘密がありました。

スポーツジムというと、広い空間に整然と機械が並び、一人ひとりが黙々とメニューをこなす…というイメージ。そんなイメージを打ち破る、アットホームで温かなスポーツジムが堀江のさくら通り沿いにあります。『Champaca』という、マンツーマン専門のジムです。

9262
10坪ほどのコンパクトな空間に、トレーニングマシンが並びます。入ってすぐに靴を脱ぐのですが、照明と床材が温かな色味なのでむしろ気持ち良い!「照明も床材も、こだわって選びました。マンツーマン専門のジムなので、来たお客様にリラックスしていただけるように…」と、オーナーの高橋さん。この日の取材では、マンツーマンレッスンの見学と、実際通っているお客様にインタビューをさせていただきました。

続けられる理由は、成果が見えることと、とにかく楽しいこと!

8184
こちらは通って8ヶ月になるという植松さん。「ずっと痩せたいと思っていて、ジムに登録したり食事制限をしていたんですが、全然続かなくて…。一時的に痩せてもすぐリバウンドしてしまっていました」。駅前の大手スポーツジムに登録するも、5年間で10回くらいしか通わなかったのだとか。「結局ジムに行っても、どの機械を使ってどうトレーニングしていいのか、わからないんですよ。そしてそのトレーニングがどう効果があるのかもわからないし…だから続かなかったのかな。食事制限は、とりあえず体重は落ちるけど、その後また同じような食生活に戻ると、リバウンドしちゃって。前の体重より増えちゃうこともありました」

そんな植松さん、お母さんが『Champaca』のパンフレットを持って帰ってきたのをきっかけに、通い始めます。「マンツーマンのジムって高いじゃないですか。だから、ここも高いのかな…と思ったのですが、パンフレットを見たら30分3990円と、これなら私でも通える!と思って。最初体験レッスンに来て、その中で自分はどうなりたいのか、ココをもっと引き締めたい、いつまでにお腹をへこませたい…とか、話しやすいトレーナーさんだったので、もう恥ずかしげもなく願望を話して…。トレーニング中には、『この動きはココに効くよ』って教えてもらえるので、効いてるのを実感しながら運動できます。だから余計に成果が出るのかも」
9203
周りに人がいないから、恥ずかしがることなんか何もない。大きなジムだと何を着ていこうか考えた挙句、いい値段するスポーツウェアのセットを買っちゃったりしますけど、ここなら動きやすい格好であれば大丈夫。ちょっとオシャレをしてる日でも、ショートパンツとTシャツだけ持ってくればトレーニングできちゃうのも気楽でいいんです」。

とにかく毎回楽しいんです!と目をキラキラさせて話してくれた植松さん、現在は週に2日通っていると言います。8ヶ月で体重は7キロ減ったそうですが、お母さんいわく「体重よりも見た目が全然違う」とのこと。ジムに通う前の写真をちらっと見せていただいたのですが、確かに以前に比べてお顔もお腹も引き締まっていて、別人のようでした…!「友達にも『すごい痩せたね! 何してるの?』ってよく聞かれます」。

9225
「トレーニングをすることで基礎代謝が上がるのが、またすごいんです。今まで平熱が35.8℃くらいだったのが、今は36.4℃くらいになりました。基礎代謝が上がって痩せやすくなったので、食べたいものを食べれるのも嬉しいです。もちろん少しは気を使いますけど…」。

マンツーマンだから、それぞれの状態と目的に合わせたメニューを組める。

今では植松さんのお母さんもChampacaに通っています。「やっぱり大手のジムのほうが安心かな?と思っていた時期もあったのですが、娘の変化を見ていて、『これは本物だ!』って思ったんです」。五十肩や膝の痛みに悩まされ、もう運動はできないのかな…と思っていたお母さん、Champacaでトレーニングをするようになって、肩こりが解消し、再び自転車に乗れるようになったそうです。

8241
トレーナーの野本さんに聞くと、娘さんはシェイプアップ重視のトレーニング、お母さんは健康維持のためのゆるめたりほぐしたりする動きを中心にしているとのこと。マンツーマンだからこそできる、それぞれの状態と目的に合わせたメニューの組み方…レッスンを見ていても、二人の間に強い信頼関係があることが伺えます。

そんな植松さん親子が声をそろえて「スゴイ!!」とおっしゃるのが『加圧』。
8193
「普段軽いものが、加圧して持つととっても重く感じる!」「でも、加圧トレーニングの後は筋肉痛にならないんです!」。加圧って聞いたことはありますが、具体的にどういうメカニズムなのでしょうか?と伺うと、「血流制限をして負荷をかけるのが『加圧』なんですね。血流制限をすることで、いつもは低負荷と感じるトレーニングでも脳が高負荷だと勘違いして、成長ホルモンをたくさん分泌するんです。すると脂肪の分解が促進され、筋肉の成長も促す。頭は強い負荷だと思っているけど、実際体には負担の少ないトレーニングが出来ます。また、血流が良くなるので毛細血管が育つんですね。体の隅々まで血液が運ばれるようになるので冷え性が改善し、体温が上がる。こうした効果は、加圧ならではと言えますね」と高橋さん。なるほど、そういう仕組みだったのですね…! メンバーさんはほとんどが加圧もメニューに加えていらっしゃるそうです。

8122 8247
堀江のトレーニングジムChampacaの情報は、浦安に住みたい!フリーペーパー1・2月号にも掲載されます。お楽しみに!

都度払いなのも通いやすいポイント。今なら初回の方にはお得なサービスあり!

「大抵のジムだと入会金払って、あと月額が引き落としで、今月あと何回通わなきゃ…って追い立てられて結局行かない。ってなっちゃう方、多いと思うんですけど、ここは都度払い。予約してトレーニングして、終わったらその日のお金を払うっていうスタイルなので、とってもわかりやすいんです。いつもは週2だけど、イベントの前は週3くらいで通ったりもします(笑)」と植松さん。自分のペースで通えるというのはいいですね!「トレーニングの効果を考えると、週1回以上で通っていただくのが理想的です。でも皆さんスケジュールやご予算の都合もあるので、2週間に一度という方もいらっしゃいますね。大事なのは『定期的に通う』こと、これに尽きます」と高橋さん。

9321

左から、トレーナーの野本さん・植松さんのお母さん・植松さん・店長の高橋さん。スタッフには男性のトレーナーさんもいらっしゃいます。

予約は前日までにメールか電話でのご連絡になります。が、当日でも3時間前であれば空きがあれば対応してくださることもあるそう! そして初回の方に朗報。予約時に「浦安に住みたい!を見た」と言っていただくと、体験レッスンが5,400円→5,250円に、その後のレッスン3回が3,990円×3=11,970円→10,000円で受けられます(2017年2月末まで)!…つまり4回で2000円くらいがお得になるんですね。これは必見!

楽しく無理なく、短い時間で成果を出す。マンツーマンだからこそ可能なトレーニングで、理想のカラダを健康的に手に入れてみませんか? 

4422
Champaca…千葉県浦安市堀江6-2-20 047-390-5099 http://rna-wellness.jp/
営業時間:10時~22時 不定休 ※キッズ・シニアまで受付可能です! Emailでもお問い合わせ・ご予約受付中!→info@champaca.jp

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る