市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

スパイシーさがクセになる!本格メキシコ料理を浦安で堪能。ブッフェで思いっきり楽しんじゃいましょう♪【浦安市舞浜】

メキシコ料理といえば、チリコンカンやサルサソースが思いつくけれど、ちゃんとした“メキシコ料理”って食べたことがない!そんな方へ、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのレストラン「グランカフェ」で「メキシカンフードブッフェ」を開催中です。メキシコ料理のブッフェって珍しいですよね。とっても美味しかったのでレポートします。

在日メキシコ大使館シェフ監修!世界無形文化遺産でもあるメキシコ料理が勢ぞろい♪

今回のブッフェは在日メキシコ大使館シェフでもあるヘルマン・オリーヴァ・カンポス氏が監修し、本場のメキシコ料理の数々を日替わりで楽しむことが出来ます。メキシコのコリマ大学で美食学士号を取得後は、アメリカやフランスなど世界各国で食やワインに関する経験を積んだのだそう。2019年から在日メキシコ大使館のシェフを務めると同時に、メキシコ料理の普及活動も行っている方です!

そんなカンポス氏監修のメキシコ料理は、赤や緑、黄色とカラフルで目にも鮮やか。前菜からホットメニュー、メインと色とりどり並んでいて、どれを食べようか迷ってしまいます。迷ったら食べたいものは全部食べよう!がブッフェの醍醐味。思いのままにお皿にもってきましたよ~。

メキシコといえばトルティーヤ!食材を色々のせて食べるのが楽しいですよね。今回は3種類のトルティーヤを楽しむことが出来ます。

左から、半円の形をした大きなコーントルティーヤ、モチモチっとした食感が美味しいフラワートルティーヤトルティーヤチップスは馴染みのある形ですね。それぞれ味も食感も違い、同じ食材をのせてもまた違った風味を楽しめます。どれから食べようかな~と悩みますが、まずは前菜から…

定番からだね!とワカモレとチリコンカンをコーントルティーヤにのせてみました。チリコンカンがピリっと辛い!これぞメキシカンという感じでクセになります。ワカモレがスパイシーさをまろやかにしてくれて、それがまた美味しい♡「ずっと食べ続けられる!」と話していました。

続いて、アグアチレ 魚介のマリネをトルティーヤチップスに。フルーティーなソースとマリネの酸味のハーモニーがたまらない!海老もプリプリです。

こちらは鶏肉のモーレソース。広報の方からも「ぜひ召し上がってみてください!」とオススメされた一品なのですが、なんとも不思議なお料理でした!モーレソースとはメキシコの伝統料理の一つで、チョコレートを使ったソースなのだそう。甘いのかな?と思いましたが、チョコの甘みはなくカカオと香辛料の濃厚で芳醇な香りを楽しめるソースでした。ほろほろの鶏肉との相性も◎!クセの強さで言えば、一番メキシコらしさを感じられるお料理だったかもしれません。不思議な魅力に取り憑かれ、やみつきになりました!

他にもメキシコ料理がたくさん!ティンガのトスターダは甘酸っぱくてさっぱり。スペイン料理の一つでもあるサルピコンは牛肉とマグロの2種類を楽しめます。こちらもトルティーヤにのせていただきました。

メキシコ・プエブラ州の郷土料理でもある牛肉のアランブレは、とろ~りチーズが濃厚!そのままでも美味しいですが、ピリ辛のサルサソースをかけるとさっぱりいただけて、また一味違うアランブレを楽しめました。

そしてそして!今回も、スイーツの種類豊富でしたよ~。

メキシコのカスタードプリン、メキシカンフランはとってもクリーミーで濃厚な味わい♡キャラメルソースのほろ苦さがやみつきに。トレスレチェは3種のミルクを使ったケーキ。ミルクの優しい甘さを楽しめます。

更に更に!毎回楽しみな出来立てスイーツ、今回はチュロス

その場で揚げてくれるチュロスは可愛らしいフィンガーサイズ。たっぷりのチョコレートソースでいただきます。あま~い♡

メキシコ料理の他に、ピザ窯で焼く出来立てピザやパスタ、絶品のシーザーサラダ、タイカレーに中華、ちらし寿司等の和食まで…様々なお料理を楽しめるのもグランカフェの魅力の一つ。気になったお料理を少しずつ、楽しんじゃいましょう!

