市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【街歩きシリーズ】境川沿いを行く

皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回は街歩きシリーズと題しまして、新浦安明海エリアより境川沿いの風景をご紹介します。

●場所

●境川沿い

写真は「明海橋」近くの境川沿い。赤い花が特徴的な【アメリカデイゴ】が植えられていますね。

防波堤下に降りられないように、黒い柵が数キロに渡って設置されています。柵越しに川沿いを覗いてみると…なんと傾斜の隙間から木が根を生やしているではありませんか!自然のパワーは計り知れません…。

大きな橋の下には堤防の面影が残っています。自転車で坂を駆け抜けるのも気持ちよさそうだけど、登るのが大変そうだし…かといって上は落ちそうだし…。二つに一つの選択を迫られます。

橋の下はこんな感じ。水の流れ出た跡や、橋の構造を確認することが出来ます。

そうそう。川沿いから、かの有名な「東京スカイツリー」が見えちゃうんです。角度によって見え方は大きく変わってくるのでお気に入りの場所を見つけて下さい♪

緑道沿いに植えられた木々が茶色く色づき始めています。秋ですね。

タイルが敷き詰められた広場。屋根付きの休息所もありますよ。一息つきたい時にオススメ。

黒い柵の途中には小さな窪みが。これは傾斜に設けられた階段にアクセスする開閉柵のようです。

緑道の途中には「明海の丘公園」に繋がる道も。

「高洲橋」付近に来ました。橋にアクセスする階段の手前には休憩所が。

「高洲橋」をくぐり抜け、再び緑道へと向かいます。道は自転車用と歩行者用とで分けられており、十分な広さがあります。

歩行者用の道はゴム系の素材を使用している為か劣化が激しく、ご覧の通り所々で捲れあがったり剥げてしまっています。歩く際は足元注意です。

緑道の途中には石畳の細道があり、芝生に設けられたベンチへと続いています。

絵になる風景。広々としていて開放的なのでピクニックにもおすすめです。

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、お散歩がてら訪れてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る