市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【Urayasu Made】鉄道模型の工房「はるを製作所」

鉄道模型を手掛ける「はるを製作所」とは?

鉄道模型の工房「はるを製作所」の店主である野寺さんは、猫実1丁目のアジア料理店「富安茶楼(ふうあんちゃろう)」の店主でもあります。富安茶楼は、屋台のような開放的な雰囲気の中、旅好きの店主の作るアジア料理がいただけるお店です。

野寺さんは、子どもの頃から鉄道が好きで、中学生のころから趣味で模型を作り始めました。長らく趣味で模型作りを続けていましたが、SNSに写真をアップしていると「売ってほしい」という声が届くようになったそうです。

鉄道模型はオンラインサイトから購入ができます!

それからは主にネットやイベントで販売を行ない、現在では海外からも注文が入るんですって!やJRや私鉄の国内車両はもちろん、マニアックな海外車両の模型キットをはじめ、行先表示などの細かなパーツの個別販売も行なっています。

現物が見たい!そんな方は猫実にある「富安茶楼」さんへ

富安茶楼の裏手には、野寺さん愛用の機械が置いてあります。ここで主な材料の切り出しを行ない、細かなパーツを作成するのだそう。あの精巧な模型が野寺さんの手仕事から生まれているんですね。「はるを製作所」では、大手メーカーでは買えないマニアックな車両模型やパーツが多々あります

1/150のスケールで作られる模型は、その精巧さに吸い込まれそうなほど魅力的です。富安茶楼の店内にも野寺さん製作の模型が置いてありますので、気になる方はぜひお店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。


富安茶楼
浦安市猫実1-15-1
090-2766-9877
月・火定休
平日:12時~15時、18時~21時
休日:14時~21時
※臨時休業もありますのでご注意ください
Instagram
Twitter:@Haruo_Factory

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2023年7-8月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る