市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

古民家カフェ「うさぎティーガーデン」で、今月は“和”と紅茶のマリアージュを楽しんで♪【2/17・18に1周年コンサート&アフタヌーンティー開催@浦安市堀江】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

お正月から節分、そしてひな祭り。年始ってなんとなく“和”な雰囲気がありますよね! 美味しい紅茶とケーキが楽しめる、堀江の古民家カフェ「うさぎティーガーデン」でも、年明けはちょっと“和”な雰囲気。2月に登場したお重スタイルのスイーツセット「雪うさぎのぽかぽか華重」を取材してきました♪

“和”なうさぎティーガーデンを、スイーツと紅茶で楽しむ

「毎回アフタヌーンティーを用意していたのですが、『ちょっと量が多くて…』『もう少し軽めのセットはない?』というお声をいただいて。年明けはこのお重スタイルのセットを作ってみたんです。1月も提供していたのですが、けっこう評判が良いんですよ」と、店主の木村さん。2月から始まったのは「雪うさぎのぽかぽか華重」、とっても可愛らしい名前に期待が高まります♡

こちらがウェルカムドリンク「ぽかぽか柚茶」。今まではスカッシュ系の冷たくシュワっとしたドリンクでしたが、今回は温かな柚茶をベースに、金柑の皮を散らしてあります。飲むとホーっと温まる、寒い季節にピッタリの味わいです。

続いて出てきたのがこちらの二段重! アフタヌーンティーにも劣らない華やかさに、思わず「わぁ、ステキ♡」と声が出てしまいました。

右側のお重には、うさぎティーガーデンの看板商品であるヴィクトリアンケーキの抹茶バージョン「京都宇治有機抹茶のヴィクトリアケーキ」。上には自家製のラフランスのジャムとコンポートが乗っています。しっとりとした抹茶味のケーキはフワッと軽めで、しっかりした味わいのラフランスのジャムとも相性◎! コンポートはまた味が少し違うので、変化を楽しんでみて。

そしてうさぎティーガーデンといえば…うさぎ型のプリンは外せませんよね!「雪うさぎプリン 宇治抹茶みつと煮アプリコット」では、煮詰めない抹茶みつがポイント。優しい味わいのミルクプリンに、フレッシュな抹茶の風味の生きたみつが絡んで、とっても爽やか! カルダモンとマルサラ酒で煮たアプリコット、いちごもアクセントになっています。ちなみにお重の脇にあるのは、ひな祭りを意識したアラレ。これがちょっとしょっぱくて、スイーツの合間に食べるのにピッタリなんです♡ なんて粋なんでしょう♡

左側のお重には…なんとお汁粉!「自家製 抹茶白玉汁粉」の名前のとおり、北海道産の小豆をコトコト煮た自家製のお汁粉に、緑と白の白玉が浮いています。白の白玉、よーく見てみてください。…そう、うさぎになっているのに気づきましたか!?これも木村さんの手作りなんですよ。このお汁粉は今後単品メニューとしても登場する予定。

定番のスコーンはクローテッドクリームとレモンカードを添えて。このレモンカード、濃厚だけど爽やかで和スイーツとの相性もとってもいいんです♡ スコーンはぜひ熱いうちに、アツアツ&サックリな食感も一緒に堪能してみて。

セットの紅茶は「ニルギリ」。「クセが無いので和スイーツにもよく合う紅茶です。ポットでお出しするので2~3杯分はありますよ。スイーツと紅茶で、ぜひゆったりと時間をお過ごしください」

「雪うさぎのぽかぽか華重」は、3月5日までの提供。前々日までに電話(047-702-5784)・InstagramのDMにて要予約です。今だけのお重スタイルのスイーツたち、ぜひ味わってみてください!

【雪うさぎのぽかぽか華重 概要】

期間~2023年3月5日まで
内容●ウェルカムドリンク「ぽかぽか柚茶」
●京都宇治有機抹茶のヴィクトリアケーキ(自家製ラフランスジャム&ラフランスのローズコンポート)
●自家製 抹茶白玉汁粉 白兎を探して…
●雪うさぎプリン 宇治抹茶みつと、煮アプリコット
●スコーン クローテッドクリーム、レモンカード
●紅茶 ニルギリ(サットン茶園)1ポット(たっぷり)※ChaTea紅茶教室より
価格4,800円
ご予約前々日までに電話(047-702-5784)・InstagramのDMにてご予約ください。
備考キャンセルポリシー:ご予約日の前日、当日キャンセルより代金全額をお支払いいただきます。

1周年記念コンサート&アフタヌーンティーが、2/17・18で開催! 申し込みは2/14までなので、どうぞお早めに。

うさぎティーガーデン、2月17日で1周年を迎えます。おめでとうございます!!1周年を記念して、来たる17日(金)・18日(土)には1周年記念コンサート&アフタヌーンティーが開催♪18日は既に満席だそうですが、17日(金)はまだ空きがあるそうです。

アフタヌーンティーには、うさぎミルクプリンやプラムのチーズケーキといったスイーツのほか、定番のスコーン、鴨のオレンジシュゼットやオープンサンドといったセイボリーも登場。紅茶はニルギリ、ディンブラがいただけるそうです。

そして注目はコンサート♪ 「ずっとここでコンサートをしたいと考えていて、今回やっと実現しました。歌ってくださるのは、お客様としてうちにいらしてくださった冨田日鞠さんです!」と興奮気味の木村さん。冨田日鞠さんは浦安在住で、子どもの頃から歌を習い、今年の2月に行なわれた浦安市民ミュージカル「眠れる森の美女」では弱冠17歳で主役を務めたという実力の持ち主。「歌も素晴らしいですが、とにかくオーラがすごい! 最初に彼女の生歌を聞いたときには鳥肌が立ちました」と木村さん。

1周年記念コンサート&アフタヌーンティーは、2月17日(金)18日(土)14時~17時の開催。お申し込みは2月14日まで、電話(047-702-5784)・InstagramのDMにてご予約受付中です。金曜日の午後お時間のある方は、ぜひうさぎティーガーデンへ足を運んでみてはいかがでしょう…!?

【1周年記念コンサート&アフタヌーンティー 開催概要】

日時2023年2月17日(金)、2月18日(土)
14時~17時
※18日は満席
内容冨田日鞠さんコンサート
■スペシャルアフタヌーンティー
・ローズティースカッシュ
・鴨のオレンジシュゼット
・ドライ無花果とリコッタチーズのハチミツが けのオープンサンド
・うさぎのミルクプリン苺のムースソース
・スコーン レモンカード
・プラムのチーズケーキ with苺ソース
・紅茶 ニルギリ、ディンブラ
価格5,500円
ご予約2月14日まで(定員になり次第締め切り)
前々日までに電話(047-702-5784)・InstagramのDMにてご予約ください。
備考キャンセルポリシー:ご予約日の前日、当日キャンセルより代金全額をお支払いいただきます。

うさぎティーガーデン…浦安市堀江3-5-2 TEL:047-702-5784
12:00〜18:00
月・火・水定休
Instagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る