市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

大学が決まった!!お部屋探しはいつから・・・?

浦安市内には明海大学、順天堂大学、了徳寺大学3つの大学があります。
早い方は夏のAO入試を受験し、合格すると9月頃からお部屋探しのご相談を受けることがあります。
大学周辺の地理はもちろん、浦安市内の治安、相場、お部屋探しの基準などについてご質問頂くことが多のですが、一番多いのが「いつからお部屋探しするのか一番いいのでしょうか?」ということについてです。

早めに合格が決まったら、不動産会社へのお問い合わせも早めの行動をお勧めします。
実際にお部屋の見学はこれからという方でも情報収集を早めにしておくに越したことはありません。
どんな条件だったら一人暮らしが実現できそうかご家族皆さんでお話あっておくと、
お部屋を見たときに結論を早く出しやすくなります。
いろいろ考えた結果、「これに決めた」と内覧後数日たった後に連絡を頂いたタイミングで
「先にお申込みが入っている」という状況はよくあることなのです。
先着順でお申込みを受け付けておりますので、お部屋探しはタイミングと結論を出す早さが大切ですね。

今までの例を見てみると、実際にお部屋を見て回るのは早い方で12月ごろからスタートしています。
1回の見学でいい物件が見つかったという方もいれば2回、3回と見学を重ねていく中で
いい物件に出会えたり、お部屋探しの考え方が変わったりすることもあります。

二番目に多いご質問は「家賃はいつから支払うことになるの?」ということについてです。
通常、気に入った物件にお申込みをすると2~3週間で家賃の支払いスタートとなります。
その間に保証会社の審査やオーナー様審査、契約手続きなどを経て鍵をお渡しできるよう手配しています。
3月の引越しなら2月頃にお部屋を見に行くのがベスト、ということになるのですが
実はご紹介できる物件のほとんどがこれから退室する予定の物件、ということも少なくありません。
物件の場所や外観のご案内、室内の写真のご用意などできる限りのことはしたいのですが、やはり一番大事なのは
お部屋の中の様子はどうなのかということですね。
そこで2月ではなく少し早めの1月頃からお部屋を見学することをお勧めします。
家賃がかさんでしまう心配があるかと思いますが、学生限定で家賃1ヵ月から最大3ヵ月分を待ってくれるフリーレントと呼ばれる特典をつけてくれるオーナー様もいらっしゃいます。
特典を利用していい物件を早めに見つけることも出費を抑えての住み替えも両方実現できます。
住み替える方の多い季節だからこそ、希望の物件に出会いたいものですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る