市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安市タイムスリップマップ】今から35年前、昭和62年ごろの浦安の写真が地図になったよ!めっちゃ懐かしい~!!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安を舞台に活動するCivic Tech団体URA-CIMA」さんが、中央図書館HPの「浦安アーカイブス」に掲載されている昭和62年当時の市内各所の写真をもとに、浦安市タイムスリップマップを作成しました! こちらのリンクからご覧いただけます。

浦安市定点撮影タイムスリップマップ (arcgis.com)

昭和62年前というと今から35年前…そう、この35年で浦安もガラッと変わりましたよね。写真を見ていて興味深かったのは、今と全然違う場所と、今と大して変わらない場所とあること。でも、「今と全然違くない?」と思いながらも写真を拡大してよくよく見ると、「あぁ~あそこの場所なのね!」とピンと来ることも多々! なくなっちゃった建物、新しくできたビル、変わらない川沿い、道路の勾配で場所の見当がついたり…。写真は全部で29枚、思わずじっくり見入ってしまいますよ。

URA-CIMAさんでは、写真やデータを使ったデジタルマップ作りや、スマホ片手にまちを探検してその結果をマップにするといった取り組みを行なっています。今週末の27日(日)には、浦安市市民活動センター(市役所10階)にて、初心者でも簡単な操作でデジタルマップを作成できるパソコン講習会を開催! ノートパソコンをお持ちいただき参加費無料、先着6名様です。デジタルマップや地図にご興味のある方、ぜひご参加ください! もちろん初心者も大歓迎♪お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

【デジタルマップ・パソコン講習 開催概要】

日程2022年11月27日(日)
10時~11時半
場所浦安市市民活動センター(市役所10階)
定員先着6名
持ち物ノートパソコン
お申込みこちらのリンクから
主催Civic Tech団体「URA-CIMA」
Twitter

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る