市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ホテルオークラ東京ベイのアフタヌーンティーが帰ってきた♡ 火・水・木限定、7月6日までなので見逃すな!【浦安市舞浜】

コロナ禍で開催され、好評を博したホテルオークラ東京ベイのアフタヌーンティー。世の中が目まぐるしく変化する中、1年ちょっとお休みをしていましたが、この6月から1か月間限定で開催が決定! 今回は火・水・木の平日限定とのこと、平日の午後をゆったり過ごしたいアナタにピッタリ♡ パティシエの技とこだわりを、取材してきました♪

いるだけで優雅な気分にさせてくれる、上質な空間

会場となるのは「レストラン フォンタナ」。ランチ営業の後、14時~16時までがアフタヌーンティーの時間です。

高いアーチと窓から柔らかな自然光が入る回廊は、いるだけでゆったり優雅な気持ちにさせてくれる…これぞホテルオークラ東京ベイ♪

休止中も「アフタヌーンティーやっていますか?」という問い合わせも多かったのだそう。そんな声に応え、満を持しての再登場です! 久しぶりということもあり、あえてテーマを決めずに“今”のホテルオークラ東京ベイ流でまとめたという今回のアフタヌーンティー。緑深まる「深緑」の季節に合わせたメニュー、そして6月の「千葉県民の日」に合わせた地産地消のメニュー、パティシエこだわりの焼き菓子などが登場するとのこと…さてさて、どんなラインナップなのでしょうか!?

これぞ大人のアフタヌーンティー♡

まずはウェルカムドリンクがやってきます。深い赤色が美しいこちらは「クランベリーパンチ」。クランベリージュースにオレンジの香りのシロップ、炭酸を合わせた爽やかな一品です。中にはりんごゼリーと星形のナタデココが入っている! これはちょっとしたサプライズ、思わず「わぁ♡」とテンション上がっちゃいますね♪

そして運ばれてきたのはこちら! 落ち着いた色味に緑と赤がアクセントになった、なんとも大人っぽいアフタヌーンティーです。これぞホテルオークラ東京ベイ流…!

スイーツの注目は、「ブルーベリーとリコッタチーズのタルト」。地産地消をテーマに食材探しをしていたとき、船橋市の牧場と農園で見つけたんですって! プチっと弾けるブルーベリーのみずみずしい味わいと、リコッタチーズのコク…小さめサイズなのでアフタヌーンティーでは一口で食べられちゃいますが、もっと食べたい!という方はぜひぐるっと回廊を歩いてカフェレストラン テラス 売店へ。ここでは大きめサイズが販売中ですよ☆

もう一つ、根強いファンが多いロールケーキ。こちらは通年中身を変えながら提供しています。今回のアフタヌーンティーでは「マスクメロンのロールケーキ」が登場! ふわふわのロールケーキと柔らかなクリームの中から、メロンの果肉がジュワっと顔を出す…ん~~美味しい♡ こちらもテラス 売店で販売中です。家族やお友達にお土産として買って帰るのも◎!

カフェレストラン テラス 売店…ホテル1階、15時~22時半

パティシエこだわりの“冷めたて”スイーツとは…!?

パティシエのこだわりは「朝焼きフィナンシェ」と「スコーン」。焼き立てならぬ“冷めたて”をお客様へ提供する、というのが今回のポイントなんです!「焼き菓子は焼き立ても美味しいですが、ちょうど冷めたくらいが味も香りも馴染んでくる。フィナンシェのフチのところがカリッとしていて、食感も楽しめます。お客様のいらっしゃる時間から逆算して焼き上げているので、ぜひ“冷めたて”を味わってみてほしい」と、パティシエの加藤さん。

触ってみるとフィナンシェはまだほんのり温かく、程よい“冷めたて”。口へ運ぶと、外はカリッとほんのり焦がした風味、中はしっとりふんわりバターの風味が豊かに香る…これが“冷めたて”なんですね!

