市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安映画】「浦安魚市場のこと」は自主上映会もできるんです! 学校や施設、イベントなどでも上映可能です!

2019年に閉場した浦安魚市場。最後の1年を追ったドキュメンタリー映画『浦安魚市場のこと』。すでに観た方も、まだ観ていない! という方も、2024年の3月29日~4月4日まで、シネマイクスピアリでの再上映が決まりました

2023年1月20日からシネマイクスピアリにて公開し、会場が連日満席になるほど好評で、さらには上映期間が延長するほどの大盛況ぶりでしたね! その盛り上がりから全国でもさらに上映場所が広がっているそうです。そして閉場から5年が経った今、映画館での再上映だけでなく「自主上映会」ができるようになったと、監督の歌川達人さんにお話を伺いました!

浦安市内の学校で全校上映も

2022年1月のシネマイクスピアリで上映をした際、浦安市内の高校や中学校の先生が作品をご覧になり「生徒たちにも観せたい!」と相談を受けたそうです。2023年の秋ごろに自主上映という形で映画館を飛び出し、浦安中学校で全校生徒向けに上映されました。映画に出演する「鮮魚泉銀」森田釣竿さんの母校ということもあり、森田さんも登壇しました。

「ドキュメンタリー映画って、中高生にはあまり馴染みがないので、眠ってしまう生徒が多いかなと思っていたのですが…後で先生から、『生徒たちが映画に見入って、眠ってしまう生徒もほとんどいなくて驚きました』と伺いました。」と歌川監督。
中学生と言えども、ぐっと目を凝らして観ていたことにビックリしたそうです。
「見終わった後に生徒さんに書いてもらったアンケートも興味深くて、様々なことを考えるきっかけになったようでした。ドキュメンタリーや映画の面白さに気がついてくれた生徒もいたようで、嬉しかったです。」と歌川監督。

予期せぬ出会いの面白

その後、浦安南高校でも全校上映されたそうで、その時の生徒たちの質疑応答も盛り上がったとのこと。 そして上映後には生徒さんが実際に「鮮魚泉銀」へ魚を買いに行ったそうで、映画をきっかけに学びや興味を深めるきっかけになったようだと話してくれました。また今の時代はどの端末で情報を得ようとしても、自分が好きな情報が自動的にレコメンドされやすい世の中…。集団で観ることで、予期せず出会ってしまうことの面白さを改めて感じたとか。
「今の若い世代は映画館で映画を観た経験が少ないから、予め興味のある映画でなければ、お金を払ってまで、中々映画を観には行かないと思うんです。でも、全校上映だと、授業で強制的に観ることになって、予期せぬ形で映画の面白さに出会うこともある。そんな体験をすることは、世代関係なく意味があると感じます。この数年で浦安や社会全体の雰囲気も変わってきているし、個々人の環境や心情も時代の移り変わりとともに、少しずつ変化していますよね。例えば、去年の1月と、今年の3月では、同じ『浦安魚市場のこと』という映画であっても、違った視点で観ることが出来ると思います」

様々なイベントやスペースでの上映も大歓迎

自主上映会が広まる中、岩手県宮古市では、営業終了後の宮古市魚菜市場で上映会を実施。上映後の懇親会では、飲食しながら和やかに、漁業や市場についての話が盛り上がったとか。

さらに、酒蔵を改造した上映スペースにて、土日限定の上映会を実施されたとか。主催は自主上映団体シネマ・デ・アエルさんが行い、両日合わせなんと70名以上のお客さんがいらっしゃったそう。京都では小さなカフェスペースでも自主上映が企画されました。

今年の浦安は三社祭りが8年ぶりに開催されますが、他にもお祭りやイベントが目白押しです。イベントでの自主上映も可能とのこと。また、老人ホームや介護施設などでの上映も大歓迎。高齢の方々も昔の記憶を思い出して、懐かしい、ああだった、こうだった、とそんなお話しができるかもしれませんね。みんながそれぞれに思い、感じる時間になるのではないでしょうか。

混乱の時代だからこそ、古き良き文化を大事にしたり、また思い出してみたり、食の大事さを改めて感じたり、そして昔や今を超える何かを見つけたり、人それぞれに思い感じることのできる作品ではないでしょうか。まずは3月29日(金)から4月4日(木)シネマイクスピアリで再上映する映画『浦安魚市場のこと』をご覧ください! 3月31日(日)は上映終了後、映画に出演された森田釣竿さん、深海光一さん(漁港)と歌川監督による舞台挨拶の実施も予定しています。この機会にぜひ劇場へ!

【『浦安魚市場のこと』シネマイクスピアリ舞台挨拶の詳細】
3/31(日) 15:30~ の上映回 (本編上映後舞台挨拶)
※舞台挨拶終了後、サイン会を予定しています

【料金】通常料金
※映画優待券・6ポイント無料鑑賞、ロードショー時の前売り券はご利用いただけません。

【チケット発売日】3/27(水) 10:00~ 発売開始
自動券売機/有人窓口/オンラインチケット「Myシート・リザーブ」にて一斉発売
https://www.ikspiari.com/cinema/

【登壇者(予定)】 歌川達人監督、森田釣竿さん(鮮魚泉銀)、深海光一(漁港)

映画『浦安魚市場のこと』自主上映会について
詳しくはこちらのページへ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る