市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安にあるクールシェアスポットでお得に過ごそう

関東甲信越では梅雨明け宣言となり、ますます暑くなりますね。
そんなか『COOL SHARE(クールシェア)』という取り組みをご存知ですか?

taiyou_sunglass

夏の暑い日は各世帯がエアコンなどを使いがちで、日本全体で電気の使用量も増えてしまいます。
暑いからエアコンを使う→エアコンの排熱により世界の気温上昇の原因のひとつになる→より暑いからエアコンを使う
このままではますます温暖化を加速させてしまうことにもなります。

setsuden_airconditioner

クールシェアという取り組みは、各世帯でなるべく日中のエアコンの使用箇所を限定し、そのかわりに涼しい場所を提供しているところへ行き、皆で涼しさをシェアするというものです。
各家庭ではエアコンの使用を1部屋にし、涼しいお部屋で家族だんらんを過ごしたり、ご近所ではお友だちの家に集まって親睦を深めたり、電気の使用量を減らしながらもコミュニケーションもとれる、涼しくなれる一石二鳥な取り組みです。

この取り組みを浦安市では「うらやすの避暑地」として公共施設や商業施設でクールシェアを行っています。
http://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/kankyo/torikumi/ondanka/1014941.html
このマークが目印です。

DSC09952

どこにあるかはこちらをご参照ください。

うらやすの避暑地MAP http://urayasu.sharemap.jp/

浦安だけではなく、全国的にも取り組んでいるようです。

http://sharemap.jp/

PC、スマートフォンでも検索できます。
実際に探してみましたが現在地でも調べることが可能で、場所を入力しても出てきます。
その他にカテゴリを選んで検索することもできます。

502337

お店によっては「エアコンを消してきました」という人へお得なプレゼントなどがある、クールシェア特典があるところもあるようです。
お出かけ先でも検索してクールシェアに参加してみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る