市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安でおすすめのコーヒー豆専門店「豆工房コーヒーロースト」のこだわりを紹介

コーヒーの効果について

毎日1杯以上は必ず飲むという人も多い、嗜好品として親しまれているコーヒー。コーヒーにはカフェインとポリフェノールが含まれているため、様々な健康への効果が期待できます。糖尿病の予防や脂肪燃焼を促す作用を持ち、脳を活化させるため朝にコーヒーを飲む方も多いことでしょう。

私もコーヒーが好きで、「朝はコーヒーで始まる」といっても過言ではありません。

そんな中いつもと違うコーヒーを楽しみたいと思い、浦安でコーヒー豆を取り扱うお店を見つけたので行ってきました。毎日飲むコーヒーにこだわりたい方、いつもと違うコーヒーを楽しみたい方におすすめの内容になっています。

浦安でコーヒーの生豆が購入できるお店

今回紹介するお店は、浦安でコーヒーの生豆を取り扱うオーダー焙煎のコーヒーショップ、「豆工房コーヒーロースト」です。2014年にオープンし、世界各地のコーヒーの生豆を常時30種類以上取り扱っています。まさに、コーヒーで世界旅行ができるお店です。店内では焙煎する前の生豆を見ることができるのも、珍しいポイントの一つでしょう。

豆工房コーヒーローストのこだわり

豆工房コーヒーローストでは、注文をうけてからその場で豆を焙煎します。お店の中はコーヒーを焙煎する香ばしい香りが漂っていました。毎月限定入荷するコーヒー豆が2~3種類あるので、限定の豆を楽しみにいらっしゃる方も多いそうです。

焙煎する機械は3台あり、1台で1種類の豆を手作業で焙煎しています。私が1番驚いたのは、焙煎中に豆がはぜる「パチパチ」という音を聞いて豆の焙煎度合いを確認している点です。豆の焙煎から冷却、袋詰め、更に豆をお客様の好みに合わせて挽いて提供することも可能です。

店主の西瀧礼子さんに、お話を伺ってきました。「コーヒーは豆の産地や水分量によっても焙煎度合いが異なります。お客様の好みと豆の特長から、美味しく楽しめる焙煎度合いを見極めて豆を焙煎しています。当店で1番人気の豆はコロンビア産のクレオパトラです。香りがよく、マイルドで柔らかなコクが特徴です。お客様の好みに合わせて、どの豆がいいのかお話しながら販売していますので、気軽に相談してくださいね。」

店内にはコーヒーグッズ(ドリップポットやフィルター、メジャースプーン)やベルギー産のチョコレートやビスケットも販売しています。お店でローストしているナッツは塩や油を一切使用していないのでナッツ本来の旨味も楽しめます。

購入したコーヒー豆のお味は?

私が今回購入したコーヒー豆は、ブラジル産の「ショコラ」というコーヒー豆です。名前の通り、チョコレートのような苦味と甘みが特長の豆です。一緒にベルギーチョコ「カフェタッセ」のピスタチオ味を合わせてみました。味わいはしっかり苦味が感じられるのに、すっきりとした飲み口。鼻から抜ける、香ばしく心地よい香りを感じながら頂きました。コーヒーとチョコレートの相性も抜群で、すてきなコーヒタイムを味わうことができましたよ。

コーヒー豆なら豆工房コーヒーローストがおすすめ

豆工房コーヒーローストではデカフェ3種類、オリジナルブレンド4種類も販売しています。オリジナルブレンド4種類の中には浦安にちなんだ「浦安ブレンド」もありました。オリジナルブレンドの一つ「ハウススペシャル」は、コーヒー好きなお客様が考案したブレンドだそうです。

コーヒーが好きで豆にこだわりたい方、飲んだことのないコーヒーを楽しみたい方は、ぜひ豆工房コーヒーローストを訪れてみてください。今までに見たことのない、新しいコーヒーの世界をのぞくことができるでしょう。

豆工房 コーヒーロースト浦安…浦安市北栄2丁目20-23 TEL:047-352-5189
公式HP:コーヒーロースト浦安 (cr-urayasu.com)
LINE ID:@coffee-roast
定休日:月曜・金曜
営業時間:10:00-17:00

※焙煎受付 16:00まで、お受け取り17:00まで
※お電話で事前に予約をしておくとスムーズに購入ができます。
※焙煎・接客中は電話に出られない場合がありますのでご了承ください。
※お支払いは現金またはPayPayがご利用可能です。

生豆240gでの販売です。焼き上がりは豆の水分量や焙煎度合いによって200g前後になります。コーヒーギフト受付中、全国へ宅配便でコーヒー豆を発送しています。(5,000円以上で関東近郊は送料無料、セール品は対象外となっております。箱代・ギフト袋代 別途)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る