市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【舞浜が香港に♡】香港で大注目の女性シェフが監修するフードフェアがシェラトンで開催中♪ 美味しくって体の中からポカポカになる、香港の家庭料理を味わい尽くそう!【2/18まで】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

海外旅行が大好きな皆さ~ん! 今度は舞浜が“香港”になっていますよ~! シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルにて開催中の『香港フードフェア with Grace Choy』では、香港で最も注目されているシェフの一人・Grace Choy(グレース・チョイ)氏とコラボ。シェラトン1階にあるブッフェレストラン『グランカフェ』で、Grace Choy氏が監修する香港の家庭料理が味わえるんです♡ 観光で行ってもなかなか食べられない香港の家庭料理は、滋味深くって優しい味わい…。そんな『香港フードフェア』のプレス向け試食会へ参加してきました!

多種多様な香港家庭料理の数々、そしてグランカフェ自慢のお料理を、思う存分いただきましょう♡

グランカフェに入って左手奥側のブッフェ台に、Grace Choy氏監修メニューがずらり。八角の甘い香り、生姜やにんにくの食欲をそそる香り、干し海老や干しイカの出汁の香り…何ともエスニックな雰囲気が漂います。

この日は煮込み料理や蒸し料理がたくさん♪ ほかほか温かく、余分な脂が抜けたヘルシーなお料理をいただけるのも香港家庭料理の魅力です。シンプルに蒸しあげた真鯛や、羊肉の蒸し焼き鍋、じっくり煮込んでホロホロになった『鶏の中華風醤油煮込み』も美味しかった…! 味付けには玫瑰酒(メイグイチュウ)や紹興酒(ショウコウシュ)、豆鼓(トウチ)やXO醤(エックスオージャン)といった独特の調味料が使われているのだそう。特にXO醤を使ったチャーハンは絶品でした♡ 食材は大根やレンコンなど日本人になじみ深いものでも、こうして調味料が異なるから、香港へ旅行に来た気分になれちゃうんですね♪ 煮込み料理も一つひとつ味付けが違うので、全種類食べてみてほしい!

前菜も香港流。熟成させた老陳酢で和えたきゅうりの和え物は、味わい深くてシャキシャキ、そしてピリ辛が絶妙! 小さなタコが丸ごと入ったタコサラダも、パクチーとの相性◎で美味しかった~。

そしてこちらがアラカルトメニュー『有頭エビと春雨のピリ辛煮』! 今回は試食用でちょっと小さめですが、実際注文するともっと大皿で出てきます(2100円)。プリプリのエビに味の染み込んだピリ辛春雨は、ブッフェじゃないけどお代わりしたくなってしまいます。Grace Choy氏のシグニチャーディッシュ(看板メニュー!)であるメニューなので、ぜひ味わって♡

『香港フードフェア』では、Grace Choy氏の監修メニューの他にも多種多様な前菜、焼き立てピザやパスタ、ローストビーフなども提供されます。もちろんブッフェなので食べ放題ッ!

中国茶やデザートにもご注目♪

もう一つ、ぜひ味わってほしいのが中国茶。香港フードフェアに合わせ、期間限定でGrace Choy氏がセレクトした高級中国茶が味わえるんです! 『プーアル茶』(ポットで1,300円)『鉄観音茶』(ポットで1,100円)の2種類なのですが、どちらも深いながらも後味スッキリ。特に香港フードとの相性が秀逸で、お茶を飲みながらお食事をいただくと次々お箸が進んでしまう…! ホットのお茶なので、体の内側から温まるのも嬉しいです。他にも紹興酒や桂花陳酒、青島ビールなど香港フードに合わせたいお酒も充実。ちなみにこのお茶はグランカフェ入口でも販売しています。

デザートにもGrace Choy氏のコラボメニューがあります! 卵の優しい味わいが楽しめる『自家製蒸し卵プリン』、ココナッツの華やかな香りが鼻をくすぐる『ココナッツミルクプリン』、どちらもほんのりとした甘さでペロッと食べられちゃう♡ お食事でお腹がいっぱいでも、別腹にしっかり収まってくれますよ。

今回の『香港フードフェア』に登場するコラボメニューのレシピが、特別に日本語版でダウンロードできちゃいます!

この『香港フードフェア』に提供しているGrace Choy氏のメニュー、実は全て初出版のレシピ本『蔡菜館』に掲載されたものなんです! こちらの本、2019年に『グルマン世界料理本大賞』を受賞し話題を呼びました。さらに今回、シェラトンとのコラボを記念して、『香港フードフェア』で登場したメニューのレシピの日本語版を特別に無料でダウンロードできちゃうんです!! こちらのサイトからアクセスし、ログインすればダウンロード可能。ブッフェ利用をしたお客様じゃなくてもダウンロードOKというから、超・太っ腹ですよね♡

ちなみに試食させていただいた手作りの『XO醤』は、22日からグランカフェで販売する予定だそう。干し海老や干し貝柱のダシが効いていてピリ辛で、蒸し鶏や蒸し魚などのお料理にかけても、そのまま食べても美味しいんです! 完全無添加で手作りのため、グランカフェでの販売は数に限りがありますが、オンラインストアでも購入可能です。

「『香港フードフェア』は1・2月という冬の時季の開催、かつブッフェスタイルでの提供になるため、煮込み料理や生姜・ニンニクという体を温める食材を使ったお料理が中心です。ぜひたくさん味わってみてください!」と、Grace Choyさん。長寿の国としても有名な香港、その秘訣は美味しくて身体によい食生活にあります。香港の家庭料理を存分に味わえる『香港フードフェア』で、異国情緒を楽しみながら元気とパワーをチャージしませんか?

【グランカフェ 香港フードフェアwith Grace Choy 開催概要】

期間 ~2022年2月18日
ランチブッフェ 時間 11時半~14時半(土日祝~15時)
※90分制
料金 大人3,700円(土日祝4,300円)
9-12歳2,400円
4-8歳1,700円
ディナーブッフェ 時間 17時~21時半
※120分制
料金 大人5,500円(土日祝6,200円)
9-12歳3,600円
4-8歳2,400円
予約 お電話(047-355-5555)もしくはこちらのサイトから

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル…浦安市舞浜1-9 047-355-5555
https://www.marriott.co.jp/TYOSI

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る