市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【みんなであそぼう 2016】で最後の夏休みを満喫!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

とうとう9月に突入、朝晩涼しくなって秋の気配を感じます。
8月終わり、夏休みの締めくくりに「まだまだ遊び足りない!」という子どもたちのため、こんな楽しいイベントが開催されました。行ってきましたので、会場の様子をレポートします!

【みんなであそぼう 2016 ~笑顔いっぱい! 夢いっぱい!~】
日時: 8/30(火)13:00~16:30
場所: 浦安市総合体育館メインアリーナ
対象: 3歳から小学生以下のお子様と保護者(対象年齢以外の参加ももちろん可)

554

①「かさぶくろロケット2!」

026 054
傘袋で簡単に作れるのに、想像よりはるかに飛びます!出来たてのロケットを子どもたちは必死に的となる宇宙船に向かって投げていました。

②「かみねんどのブレスレット」

245
用意してある紙粘土の色をさらに組み合わせて、自分だけの色が作れるのも魅力! 色も形も大きさも自由なので、自分好みの世界に一つだけのブレスレットが完成します。特に女の子は夢中で、かなり手の込んだ作品を制作していました。

③「てがたうちわ」

240 657
うちわに好きな色のスタンプで手形を押して、好きなお絵かきをするだけなので、小さいお子さんでも簡単。手形と合わせて、日付や年齢(月齢)を明記しておくと、立派な成長記録にもなりますね。

④「ブロックタワーゲーム 2」

833 344
お手本と同じになるようにブロックでタワーの形を組み立てていくゲーム。練習と本番2回、制限時間もあるので、大人でもちょっとドキドキします。

⑤「おえかきコーナー」

033 032
床や壁に張られた巨大な用紙に好きな色で好きな絵を描くことができます。自宅ではこんなにスケールの大きいことできないので、子どもたちは大興奮!

⑥「みんなのゆめ きぼうのき」

810 607
ひとりひとりが各々の夢を書いた葉っぱが集まって、木を大きく成長させます。大人になってから、自分の夢を考える機会ってそうそうないもの。今後どんな自分になりたいのか…ちょっと深イイ時間になりました。

⑦「ジャンプででんき!」

533 919
ジャンプした力で電気を起こし、電車を動かします。速く飛べば電車も早く動くし、飛ばないと電車は止まってしまうので、ペアになった相手と協力して必死にジャンプ! 娘の強い希望で3回チャレンジしてヘトヘト…

⑧「めいろでビンゴ」

434
かなり本格的な迷路で、娘のような小さな子は自力では脱出が困難。でも、小学生の子どもたちには大人気で長蛇の列ができていました。

⑨「パラバルーン」

223 401
パラバルーンを大きくふくらませてから、みんなで中に入り込むシーンでは怖くて泣きだしてしまう子も!(笑) パラバルーンの上でたくさんのボールがあちこちに跳ね上がるのも面白い。

⑩「のぼって とんで でんぐりがえし」

045 126
トンネルをくぐって、マットででんぐりがえし、トランポリンを飛んで、平均台を渡って、跳び箱を飛んで、すべり台を滑る。娘にとっては、どれも楽しくて、1周じゃとても終わらないエンドレスのコーナーとなりました。

14時からは「浦安市運動公園総合体育館オリジナル健康体操 うらやす体操」のデモンストレーションもあり、みんなで楽しく体を動かしました。
256 
なんと!この体操のDVDが無料で配布もされていました。ひとついただいてきたので、早速娘と覚えたいと思います。
355

シールラリーも行われていて、特定のプログラム3ヵ所を体験し、景品には「オリジナル ナチュラルウォーター」(300ML)をいただきました。
1053

実はこのイベント、「株式会社オリエンタルランド」様と「公益財団法人 浦安施設利用振興公社」様の共催なのです。会場のスタッフも、総合体育館スタッフだけでなく、オリエンタルランドの方も多数いらっしゃるとのことでした。夢、感動、喜び、やすらぎを企業使命に掲げるオリエンタルランドさんだからこそ、大人も子どもも楽しめるこんな素晴らしいイベントが提供できるのかも知れませんね。

子どもたちの夏休みを締めくくるのに相応しい、本当に素敵なイベントでした。しかも、どれも無料で参加できるなんて「株式会社オリエンタルランド」様と「公益財団法人 浦安施設利用振興公社」様に心から感謝です。また来年も開催されますように!

【おまけ】メインアリーナの入口前には、ソフトバンクのロボット「Pepper」くんが! 記念撮影、早口言葉、ダンスなど有能ぶりを披露してくれていましたよ。
235

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る