市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市 入学先の小学校が決まるまで~自宅マンション目の前の学校に入れない!~

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

6c0436e9d83db7a773359978eadb63f9_m

 

1.自宅マンション目の前の学校に入れない!

 

娘も来年から1年生、浦安市から【入学先の小学校が決まるまで】というお知らせが届きました。(20149月下旬) 
浦安市は学区が決まっていますが、(浦安市の学区 http://www.city.urayasu.chiba.jp/dd.aspx?menuid=2417)そのほかに「小規模学校選択制度」という自由に小学校が選べる制度があります。 
浦安市は、学区の関係で「学校の目の前のマンションなのに入学できない」ということが結構あります。また、小学校の廃校や合併、新学校創設等で、こちらの制度を使われる方が多いです。 
ただし、全校選べるわけではないですし、希望が多数の場合は抽選になります。また、受入可能校と人数は毎年変わるようですので、要確認です。

 

2015年度選択制度対象校と受入人数】

・浦安小学校 19
・富岡小学校 35
・美浜南小学校 9
・明海小学校 48

 

学区以外の入学を希望する方は、10/28までに書類の提出が必要になります。

 

10/28まで 小規模学校選択制度  書類提出
11/6 抽選

 

2.小学校の公開日があります10/110/22

書類の中に、小学校の参観のお知らせが入っていました。小学校ごとに1週間くらい公開している日があり、参観証を持っていくと、自由に見て回れます。
早速私たちも、入学予定の小学校に行って来ました。受付で首から提げる参観証をもらい、自由に見て回りました。授業中ということもあり、先生と生徒の様子がリアルに分かります。娘の入学予定の学校は、先生も生徒も落ち着いており、とても良い感じでしたので安心しました。トイレはどうなっているのだろう?体育館はどんな感じ?等もちゃんと見てきました。

 

3.11月入学小学校にて健康診断

11月に入ると、入学する小学校にて、集団健康診断があります。事実上、この日が初顔合わせということになります。どのくらいの人数がいるのか、どういう子どもたちがいるのか等がわかるんですね!

 

4.小学校に上がるタイミングで浦安にお引越しをお考えの方へ

浦安市は「学校の目の前のマンションなのに入学できない」ということが結構あります。学区はどこなのかしっかりと尋ねてください。「小規模学校選択制度」を希望する場合は、【1028日まで】に決めなければなりません。以降は、学区のみの入学ということになります。分からないことはご相談していただき、4月の入学を安心して向かえましょう。

 

 

番外 人気のランドセルは9月で予約終了

娘も来年で1年生。あっという間にそんな年になりました。
まわりのお母さんたちから、「土屋鞄のランドセルはもう予約締め切ったよ!」という言葉に焦って、先週ランドセルを注文しました。本皮と軽量クラリーノにするか迷いましたが、娘が天使の羽のクラリーノが気に入ったのでそちらで落ち着きました。
親としてみれば「本物をもってもらいたいから本皮!」なんて思っていましたが、やっぱり自分が気に入ったものが一番嬉しいですよね。少し買う時期が早いかもしれませんが、早割りだと、名前の刺繍を無料で入れてくれたり、入学おたのしみセットがついていたりと、お得なことがありますよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る