市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安植木まつりは、今年も大盛況でした。

ゴールデンウィークの5月2日土曜と3日日曜に、浦安市役所のとなりにある郷土博物館前芝生広場で、第40回浦安植木まつりが、開催されました。例年、4月中に開催されますが、今年は2回の選挙があったので、5月になったみたいです。
両日とも天候に恵まれ、大勢の家族連れの方々が集まりました。テントの中で様々な植木が販売されていて、植木屋さんに植え方や育て方のアドバイスを直接聞けるのも人気の一つです。昼前には、ダンスチームの演技や子どもたちにカーネーションの配布が各日先着150鉢ずつ有りました。

浦安植木まつり その1

中でも1番の人気は、10:00から始まる苗木の無償配布です。今年は、アザレア・カランコエ・グズマニア・ガジュマル・ガーベラ・サンセベリア・多肉植物ミックスとミニバラの8種類6000鉢を両日市内在住者1世帯に1鉢を選んで頂けるとのことで、暑いなか9:30頃から長い列が出来ていました。

浦安植木まつり その2

長い列を少しずつ歩みながらぐるぐると巡り、1時間ほどでやっと自分の番になりました。

浦安植木まつり その3

毎年、観葉植物を貰っているので今年は「ガジュマル」にしました。家に持ち帰り、少し大きめの鉢に植え替えました。

浦安植木まつり その4

昨年に貰ってきたスパティフィラムは、はじめ葉も少なく育つかと心配しましたが冬に葉が茂り出し、春になってからは大きな花を次々咲かせて楽しませてくれています。

浦安植木まつり その5

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る