市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

バルドラール浦安を応援して、浦安をもっと盛り上げよう!電子決済できる地域通貨『バルドコイン』って知ってる?

浦安のスポーツチームといえば、フットサルチーム『バルドラール浦安』! 2007年から国内最高峰のフットサルリーグ『Fリーグ』へ参加し、以来15年にわたって浦安を拠点に熱い戦いを繰り広げています。舞浜の運動公園内体育館へ応援に行ったことがあるという方も、多いのではないでしょうか?

そんなバルドラール浦安が、昨年11月から地域通貨『バルドコイン』のサービス提供を始めました! スポーツを通じて浦安を盛り上げる『バルドコイン』…って、どんなもの?

地元で使える電子地域通貨『バルドコイン』。浦安で使えるお店、続々増えてます!

「バルドコインは、浦安で決済可能な電子地域通貨。アリーナや地元の加盟店での支払いに使うと、その一部がクラブに還元される仕組みになっています。日常生活の中で、チームを応援することができるんです」と教えてくれたのは、バルドコインを浦安に広めようと活動されている平井さん。なんと、バルドラール浦安セグンドの現役選手でもあるんですよ!

お仕事や練習の合間に、浦安市内のお店を回っている平井さん

Fリーグ開幕を6月に控え、現在はオフシーズンのバルドラール浦安。昨年11月に始まったバルドコイン、このオフシーズンを利用して浦安市内のお店にアプローチを重ねています。「バルドコインで浦安を盛り上げよう!バルドラールを応援しよう!」という理念に共感したお店さんが集まり、現在12店舗が導入を決定。『コロッケのマルヤ』さんに『SPORTS CAFE&BAR たまりば』さん、『居酒屋からふる』さんに『祭醸造』さんなど、浦安駅界隈のお店を中心にどんどん広がっているバルドコイン。先日はメトロセンター内にあるバー『lighthouse』さんも加盟されました!

「チームのファンとお店が交流できるのは面白い」「これからの時代、デジタルを使った町おこしは必要」「キャッシュレス決済に人の思いが乗るのは嬉しい」等々、加盟店さんからはポジティブな反応が多く寄せられています。初期費用や月額費用は一切かからず(※決済手数料あり。その一部がバルドラール浦安へ還元されます)、必要な機材もなし。QRコードを置くだけで決済が可能なバルドコインは、その手軽さから導入を決める店舗も多いと言います。ゆくゆくは集まった購買データから、加盟店の二次マーケティングへの活用も視野に入れているのだとか。もしご興味をお持ちのお店さんいらっしゃいましたら、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡くださいね!

どうやって使うの?

実際にバルドコインを使ってみたい!と思ったら。まずはwebページから会員登録を行ないます。携帯番号と名前だけで登録できちゃうので、とっても簡単♡

バルドコインは、クレジットカードでチャージが可能。チャージしたい金額を選び決済手続きをすれば、もうその日からバルドコインが使えます。

もう一つ、バルドコインから『バルドトークン』へ交換することもできます。トークンを使うと、クラブ主催の限定イベントやキャンペーンに参加できるほか、お得なクーポンや限定割引が受けられます。ちなみに1円=1バルドコイン=1バルドトークン。「今後の展開としては、バルドラールが勝った日はビール100円引き!など加盟店限定のクーポンを発行したり、この試合に最初に得点するのは誰だ!?などクイズを出して正解した方へバルドコインをプレゼントしたり、様々な企画も考えていきたいと思っています!」

これからの展開に、乞うご期待!

6月からは2022/2023シーズンが開幕するFリーグ。たとえば試合の前にはバルドコインの加盟店で美味しいものをテイクアウトして公園でピクニックしてみたり、試合後は加盟店で試合の感想を言い合いながら一杯飲んでみたり…。バルドコインを使えば、バルドラールを応援しながら浦安を楽しむことができます。お店の常連さんが「バルドコインって何?」 とバルドラール浦安に興味を持つ…というパターンもありそうですよね。チームと地域がより深く結びつき、お互いに盛り上がっていく起爆剤となりそうな『バルドコイン』。今後の展開に期待大です♡

バルドラール浦安…バルドラール浦安 – Bardral URAYASU Futbol Sala Official Website (bardral-urayasu.com)
バルドコインについてはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る