市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【良い街には、良い医療がある】薬局タカサ 浦安北栄店|千葉県エリアで40年以上!調剤だけでなく人と人が繋がる場所

良い街ってどんな街?交通の便が良い、治安が良い、子育てしやすい街?それぞれに様々な条件が家族に合っていて、また、長く住み続けられることもポイントです。良い街の条件の一つに「 良い医療が整っている」ことも重要です。このコーナーでは、新たに浦安に開院した医療機関にスポットを当ててご紹介します。

北栄の「浦安ツバメクリニック」の一階に開局したのが「薬局タカサ浦安北栄店」。調剤薬局としての顔だけでなく、千葉県エリアで約40年以上も福祉に携わっている経験・知見のある会社が展開する調剤薬局です。店長を務める薬剤師の三輪好英さんにどのような薬局なのかお話を伺いました。

「私たちはそれぞれ役割があります。患者さんの回復のために医師が診て必要と思う処方箋を出し、薬剤師が適切なお薬なのかを判断します。最後の番人のような役割で、命に係わる重要な仕事です。また、患者さん自身、医師になかなか言えないこともあり、その間に入り提案していくことも重要だと感じています。会話をしていく中で生活習慣などから適切なものへ切り替えが必要な場合もあります。薬の形状、飲みやすさなども考えて患者さんに寄り添って調剤をしています」。薬への理解はもちろん、治療法や現場での勉強も行っている三輪さん。時折楽しくお話いただく場面もあり、そっと寄り添ってくれる雰囲気も、地域にいてほしい薬剤師さんだと感じました。

さらに今後は、調剤だけでなく、福祉用具サービスの「ライフケアタカサ」も併設してオープン。福祉と聞くと「私には関係ないかな?」と思っていても、急なケガや介護となった時、こうした場所があると知っているだけで、その後の動きがスムーズになるため安心です。車いすのレンタルなど、福祉用具専門の相談員さんも配属され、手すりや住環境の相談、備品の販売もあります。地域のケアマネージャーを通して自治体との関わりもあるので、お困りのことがあったら相談してみてはいかがでしょうか。

薬局タカサ 浦安北栄店
浦安市北栄2-5-20-1F
047-318-9810
定休日:木曜、日曜、祝日

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2023年9-10月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る