市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【舞浜が香港に♡】香港で大注目の女性シェフが監修するフードフェアがシェラトンで開催中♪ 美味しくって体の中からポカポカになる、香港の家庭料理を味わい尽くそう!【2/18まで】

海外旅行が大好きな皆さ~ん! 今度は舞浜が“香港”になっていますよ~! シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルにて開催中の『香港フードフェア with Grace Choy』では、香港で最も注目されているシェフの一人・Grace Choy(グレース・チョイ)氏とコラボ。シェラトン1階にあるブッフェレストラン『グランカフェ』で、Grace Choy氏が監修する香港の家庭料理が味わえるんです♡ 観光で行ってもなかなか食べられない香港の家庭料理は、滋味深くって優しい味わい…。そんな『香港フードフェア』のプレス向け試食会へ参加してきました!

多種多様な香港家庭料理の数々、そしてグランカフェ自慢のお料理を、思う存分いただきましょう♡

グランカフェに入って左手奥側のブッフェ台に、Grace Choy氏監修メニューがずらり。八角の甘い香り、生姜やにんにくの食欲をそそる香り、干し海老や干しイカの出汁の香り…何ともエスニックな雰囲気が漂います。

この日は煮込み料理や蒸し料理がたくさん♪ ほかほか温かく、余分な脂が抜けたヘルシーなお料理をいただけるのも香港家庭料理の魅力です。シンプルに蒸しあげた真鯛や、羊肉の蒸し焼き鍋、じっくり煮込んでホロホロになった『鶏の中華風醤油煮込み』も美味しかった…! 味付けには玫瑰酒(メイグイチュウ)や紹興酒(ショウコウシュ)、豆鼓(トウチ)やXO醤(エックスオージャン)といった独特の調味料が使われているのだそう。特にXO醤を使ったチャーハンは絶品でした♡ 食材は大根やレンコンなど日本人になじみ深いものでも、こうして調味料が異なるから、香港へ旅行に来た気分になれちゃうんですね♪ 煮込み料理も一つひとつ味付けが違うので、全種類食べてみてほしい!

前菜も香港流。熟成させた老陳酢で和えたきゅうりの和え物は、味わい深くてシャキシャキ、そしてピリ辛が絶妙! 小さなタコが丸ごと入ったタコサラダも、パクチーとの相性◎で美味しかった~。

そしてこちらがアラカルトメニュー『有頭エビと春雨のピリ辛煮』! 今回は試食用でちょっと小さめですが、実際注文するともっと大皿で出てきます(2100円)。プリプリのエビに味の染み込んだピリ辛春雨は、ブッフェじゃないけどお代わりしたくなってしまいます。Grace Choy氏のシグニチャーディッシュ(看板メニュー!)であるメニューなので、ぜひ味わって♡

『香港フードフェア』では、Grace Choy氏の監修メニューの他にも多種多様な前菜、焼き立てピザやパスタ、ローストビーフなども提供されます。もちろんブッフェなので食べ放題ッ!

中国茶やデザートにもご注目♪

もう一つ、ぜひ味わってほしいのが中国茶。香港フードフェアに合わせ、期間限定でGrace Choy氏がセレクトした高級中国茶が味わえるんです! 『プーアル茶』(ポットで1,300円)『鉄観音茶』(ポットで1,100円)の2種類なのですが、どちらも深いながらも後味スッキリ。特に香港フードとの相性が秀逸で、お茶を飲みながらお食事をいただくと次々お箸が進んでしまう…! ホットのお茶なので、体の内側から温まるのも嬉しいです。他にも紹興酒や桂花陳酒、青島ビールなど香港フードに合わせたいお酒も充実。ちなみにこのお茶はグランカフェ入口でも販売しています。

デザートにもGrace Choy氏のコラボメニューがあります! 卵の優しい味わいが楽しめる『自家製蒸し卵プリン』、ココナッツの華やかな香りが鼻をくすぐる『ココナッツミルクプリン』、どちらもほんのりとした甘さでペロッと食べられちゃう♡ お食事でお腹がいっぱいでも、別腹にしっかり収まってくれますよ。

今回の『香港フードフェア』に登場するコラボメニューのレシピが、特別に日本語版でダウンロードできちゃいます!

この『香港フードフェア』に提供しているGrace Choy氏のメニュー、実は全て初出版のレシピ本『蔡菜館』に掲載されたものなんです! こちらの本、2019年に『グルマン世界料理本大賞』を受賞し話題を呼びました。さらに今回、シェラトンとのコラボを記念して、『香港フードフェア』で登場したメニューのレシピの日本語版を特別に無料でダウンロードできちゃうんです!! こちらのサイトからアクセスし、ログインすればダウンロード可能。ブッフェ利用をしたお客様じゃなくてもダウンロードOKというから、超・太っ腹ですよね♡

ちなみに試食させていただいた手作りの『XO醤』は、22日からグランカフェで販売する予定だそう。干し海老や干し貝柱のダシが効いていてピリ辛で、蒸し鶏や蒸し魚などのお料理にかけても、そのまま食べても美味しいんです! 完全無添加で手作りのため、グランカフェでの販売は数に限りがありますが、オンラインストアでも購入可能です。

「『香港フードフェア』は1・2月という冬の時季の開催、かつブッフェスタイルでの提供になるため、煮込み料理や生姜・ニンニクという体を温める食材を使ったお料理が中心です。ぜひたくさん味わってみてください!」と、Grace Choyさん。長寿の国としても有名な香港、その秘訣は美味しくて身体によい食生活にあります。香港の家庭料理を存分に味わえる『香港フードフェア』で、異国情緒を楽しみながら元気とパワーをチャージしませんか?

【グランカフェ 香港フードフェアwith Grace Choy 開催概要】

期間 ~2022年2月18日
ランチブッフェ 時間 11時半~14時半(土日祝~15時)
※90分制
料金 大人3,700円(土日祝4,300円)
9-12歳2,400円
4-8歳1,700円
ディナーブッフェ 時間 17時~21時半
※120分制
料金 大人5,500円(土日祝6,200円)
9-12歳3,600円
4-8歳2,400円
予約 お電話(047-355-5555)もしくはこちらのサイトから

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル…浦安市舞浜1-9 047-355-5555
https://www.marriott.co.jp/TYOSI

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る