市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ハーブとアロマで、ちょっと早めのクリスマス支度をしませんか?【11/11(木)開催@はんぶん堂】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

ちょっとずつ秋が深まってきた今日この頃。11月になると街はクリスマスムード、そろそろお家でもクリスマスの支度をしたくなってきますよね! もちろん同時にやってくる冬の寒さ&乾燥対策も必要。…そんな時期にぴったりなのがハーブ&アロマ、北栄『はんぶん堂』さんでのワークショップのお知らせが届きました♡

毎回人気のワークショップ『メディカルハーブレッスン』、今回のテーマは『ハーブとアロマで少しはやいクリスマス支度編』。クリスマス4週間前の日曜日からクリスマスイブまでを『アドベント』と言います。最近では日本でも『アドベントカレンダー』(小さなお菓子を日付ごとに飾って食べながら、クリスマスを待つ間を楽しむ)が定着してきましたよね! 同じように、クリスマスまでをカウントダウンしながら楽しむお茶が『アドベントティー』です。クリスマスを待つ間に楽しむドイツのパン『シュトーレン』と一緒にいただくのも良いですね!

今回のメディカルハーブレッスンでは、体を温めるハーブティーにスパイスをブレンドし、クリスマスにぴったりなクリスマスレッドのアドベントティーを作ります。

ワークショップではもう一つ、中世ヨーロッパで魔除けとして身に着けたり、親しい人にプレゼントする『ポマンダー』も作ります。フレッシュオレンジのクローブを指しながら、シナモンを振りかけて乾燥させたら出来上がりです。オレンジやクローブ、シナモンなど香りを楽しみながら作ることができます。

温かさや香りに癒されながら、今年の楽しい楽しいクリスマスに向けて、みんなで準備をしませんか?

【メディカルハーブレッスン ハーブとアロマで少しはやいクリスマス支度編 開催概要】

日時2021年11月11日(木) 13時~15時
場所はんぶん堂…浦安市北栄3-19-4
047-369-6717
水・日・祝定休、11時~18時
参加費3,300円
申込はんぶん堂店頭もしくは電話(047-369-6717)
講師シニアハーバルセラピスト 藤山智子
Instagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る