市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ラグビーチーム「浦安D-Rocks」の練習試合、高洲のDパークで観戦してきた! 青い空、緑の芝生、ラガーマンのスピードと迫力…初心者もめちゃくちゃ楽しめました♡【11/26も練習試合開催】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

今年7月、新たに誕生したラグビーチーム「浦安D-Rocks(ディーロックス)」。様々なメディアでも取り上げられている地元チームなので、皆さんご存じだと思います! そんな浦安D-Rocksの初陣「フレンドシップマッチ ウェスタン・フォース戦」が、11月6日(日)に高洲の浦安D-Rocksパークにて行われました。結果は33-28で快心の白星♪ 続く11月12日(土)、フレンドシップマッチ2戦目のウェスタン・フォース戦へ、取材にお伺いしてきました!

浦安Dパークってこんなところ♪ キッチンカーや売店も出ていました!

高洲にあるラグビー場も、チーム再編に伴い「浦安Dパーク」と名前を変えて再スタート。実は私、ここへ訪れるのは初めてなのです。高洲の海沿いの道を進んでいくと…何やら熱気に包まれた一帯が見えてきました! ここが「浦安Dパーク」です。

中へ入ると、キラキラ光る緑の芝生! 芝生ってこんなにキレイだったっけ…と思わず見とれてしまいます。

ここは練習場なので、公式戦が行われるスタジアムのように観客席が設けられておらず、グラウンドへ直に観客が座って観戦するスタイル。今日はフレンドシップマッチ(練習試合)、公式戦の緊張感とはまた違った、選手と同じ目線で観戦ができる貴重な機会なんです!

試合開始は14時からですが、入場が始まったのは12時半。皆さん早くから入場され、場所取りをしているのかな?と思いきや、奥のグラウンドにはキッチンカーや売店がずらり! そうか~、お昼ごはんやお買い物も兼ねられるんですね♪

とってもおしゃれなお弁当やスイーツを販売しているキッチンカー「j48kitchen」さん、浦安市役所前に出店されている「オルハ」さん、南行徳にお店を構える「ocean road coffee」さん、そしてイクスピアリで醸造されているビール「ハーヴェストムーン」の販売に新浦安の「HUB」さんも! 浦安に縁のある面々が揃っていましたよ♡ 食事だけでなくお酒にコーヒーにスイーツまで揃うので、早めに入場したお客様たちも、スタジアムグルメを満喫できたことでしょう。

反対側には、物販のお店やD-Rocksオフィシャルグッズのお店が並びます。オフィシャルグッズショップはファンの皆さんが列を作っていました! 新たなチームが誕生してグッズも全て新しくなっているので、ゲットし甲斐がありますよね♪

練習試合ならではの、選手との近さ

しばらくすると、選手たちがグラウンドに出てきて練習を始めます。屈強な大男たちがグラウンドに勢ぞろいすると、やはり圧巻。でも皆さん、練習試合ということもあるからか、緊張感の中にも程よくリラックスした雰囲気。D-Rocksのメンバーたちからも、和気あいあいとした空気を感じます。

この日は練習試合ですが、解説&実況付き! 何を隠そう初めてラグビー観戦に訪れた私にはとってもありがたい…。

試合開始直前の13時50分からは、ファンクラブから抽選で選ばれたファンの皆さんが、入場時に花道を作ります。ファンの笑顔と拍手に送られ、次々とピッチへ入場していく、キリリと引き締まった表情の選手たち! さあ、いよいよ試合開始です!

スピードとパワーに圧倒された、大迫力の80分

前半40分後半40分、合計80分の戦いの火ぶたが切って落とされます。ラグビーはとにかくボールを奪い合うゲーム。試合開始早々、ボールをめぐる激しい攻防とそのスピード感に圧倒されました。15人対15人、合計30名の男たちが走り、ぶつかり、入り乱れ、攻め入り、守りながら試合が進みます。

ラグビー観戦初心者の私、序盤はボールを追うので精一杯。ボールって本当に瞬きしている間にどこかへ行ってしまうので、ラグビーって本当に目が離せないんだな…!と実感しました。途中で近くのスタッフさんが「ボールが左サイドにあったら、右サイド側にパスを受けようと手を出している選手がいますよ」と観戦のコツを教えてくださったので、言われたとおりに見ていると…本当だ!

最初のトライはD-Rocks。背番号81の石川選手がパスを受けて走りきり、見ていた目の前で決めてくれました! えっ人なの!?ってレベルのスピードでこっちへ来るのですっかり興奮してしまい、あわててシャッターを切ったらすっかりピンボケ…あわわ…。

いやはや、選手の息遣いまで聞こえてきそうなこの距離。これだけ近くで観戦できる機会ってなかなかない! 浦安にホームグラウンドがあるからこそ、文字通り身近にラグビーを感じられるんですね。その後もトライを重ね、前半を22-7と大きくリードして折り返します。D-Rocks、強い!!

サイドチェンジして迎えた後半、D-Rocksは全選手を入れ替えて臨みます。そんな選手交代が見られるのは練習試合ならではですね。立ち上がりはやや相手のペース、自陣で守るプレーが多くなります。

点差こそ詰められますが、後半も2回トライを決めてくれました! 試合は34-28でD-Rocksの勝利。初陣で迎えたフレンドシップマッチ、見事な連勝で飾りました!!

試合後のファンサービスにもほっこり♡

試合後には両チームのキャプテンからスピーチがあり、ジャージ交換セレモニーも行なわれました。会場に集まった900名以上のファンも総立ちで両チームの健闘を称え、D-Rocksの順調な船出を祝います。

グラウンドの周りにぐるりと並んだファンの前を、選手たちが手を振りながら歩いていきます。わ~、本当に近い! 試合のときよりも、選手たちの背の高さや体の厚みが際立つような…。夕暮れの赤い日差しと大きな拍手が、会場を包み込みます。

最後は抽選で選ばれたファンの皆さんと選手たちで記念撮影! 両チームもファンもごちゃまぜになっているところに、ラグビーの“ノーサイドの精神”を感じずにはいられません。

11月26日にも無料で入場できる練習試合が開催! ぜひラグビーの魅力に触れてみて♡

実は11月26日(土)にも、ここ浦安Dパークで練習試合が開催されます。相手は同じ千葉県内のチームである久保田スピアーズ船橋・東京ベイ! ウェスタン・フォース戦とは異なり無料で入場・観戦できるとのこと、試合時間などの詳細は追って公式サイトでお知らせが出るそうです。ラグビーを見たことがないという方も、ぜひこの機会に浦安Dパークで観戦してみては? スピードとパワーに圧倒され、広~い芝生と青空に癒されること間違いナシですよ♪

浦安D-Rocks…https://urayasu-d-rocks.com/
★2022-23ラグビーリーグワンは、12月17日に開幕です!
浦安Dパーク…浦安市高洲8丁目2-1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る