市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

街を守る黄色の四角い物体…?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

皆さま、この黄色い物体見たことありますか。

私が住む浦安市では数年前からちらほら見かけます。

何かと思い調べたところ、浦安市民を夜間の犯罪の魔の手から守る優れものだったようです。

その名も「スーパー防犯灯」

R0066789 一見普通の街灯に黄色い物体がついているように見えますが、多くの防犯設備が…

(美浜4丁目インター歩道橋付近)

上から

証明装置

非常用赤色灯

防犯カメラ

非常ベル

黄色いボックスのところには

カメラやスピーカー、通報ボタン、マイクがあります。

このあたりは昼間は明るいのですが夜になると人通りも少なく比較的暗くなってしまいます。

そこで「スーパー防犯灯」が設置されたということですね。

他にも

R0066790(海楽1丁目付近)

R0066791(東野1丁目付近)R0066793

このあたりは高速道路や国道が上を通っており夜間は暗くなりがちです。

R0066798(弁天1丁目付近)R0066795

こちらも国道の近くで、夜間に暗くなりがちです。

今現在浦安市で全12機設置されており、全てこの国道や高速道路の付近にあることがわかりました。

このような設備を置くことにより犯罪を未然に防ぎ、万が一のことがあっても対応しやすくするために設置したのでしょう。

 

もし万が一のことがあった時(起こってはいけませんが)この黄色い物体のことを頭に入れておくでけで違うかもしれません。

 

 

*詳しくは浦安市の公式サイトをご覧下さい。

http://www.city.urayasu.lg.jp/

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る