市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安であったまろうvol.1】やっぱり冬は、アツアツの鍋焼きうどん! 手打ち細麺にお出汁が染み込む、「蕎麦 うらやす 信や」の鍋焼きをぜひお試しあれ☆

いよいよ冬の足音がすぐそこに。寒~い冬を乗り切るには、やっぱりあったか~い味方が必要ですよね! というわけで、連載【浦安であったまろう】始めます! 初回は猫実5丁目にある「蕎麦 うらやす 信や」さんの、鍋焼きうどん。自家製の手打ち麺でつくるうどん、カツオの効いたお出汁、バラエティ豊かな具材、そして出来立てアツアツで提供されるのが最ッッ高なんです!! どんなメニューなのかご紹介します♡

オリジナルの配合でつくる自家製麺は、のど越しの良さがポイント

猫実5丁目、浦安橋のたもとの交差点を境川側へ曲がると見えてくるのが、「蕎麦 うらやす 信や」さん。そばの実を挽くところから自家製の、のど越しの良い十割そばを使ったおそばが食べられるお店です。

そんな信やさんで毎年寒くなると登場するのが「鍋焼きうどん」! 通常メニューにはうどんはないのですが、寒い季節になるとラインナップに並びます。 この鍋焼きうどん、おそばと同じくらい店主がこだわりぬいたうどんが肝。粉は信やオリジナルの配合で、おそば同様店主が手打ちしています。「うどんは鴨鍋の〆用に作り始めました。うどんを打つのはそばに比べて力仕事で、足で踏んで一日寝かせて、手打ちもグッと力を入れる必要がある。体力勝負ですね」と店主の内田さん。打つのに時間がかかるため、「鍋焼きうどん」は毎日数量限定です。「うちのそばはのど越しが特徴。同じようにうどんも、細麺でのど越しのよいツルッとした食感のうどんに仕上げています」

細い麺なので、ゆで時間も短いのが特徴です。注文が入るとまず土鍋に火をつけ、うどんを釜でゆでます。その間に海老の天ぷらを揚げ、ゆで上がったうどんを投入し、野菜と卵を乗せて、卵が煮えたら揚がった天ぷらをオン。鍋焼きうどんって時間がかかるイメージがあったんですが、この間数分の出来事。すごい早業! そして出来立てアツアツの土鍋が、席に運ばれてきます。

おかみさんが土鍋のフタを取ると、まだグツグツ煮え立っている! そう、まさにさっきまで火にかけられていた土鍋。アツアツの鍋焼きうどん、いただきま~す♡

おつゆの香り高さ、一つひとつの具材の美味しさも感じてみて

さあ、まずは自家製うどんから。細く切りそろえられたうどんの麺はほんの少し透けていて、控えめに輝いています。丁寧かつ力強さを感じる見た目。口に運ぶと、歯切れの良い細麺が踊り、のどへするんと落ちて行く…! これが信やのうどん!!「お出汁で煮る用なので、うどん自体にはほとんど味はないんです」と内田さん。おっしゃる通り、うどんからはカツオ出汁の良い香りが鼻に抜けていきます。

お出汁は温かいおそばと同じおつゆを使用。お出汁に使っているカツオは、毎朝内田さんがかつお節から削り出す削りたてなんです! 鍋焼きの具材に使われている春菊の爽やかな香り、きのこの旨味も生きていて、このおつゆいくらでも飲めそう…。まるっと入ったシイタケには隠し包丁が施され、噛むと切れ目の間にしみたお出汁がシイタケの旨味と一緒にジュワっと染み出して、まさに至福。2本乗った海老天は、外側も中側もアツアツ! サクッといただく天ぷらも最高ですが、お出汁がしみた衣も美味しかった~。途中で卵を割って、とろとろの黄身を麺に絡めていただくのも幸せでした♡ 食べ進めるうちに体がポカポカしてきて、しまいにはじんわり汗をかくほど。体の内側から温まる鍋焼きうどんは、寒い季節に欠かせない相棒ですね!

お値段は1,850円。毎年寒い時期のみの提供(大体2、3月ごろまで)で、数量限定です。寒くて温まりたい日は、ぜひ信やさんの「鍋焼きうどん」をご賞味あれ! ランチでもディナーでもご注文いただけます。

年末年始は信やのおそばで!現在ご予約受付中♪

12月31日の大晦日には、毎年恒例・おそばの販売があります。現在ご予約受付中♪ 冷たいおそば用の年越しそばは、つゆと茹で方の説明がついて3人前3,000円。

今年からは天ぷら盛り合わせ(1人前1,000円/2人前から承ります)、信やの味9種類詰め合わせセット(2~3人前/10,000円)の販売も始まりました! どちらもご予約受付中ですので、店頭もしくはお電話でお問い合わせください。

今年の大晦日の営業はテイクアウトのみ。生そばではなく茹でたおそばをすぐ食べたい!という方向けに、初めて「ぶっかけそば」(1,000円/つゆ・揚げ玉付き)の販売も行います。大みそかの食事は簡単に済ませたいという方、一人暮らしの方にはこちらもオススメ♪

「来年からは持ち帰りにも力をいれていきたい。おそばだけでなく、おつゆや小鉢、炊き込みご飯や混ぜご飯の元なんかも、テイクアウトしてネット販売を展開していけたらと思っています」と内田さん。今年でオープン11年を迎えた信やさん、様々な試行錯誤をしながら来年もさらにパワーアップしていくことでしょう!

蕎麦うらやす 信や…浦安市猫実5-12-8 DMビル1F 047-321-4737
月曜定休 11時半 ~ 14時半(LO)、18時~20時半(LO)
TwitterInstagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る