市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

猫実のアジア料理のお店「富安茶楼」で平日ランチが始まりました! 昼しか行けないアナタ、ぜひ♡【浦安市猫実】

昨年4月、旅が大好きな店主がオープンさせたアジア料理のお店「富安茶楼」。1周年を迎えた富安茶楼さんから、ランチ営業が始まったというお知らせが届きました! 今まで14時~の営業で、遅めランチやカフェ、明るいうちからお酒を楽しむお客様もいらした富安茶楼。満を持して始まったランチ営業は、富安自慢のフードをお腹いっぱい楽しめます♡

テラス席がリニューアルしました! ワンちゃん連れも♪

猫実1丁目、東小学校の前の通りをひょいとわき道に入ると、白と青のしましまのテントが現れます。ここが「富安茶楼」、アジアの屋台のようにふらっと気軽に入れるお店です。

最近プチ改装が行われ、お店の前にテラス席が出現!「今までも店先にテーブルを置いていたんですが、いかんせん床が斜めになっていたので…。今回大工さんに入ってもらって、真っすぐのテラス席を作ってもらいました」と店主の野寺さんご夫妻。ここではワンちゃん連れも食事可能です。

さて、今日のランチは…

こちら!

もしあなたが富安茶楼に来るのが初めてだったら、まずは「滷肉飯(ルーローハン)+ワンタン4つセット」(1,100円)を注文してみてほしい! 富安茶楼のごはんの真骨頂は、アジアらしさと食べやすさ♡ 台湾、ベトナム、タイなど、現地の調味料や食材を使った東南アジアらしい味わいなのに、日本人にもスッと入って来て、何より美味しい! 柔らかく甘辛に煮込まれた豚肉は、タレからふわっとエスニック香る…滷肉飯はごはん茶碗に盛られたミニサイズですが、ボリューム◎♡ 大きな海老がごろっと入ったワンタンは、黒酢をつけて召し上がれ♪香港でよく使われる大地魚(ダーディユー)の魚粉が入っているのが特徴です。

この定番セットのほかは、店主の気まぐれ。日によって変わることもあるし、変わらないこともあるし…という形だそうなので、「今日のランチなんだろう?」と気になったら、ぜひ富安茶楼さんのInstagramをチェックしてみて! 麺、スープ、パンあたりを、他のメニューとかぶらないように組み合わせていくそうですよ。

こちらの写真はバインミー。レア度高めとのことで、訪れたお客様は次々オーダーしていた人気商品。パンが閉まらないほど具材が詰まっていて、一口食べるといろんな複雑な味わいがする…これはクセになりそう♡

水・木・金は、富安ランチへ♪

「14時開店なので、お昼ごろはお店で仕込みをしているんですが、そうすると外から『食べれますか?』って覗いてくださる方が多くて。『夜はこれないから昼に来たいんだけど…』というお声も聞いていたので、ランチ営業も始めてみようかという話になったんです」と野寺さん。ランチにいらっしゃるのは、テレワークの休憩中の方、いつものようにお酒飲んでゆっくりされていく方、『ずっと行きたかったからお昼やってくれて嬉しい!』って来てくださるママさんグループなど、比較的ゆっくり楽しんで行かれる方が多いのだそう。「お仕事の休憩中などでお急ぎの場合は、一言おっしゃっていただけたら早めにお出ししています。状況にもよりますが、お気軽にお声がけください」

通常メニューもご注文いただけます

ランチは平日(水・木・金)の12時~15時。この時間だったら行ける!という方、ぜひ一度“富安ごはん”を食べてみてくださいね♡ ランチ時間帯でも、いつものメニューやお酒も注文可能ですよ。

オープンから1年。見えてきた「富安らしさ」

ちょうど1周年を迎えた富安茶楼。「1年間、早かったです。ありがたいことに常連さんが多くついてくださって。初めていらしたお客様に、常連さんがオススメを教えてくれたり、食器を下げるのを手伝ってくれたり…お客さんだけど家族みたいで、こういう感じが富安っぽいなと嬉しく思っています」と野寺さんは話します。

東南アジア原産のマンゴスチン。こんな珍しい果物に出合えることも♡

富安茶楼さんのInstagramでは、お店やメニューのことだけでなく、旅で訪れた様々な国の様子も頻繁にアップされています。「もともと旅好きが高じて出した店なので、これが通常運転(笑)。旅に出ると、気に入ったものを必ず一つ見つけて帰って来るんです。それをメニューに反映させたり。旅好きなお客様と、チケットの取り方やオススメのお店の話で盛り上がったりします。東南アジアもだいぶ物価が上がりましたね…」。ご夫妻で旅行に行かれていることもありますが、ご主人が旅に出ている間、奥さんの智恵さんが一人でお店に立っていることも。そんな時、常連さんたちが自ら手伝いを買って出てくださるんですって! 屋台みたいにフランクで、温かなお店なんです。

メニューも随時変わっていくので、次訪れるのが楽しみになる「富安茶楼」。屋台みたいにふらっと立ち寄って食事をするもよし、お茶を飲むもよし、一杯やるのもよし! ぜひ足を運んでみてください♡

富安茶楼…浦安市猫実1-15-1 TEL:090-2766-9877
月・火定休
平日:12時~15時、18時~21時
休日:14時~21時
※臨時休業もありますのでご注意ください
Instagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る