スコーンはレモンの皮が練り込まれています。スコーン自体はサクふわで比較的軽め、モハモハもボロボロしないのがホテルオークラ東京ベイ流♪ レモンのほんのりとした苦味が爽やかで、そのままでも美味しいのですが、ぜひ自家製のクロテッドクリームとキャラメルソースも添えてみて。キャラメルソースは甘すぎず苦味とコクが中心の、大人の味わいです。

福岡県産の八女茶を使ったレアチーズケーキ「フロマージュ・テ・ヴェール」は、お茶の深みと爽やかさ、そしてチーズのコクの相性をぜひ味わって。このレアチーズケーキも毎回中身を変えて登場する、人気の定番商品です。「紅茶のマカロン」には、アールグレイのガナッシュがたっぷり挟まれています。口に入れると紅茶の香りがふんわりと鼻を突き抜けて行く…! ねっとりしすぎないマカロンなので、さっぱりいただけるのも魅力的。

ゼリー系ではこれから始まる夏を予感させるマンゴーをたっぷり載せた「マンゴープリン」、フレッシュないちごのスープと合わせた優しい「パンナコッタ」。さっぱりと口を潤してくれるので、いくらでも食べられそう♡

前菜みたいに美しいセイボリーは、お酒と合わせても◎♪

今回のセイボリーは前菜仕立て。紅茶よりお酒派のアナタはぜひシャンパンと合わせてみて! 一つ一つは小さいですが、どれもシェフの本気がギュッと詰まっています。

スモークサーモントラウトのタルティーヌ」は、シェフイチ押し! たっぷり載ったサーモンの豊かな味わいに、サワークリームやディルで華を添えています。「トリュフ入り大山鶏胸肉のファルシー」は、しっとり低温調理で火を通した大山鶏にトリュフの塩味を効かせた一品。「エビとブロッコリーのサラダ」は、ブロッコリーの芯の部分も使われており食感が楽しい♪ 「トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ」も、普通のカプレーゼとは一味違うから、口に運んでからの驚きがあります!

もちろん紅茶はフリーフロー。6種類から選べるディルマの紅茶、「銀座カフェーパウリスタ」のコーヒーもあるので、ぜひ心行くまで贅沢な時間を楽しんで。

開催は火・水・木限定、7月6日まで。ぜひお見逃しなく!

ホテルオークラ東京ベイのアフタヌーンティーは、火・水・木限定7月6日までの開催。料金はお一人5,000円、3日前までの要予約(2名~)となります。ご予約はこちらのサイトから受付中♪ ホテルオークラ東京ベイのイチ押しを詰め込んだアフタヌーンティー、1か月限定の開催ですので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

【ホテルオークラ東京ベイ アフタヌーンティー 開催概要】

期間2023年6月6日~8日、6月13~15日、6月20日~22日、6月27日~29日、7月4日~6日
時間14:00~16:00 ※16:00退店
料金¥5,000
⇒One Harmony会員特典(5%OFF)、プレミアムセレクション特典(10%OFF)による割引が対象となります。
ご予約こちらのサイト、もしくはお電話047-355-3345 (フォンタナ直通)にて、3日前までの要予約
2名様より承ります。
※キャンセルをする場合は3日前までにご連絡をお願いいたします。
内容■ウェルカムドリンク
■スイーツ
・マスクメロンのロールケーキ
・ブルーベリーとリコッタチーズのタルト
・フロマージュ・テ・ヴェール
・マンゴープリン
・パンナコッタ
・朝焼き フィナンシェ
・紅茶のマカロン
■スコーン
・レモンのスコーン クロテッドクリームとキャラメルソース
■セイボリー
・スモークサーモントラウトのタルティーヌ
・トリュフ入り大山鶏胸肉のファルシー
・エビとブロッコリーのサラダ
・トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
■お飲み物 ※お飲み物はお好きなだけお召し上がりいただけます。
・ホットティー
 スリランカのブランド「ディルマDilmah」の紅茶
・コーヒー
 銀座の喫茶店の老舗、「銀座カフェーパウリスタ」の上質なコーヒー
備考※料金には消費税、サービス料が含まれております。
※仕入れ等の状況により食材が変更になる場合がございます。
※営業時間は予告なく変更になる場合がございます。
※写真はイメージです。

ホテルオークラ東京ベイ…浦安市舞浜1-8 047-355-3333(代表)
https://www.okuratokyobay.net/
アフタヌーンティの予約はこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る