お料理をトルティーヤにのせて色々組み合わせるのがとても楽しくて、「これ食べてみた?」「こっちの組み合わせ美味しいよ!」と会話も弾みました。ご家族でもお友達同士でも、盛り上がること間違いなしのメキシカンフードブッフェ。11月7日(火)まで開催中です!是非楽しんでみてください。

ブッフェ開催期間~2023年11月7日(火)まで
料金■ランチブッフェ 11:30~14:30(土日祝~15:00)※90分制
 大人4,500円(土日祝5,500円)、4-12歳2,250円(土日祝2,750円)
■ディナーブッフェ 17:00~21:30 ※120分制
 大人6,800円、4-12歳3,400円
ご予約・お問い合わせ047-355-5555(代)
ブッフェ・ダイニング「グランカフェ」
予約サイトはこちら

土曜日と祝日は、マリアッチパフォーマンスも楽しめます!

土曜日と祝日は、本格メキシカンフードと一緒に伝統的なメキシコ音楽を楽しめるイベントも開催。日本でマリアッチ演奏を行う「マリアッチ・ラ・フィエスタ」によるパフォーマンスを楽しめます。ギターやメキシコの民族楽器ギタロンなどの音色を聞けば、ここはもうメキシコ!陽気な音楽に、つい踊りだしたくなっちゃうかも?

開催日~2023年11月4日(土)までの土曜日と祝日
時間12:00~/13:00~ (1公演15分程度です)
場所ブッフェ・ダイニング「グランカフェ」

可愛らしくちょっと怪しげなドクロデザインに釘付け!ファインアートの展示&ワークショップも開催。

独特な色使いが目を引く、ちょっぴり怪しげなドクロデザインがかわいいファインアートの展示も行っています。半立体でドクロを描く独特の手法から、メディアからも注目を集めるファインアート作家 飯坂千亜希さんの作品を間近で見ることが出来ますよ!

グランカフェ内のディスプレイも飯坂さんによるもの。メキシコには祖先を敬う伝統風習として「死者の日」というものがあります。それがちょうど10月のハロウィンシーズンであり、この季節になると「オフレンダ」といわれる祭壇が用意され死者の魂を迎える準備がはじまるんだとか。日本のお盆のような風習ですね。そんなオフレンダをイメージしたディスプレイは圧巻です!(グランカフェ内)

ワークショップでは飯坂さんを講師にドクロを描いたりガーランド作成をしたり、ウォールデコレーションをしたり…と楽しそう!メキシコの文化をお食事と一緒に、是非体験してみてください。

■作品展示詳細

展示期間~2023年11月5日(日)
展示場所ブッフェ・ダイニング「グランカフェ」内/2階ロビー
※グランカフェ内の展示はレストラン利用の方のみとなります

■ワークショップ詳細

開催日時2023年10月29日(日)・11月4日(土)の2日間
10:00~20:00
開催場所2階ロビー
内容①「あなたをドクロに描きます」
メキシコのドクロ・カラベラ風にポストカードサイズで似顔絵を描きます。
料金:1枚1500円 時間:約20~30分
内容②「マリーゴールドのガーランド作り」
「死者の日」に必ず飾られる花、マリーゴールドをモチーフにしたガーランドを作ります。お一人で、はさみと針が使用出来る方ならどなたでも参加できます。
料金:1セット1000円 時間:約20分
※小さなお子様は必ず保護者の方の参加が必要です
内容③「カトリーナとカトリンのウォールデコレーション作り」
「死者の日」に欠かせないアイコン、カトリーナとカトリンがゆらゆらと揺れるウォールデコレーションを作ります。お一人で、はさみが使用出来る方ならどなたでも参加できます。
料金:1セット1000円 時間:約20分
※小さなお子様は必ず保護者の方の参加が必要です

※スケジュールや内容は変更になる場合があります

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル…浦安市舞浜1-9 047-355-5555
https://www.marriott.com/ja/TYOSI

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る