市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

おしゃべりしたり本を読んだりお茶を飲んだり…ここはゆるくて自由な地域の縁側。いもっこかふぇで第三日曜日開催の【日曜日の縁側】行ってきた♪次回は2月19日!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

なんとなく一人でいたくない時。誰かと他愛もない話をしたい時。「あそこにいけば誰かに会えるかな」…そんな気持ちでふらっと立ち寄れる場所が、富士見にあるのをご存じでしょうか。毎月第三日曜日、富士見3丁目にある「いもっこかふぇ」で開催される「日曜日の縁側」。一人でふらっと来て、誰かとおしゃべりしてもいいし、一人でお茶を飲みながら読書をしたり作業をしてもいいし、子どもを連れて遊びにきてもいいし…誰でも立ち寄れる、ゆるくて自由な「日曜日の縁側」へ行ってきました!

1月の「日曜日の縁側」はこんな感じでした!

こちらが「いもっこかふぇ」さん。堀江橋にほど近い、大三角線沿いにお店があります。この日はオーナーの大槻さんの奥様が、無農薬の野菜を使ったスープを店頭で振舞っていました。い~い香り! そして250円って安い、屋台価格☆

「日曜日の縁側」は、いもっこかふぇの店内が舞台です。入場料500円、フリードリンク(お食事の持ち込みもOK♪)。この日はお正月明けということで、お餅1個もついてきました♡ 野菜スープにお餅を入れて、いただきまーす!

あぁ、美味しい…。いもっこかふぇさんのお料理って、無添加の調味料や国産食材を使っているので、安心して食べれるのが嬉しいんです。温かいスープが体に染み渡る~。

この日は不定期で現れるたい焼き職人もいらっしゃいました! 一つ200円、出会えたらラッキーなので、ぜひ見かけたら食べてみて♡ 入場しなくても、たい焼きのみのテイクアウトも可能です。

フリードリンクの種類も豊富。冷たいものから温かいものまで並びます。この日はちょっとしたおやつもありましたよ。好きなお茶を携えて席に座れば、あっという間にリラックスムード♪ 小上がりのコタツに入ったらうたた寝してしまいそう…もちろんそれでもOK!

おしゃべりを楽しんでいる方。お子さん連れで食事をしているママさん。楽しく遊ぶ子どもたちを温かく見守っているおばあちゃん。お昼食べてからまた来るねと再入場もできるし、黙々とスマホをいじっていたって、もちろんOK。誰が何をしていてもいい、ゆるくて自由な居心地の良い空間が、ここにはあります。

誰でも立ち寄れる、ゆる~い居場所

誰でも寄れる、何をしてもいい、ごちゃごちゃした居場所を作りたいな~とずっと思っていたんです。でも自分でテナントを借りるって大変でしょう。そうしたら同じような思いを持った『いもっこかふぇ』っていうお店があるじゃないですか!」と話してくれたのは、管理人の和田さん。もう一人の管理人であるこのみさんも、漠然と「どこか借りれる場所がないかな」と思っていたところだったそうで、お二人は意気投合! コロナ禍をどうにかしようといもっこファンによって開催された「いもっこ会議」をきっかけに、和田さんが「縁側」のアイディアを提案。毎月第三日曜日に、いもっこかふぇと協同で運営する「日曜日の縁側」が始まりました。

記念すべき第一回目は今から2年前、2021年の1月。感染拡大に伴い緊急事態宣言が出されたところで、密を避けなければならずオンライン開催となりました。「2月もオンラインで、リアルで開催できたのは3月からでした。最初はワークショップやヨガの先生を呼んで来たりして企画を立てていたんですが、最近はゆる~くやっています。でもこうやってゆる~くみんなが集まる感じ、こういうのを求めていた!って感じがしますね」

最初は知り合いを中心に、回数を重ねるにつれ通りがかりの方が「ずっと気になってて」と加わったり、ウクレレの音色につられて「私も弾いてみたい!」と入ってきた方がいたり、若者グループや障がいのある方もごはんを食べにきたり…。一気に人がワ~ッと集まるのではない、少しずつじんわりと広がってきた「日曜日の縁側」。「管理人として運営に携わっている私たちが、足を運んでくださるお客様に癒されている感じです」と和田さんは笑います。

次回は2月19日開催です!

そう、この日は「日曜日の縁側」二周年! ということで、いもっこかふぇオーナーの大槻さんご家族から和田さんとこのみさんへリンゴケーキのプレゼント♡ 和田さんのウクレレの音色に合わせ、みんなでハッピーバースデーを歌います。お二人とも、おめでとうございます!

「日曜日の縁側」管理人のこのみさん(左)と和田さん(右)。縁側が「緑」になっているのもご愛敬!

「なんとなく一人でいたくないとき、目的はないけれどどこかに出かけたいとき。ごちゃごちゃした雰囲気が欲しいとき。もちらん無理やりしゃべらなくていいし、悩み相談したっていいし、本読んだり勉強したりしてもいいし、ぼんやりしてたっていい、自分の好きなように居られる場所です。第三日曜日11時~16時で開催しているので、ぜひ立ち寄ってみてください!」

あれ、気が付くともう帰らなきゃいけない時間! あまりの居心地の良さに、すっかり長居をしてしまいました…。次の「日曜日の縁側」は、2月19日(日)開催。何かをしにいってもいいし、何もしなくてもいい、誰が来てもOKの、ゆるくて温かな“居場所”です。毎月第三日曜日、富士見に出没する縁側へ、ふらっと遊びに行ってみませんか。

日曜日の縁側…Instagram
★開催日時:毎月第三日曜日 11時~16時(次回は2月19日!
★開催場所:いもっこかふぇ…浦安市富士見3-19-1 Instagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る