市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

3年ぶりに開催された、スーパー木田屋のマグロ解体ショー行ってきた! やっぱりライブって最高☆

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

10月22日(土)、北栄のスーパー木田屋さんの駐車場にて、3年ぶりの開催となるマグロ解体ショーが行われました! コロナ前の2019年に行なわれた解体ショーでは、周囲の熱に圧倒されてお値打ちマグロをゲットできなかった私…3年ぶりの雪辱を晴らすべく待ち望んで迎えた当日。 会場には、同じく美味しいマグロとエンターテイメントを求めて老若男女が集まり、解体師さんが手際よくマグロをさばき、子どもたちが盛り上げてくれました♪ 写真でレポートします☆

マグロ解体ショーが行われたのは、22日(土)の14時。会場になったのは北栄のスーパー木田屋の駐車場。建物に近い側、ふだん駐輪場として使われているエリアにテントが配置され、周りには幾重もの人の輪! 10分前に着いたらどうやら遅すぎた様子…。

今回は取材ということで、特別にテントの脇で撮影をさせていただきました。登場したのは約53キロ、推定4歳だという大きなマグロ。解体師さんたちが面白おかしく説明しながら、次々と包丁を入れていきます。太い骨を切り落とすためには、こんなのこぎりのような包丁を使うんです。

まずは大きな頭を外します。間近で見ると大迫力! 子どもたちは「怖い~!」と言いながらも興味津々、大きな頭にじっと見入っていました。

続いて長~い包丁を二人で使い、身を外していきます。ぴったり呼吸の合ったお二人の包丁さばきで、赤く美しい身が取れました! うわ~、美味しそう♡♡

ここで急にカマトロ部分の即売会。そう、こうして突如として販売が始まるのも解体ショーの醍醐味ですよね! 「カマトロ部分3000円!3000円でお譲りします!買いたい方いらっしゃいますか!?」と声がかかると、お客様の中からぽつぽつと手があがり、みんなでじゃんけん! 勝ち残った方が購入できるというわけ。

ちなみにサク取りは衛生上、この場ではなく店内で行なわれます。赤身は1000円、中トロは1500円、大トロは2000円での販売です。お値打ちですよね~。

解体はさらに進みます。長い包丁が取り出されると、子どもたちから「うんとこしょ!どっこいしょ!」と声がかかり、その可愛らしさに大人たちもホッコリ♡ 解体師さんたちからも笑顔がこぼれ、会場は和やかな雰囲気に包まれます。ふだんはサクになったマグロしか見る機会がありませんが、こうして一尾の大きな魚から切り出されているのを目の当たりにするというのは、食育にもなりますね。

一体のマグロから取れる量が少なく、希少性の高い脳天ほほ肉といった部位も売られました。どちらも2つで1000円! このあたりからじゃんけんが白熱し始めます。

そして今日は木田屋さん出血大サービス☆ 目玉、アゴ、ヒレ、しっぽといった部位はなんと無料でプレゼントだったんです! これには子どもたちもじゃんけんに参加し、熱い争奪戦が繰り広げられていましたよ!

開始から1時間弱。全ての解体が終わり、お待ちかねのサクの販売。テント前は人・人・人! 木田屋さんによると、来場者は約250名だったそうです。「想定を上回るお客様に来場いただきました。並んでも購入できなかったお客様もいらっしゃり、ご迷惑おかけしました。解体ショーでは小さいお子様に見る場所を譲ってくださったり、じゃんけん大会にご参加くださったり、イベントを盛り上げてくださってありがとうございました!」とスタッフさん。

残念ながら15時から別件があり、販売開始と同時にでその場を離れなければならなかった私…。16時頃戻ってみると、解体ショーの熱気は跡形もなく、いつもの木田屋の駐車場に戻っていました。あぁ残念、3年前にも買い逃したマグロ、今年も買えませんでした~。来年こそゲットしたい! 木田屋さん、どうぞ来年も開催してくださいね! お願いします!!

スーパー木田屋 北栄店…浦安市北栄3-31-3
http://kidayashoten.com/info
★10/30はハロウィンお菓子配りが行われます!子どもたち、今週末もぜひ木田屋さんへGO!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る