市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

あなたの“推し本”を持ち寄ろう!【POP作り読書会】in 浦安市立図書館|10月29日(日)開催

浦安市立図書館で昨年から始まったイベント、今年は2023年10月29日(日)に開催が決定しました。イベントの内容は、図書館で借りた本もしくは、学校図書館の本で自分の推し本を1冊持ち寄って、お互いに本の“推しポイント”を紹介し合う読書会です。本の紹介後にはPOPも作成します。イベントの終了後、皆さんが作成したPOPは、浦安市立中央図書館で展示されるそうです!

このイベントを進行していくのは、大学生の「図書館サポーターズ」と司書さん。なんでも平成23年8月から始まった図書館クラブですが、今では47名の図書館サポーターズが誕生しました。普段は図書館行事の手伝いや、図書館ボランティア活動などをしています。10代の図書館利用及び読書推進の目的として、昨年度から開催されています。大人ではなくあくまで“青少年”が主体の読書会です。

普段の生活の中で、本の話をすることがない方や、本好きさん同士の交流の場としても絶好のチャンスです。夏の暑さも和らぎだんだんと秋めいてきました。まもなく“読書の秋”が始まります。自分のおすすめの本を知ってもらうだけではなく、新しい本の世界を見つけられるかもしれません。本好き学生の皆さん、ぜひイベントに参加して、新しい本の世界を探検してみませんか。

日時令和 5年 10月 29日(日)午後 1時~3時まで
場所浦安市立中央図書館
浦安市猫実 1- 2-1 (中央図書館 ワークスペース)
定員13歳~18歳までの先着10名(参加費無料)
事前申込み(定員になり次第申込みを終了いたします。)
申込開始日令和 5年 10月 4日(水)午前10時から事前申込開始
〈中央図書館〉電話・窓口・ネット予約
問合せ・申込み電話:047-352-4646(中央図書館)
担当:青少年向けサービス
図書館HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る