市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】目の前の当代島児童公園と、昭和レトロな内装がステキ♡地域のみんなの居場所『ぽっかぽか』が、当代島にもオープン!

浦安市社会福祉協議会が運営する、地域の見守りと交流の場である『ぽっかぽか』。堀江・富岡・高洲に続き、4つ目の『ぽっかぽか』が12月1日に当代島にオープンしました! レトロな雰囲気も楽しめる、新たな地域のみんなの居場所『当代島ぽっかぽか』。早速取材してきました♪

昭和レトロでなんだか落ち着く、元美容室の場所にできた『当代島ぽっかぽか』

当代島児童公園の目の前にある『当代島ぽっかぽか』。こちらは数年前まで美容室だったという場所で、角丸デザインの窓や扉、電灯にも昭和レトロな雰囲気を感じます。

中に入ると、美容室の鏡がそのまま付いてる! これはなんだか新鮮ですね。奥には髪を洗うための水道もそのままになっており、美容室であったころの名残がそのまま残っています。「居心地の良い場所を作りたい」と、もとの内装の雰囲気を活かしながら社協の職員さんがDIYで少しずつ整えていったのだそう。

職員さんが揃えたというベーゴマやブーブークッションもカワイイ! ベカ船の模型も、普通に触れる状態で置いてあるのって珍しい。話のネタになりそうですね。

市内4つめの『ぽっかぽか』がオープンに至ったキッカケは、10年ほど前に遡ります。「堀江の『ぽっかぽか』に来てくださっていた利用者さんや推進委員さんから、当代島にもこうして集まれる場所が欲しいな…という声が多かったんです。そこから社協の職員はもちろん、利用者さんや推進委員さんも含めみんなで場所を探したのですがなかなか見つからなくて。やっとここを見つけて今年の4月から準備を進めることができました。ただそれからも緊急事態宣言が出てしまってなかなかオーナーさんとお会いできなかったり、内装も進まなかったりして、ようやくオープンできた!という感じです」と職員さん。

コロナ禍でも、地域の“居場所”としての役割

赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが身近で気軽に集える場所『ぽっかぽか』。2017年に『堀江ぽっかぽか』を取材したときは、ぽっかぽか内でみんなでお弁当を食べたり、歌を歌ったり、イベントを行なったり…利用者さんがとても楽しそうに過ごしていらっしゃるのがとっても印象的でした(過去記事はこちら)。ここ2年はコロナ禍で利用時間の制限をしています。現在は一人90分まで・1日の利用は1回まで・飲食NGでお茶のみOK。入るときには検温と記名、ソーシャルディスタンスを取れる人数制限、席の中央にはパーティションが置かれ、感染対策を取っています。

「今まで頻繁に利用してくださっていた方からすると、利用時間の制限があって物足りないという声や、パーティションがあるから声が聴きとりづらいとおっしゃる声もあります。コロナの初期や感染状況が悪化しているときは、訪れる方の少ない時期もありました。でも『ずっと家にいても寂しくて』と顔を出してくださる方もいらして…そういう方のために開けているんだな、ここは地域の“居場所”なんだなと改めて実感したんです」。コロナ禍で外出制限が続き、ずーっと家にこもりきりになってしまった一人暮らしのお年寄りも多かったはず。1日中誰ともしゃべっていない…という方にとって、ぽっかぽかは灯台のような場所だったに違いありません。

誰でも気軽に利用できます。ぜひ一度お立ち寄りください!

ここ『当代島ぽっかぽか』はオープンから半月ほど。「堀江にあったけど、当代島にも出来たんだね!」と訪れる利用者さんや、堀江ぽっかぽかからハシゴする利用者さん、近所の老人クラブの会員さん、当代島児童公園で遊ぶ子供たちが「ここは何?」とのぞいて行くなど、様々な年齢層の方が訪れると言います。「この前の道もけっこう人通りがあって、道行く人が声をかけてくださることも多いんですよ」と職員さん。

目の前の当代島児童公園

「オープンしたとはいえ、まだまだ未完成なところも多い。もっと地域の皆さんに使っていただいて、『こういうものがあったらいいな』という意見を取り入れていきたいですね」。例えばお家に使わなくなった昭和レトロなものがあったら、持ってきてここに飾ったり。バンド演奏や着付けなど、季節に合わせたイベントを提案してみたり。「前の公園でみんなでラジオ体操をやりたい!」なんていうのも楽しそうですよね!「まだみんなでワイワイするのは難しい時期ですが、堀江ぽっかぽかではワークショップのイベントを再開しています。当代島でも利用者さんの声を聞いて、そういったイベントなども企画していきたいですね」

赤ちゃんからお年寄りまで、誰でも気軽に使える場所『当代島ぽっかぽか』。平日10時~12時、13時~16時半まで開いています(12時~13時は換気・消毒のため休憩となります)。「ちょっと誰かと話したい」「寒いからちょっと一休み」「お手洗いを借りたい」…目的は何でもOK! 年内は27日まで、年明けは4日から開所です。ぜひ一度、気軽にふらっと立ち寄ってみてください!

当代島ぽっかぽか…浦安市当代島2-12-31
土日休、10時~16時半開所 ※12月28日~1月3日はお休み
問い合わせ:社会福祉法人浦安市社会福祉協議会 047-355-5271

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る