市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【秋の味覚はスイーツで♡】 ホテルオークラ東京ベイのアフタヌーンティー『The Magic of Halloween 2021』が、めちゃくちゃカワイイ!ホントにどれも美味しい!ぜひ行ってみて♪

さあ、やってきました食欲の秋! 今年は何を食べる? やっぱりスイーツは外せない? それなら断然オススメなのが、ホテルオークラ東京ベイのアフタヌーンティーThe Magic of Halloween 2021』。パティシエのつくるスイーツは一つ一つの完成度が高く、どれを食べても幸せになっちゃう♡ そして今回のテーマ『The Magic of Halloween』――“ハロウィーンの魔法”にちなんで、スイーツ自体もケーキスタンドもホテル館内も、装飾がとにかくカワイイんです…! もう写真をバシバシ撮りたくなっちゃうこと間違いナシ! そんなホテルオークラ東京ベイのアフタヌーンティー、レポートします♪

スタイリングシート、ウェルカムドリンクからもハロウィーンの魔法が…

アフタヌーンティーは10/5~7を除く毎週火~木曜日限定14時~16時の開催。場所は1階ロビー左手にある『レストラン フォンタナ』です。

毎回ステキなスタイリングシート、今回は実りの秋がギュッと詰め込まれたデザイン!

まず運ばれてきたのはウェルカムドリンク。前回は2種類から好きなものを選ぶ形だったのですが、今回はなんと3種類をちょっとずつ味わえるというなんとも贅沢なスタイル…! このストローもかわいくないですか!? もうここからハロウィーンの魔法にかけられてしまいそう。

左から、抹茶シロップとオレンジジュースを合わせたさっぱり系の『ジャック』、クランベリージュースとブルーキュラソーシロップにゴロゴロとベリーが入った『ブラッティ・ベリー』、ココナッツシロップに牛乳とチョコレートフレークを加えた『トリック・オア・トリート』。ドリンクから目にも鮮やか、遊び心たっぷりなので、これから出てくるアフタヌーンティーにも期待が高まります…!

美味しい×カワイイ、まさにハロウィーンマジック☆

運ばれてきました、こちらがアフタヌーンティー『The Magic of Halloween 2021』! 秋といえばの芋・栗・かぼちゃ、ぶどうにリンゴにナッツにチョコレート…旬の食材を華やかにちりばめたスイーツには、ハロウィーンのいたずらもこっそり忍ばせられています。目玉つき(!)のシュークリーム、紫とオレンジで挟まれたマカロン、かぼちゃに見立てたサンドイッチなどなど、見るだけでも楽しい♪

そしてスイーツ上やケーキスタンドなど、所々に散りばめられたハロウィーンの装飾がまたかわいらしい♡ ふと見ると植栽の中にも、中庭にもたくさんかぼちゃが転がっているではありませんか! 思わずカメラのシャッターを切りまくってしまうっ。

「今回のアフタヌーンティーのラインナップ、どれも美味しく仕上がっています。イチオシと言われると難しいですが…、『林檎のパイ』ですね」と話してくださったのは、パティシエの加藤さん。生地からホテルで手づくりし、逆さ仕込みという方法で折りたたんでいるので、サクサクのパイに仕上がっているんですって! しかも来店日のお昼過ぎに焼き上げ、程よい温度になったところを運んでくださるんです。ためしにナイフを入れてみると、サックリと半分に切れてビックリ。口に運べばサクサク・ホロホロ…とまるで落ち葉が散るようなしとやかな食感。そこへリンゴの甘酸っぱさが追いかけてきて、これは美味しい! この『林檎のパイ』はテラス売店でも販売していない、アフタヌーンティー限定商品。ぜひ序盤にじっくり味わって欲しいです…!

今年のトレンドスイーツであるマリトッツォ、今回は。ラム酒の香りを付けた大人な生クリームに、熊本産の栗がゴロッと入っています。中には滑らかなフランス産マロンペーストをしのばせてあり、クリームの中からあふれ出す栗のふくよかな香りがたまりません…! なんともセクシーなマリトッツォ♡

ここでしか食べられない!とファンが多いレアチーズケーキ、今回は『フロマージュ・ブルーベリー』という王道のブルーベリーとの組み合わせ。すごく柔らかくって滑らかで、羽のように軽いレアチーズケーキなんですよ。

目玉が乗っているファンキーなシュークリーム。こちらは5・6月のアフタヌーンティー『Forest Green』で大人気だった『ピスタチオのざくざくクッキーシュークリーム』が、今回ハロウィーンバージョンで再登場!

こちらのブラウニーもパティシエ渾身の逸品。ピスタチオ・くるみ・ヘーゼルナッツと、たくさんのナッツがザクザク入っていて香ばしさや食感が楽しめるのももちろんですが、チョコレートの香りがダイレクトに感じられてなんとも贅沢! しっとりしていて上質な食感で、ブラウニーってこんなに品の良いお菓子だったっけ…?と疑いたくなるくらい。

軽~いスポンジと軽~いクリームが魅力の『サツマイモのモンブランロール』。クリームと一緒に巻かれているのはサツマイモの甘露煮! 皮つきなのが目にも舌にも良いアクセントになっています。このロールケーキは見た目以上に軽いので、後半でもペロッと行けちゃうんですよ~。

紅茶やセイボリーで休憩を挟みつつ、美味しいスイーツに舌鼓♡

飲み物は紅茶とコーヒーがおかわり自由。今回の紅茶は、アールグレイ・イタリアンアーモンド・ペパーミントの3種類から選べます。甘いものにはやっぱり紅茶の渋みが良き相棒です!

ホロホロしすぎず固すぎず、絶妙な食感のスコーン。最初食べたときからファンになってしまい、アフタヌーンティーではいつも楽しみにしている私です♪ 今回はパンプキンシードを練りこんであり、クロテッドクリームと一緒に紫芋のペーストをつけていただくスタイル。パンプキンシードの食感と紫芋のさっぱりした甘さ、彩りも楽しんで。

セイボリーも遊び心たっぷりで美味しかった! 坊ちゃんかぼちゃかな…?という見た目のこちらは『鶏肉とカボチャのスパイシーサンド』。イカスミを練りこんだパンに、カボチャのサラダ・キャロットラペ・スパイシーな鶏胸肉がサンドされています。いろんな味が一緒に楽しめる、宝箱みたいなサンドイッチ。

『フォアグラとチーズの入ったコロッケ カボチャ畑仕立て』は、フォアグラを練り込んだ大人な味のコロッケ。まわりの緑はカボチャ畑をイメージしたんですって! メルヘンチックでかわいい一皿♡

つるんと食べられる『葡萄のゼリー』、ナッツとかぼちゃの風味が豊かな『パンプキンプリンとクレームシャンティのグラスデザート』、美味しさ間違いナシの『シャインマスカットのタルトレット』、ベリー風味のチョコレートが中に詰まっている『ハロウィーンマカロン』…最後まで、どのスイーツもしっかり美味しいのがホテルオークラ東京ベイ流。美味しいものでお腹を満たすってとっても幸せですね…!「大切な人との午後のひとときを、美味しいスイーツと紅茶でゆったりとお過ごしいただけたら嬉しいです」と加藤さん。アフタヌーンティー『The Magic of Halloween 2021』は、10月28日(木)までの火~木開催となります。ご予約はこちらからどうぞ!

子ども向けイベント『魔女のキーワードラリー』開催中!

ハロウィーン一色のホテル館内1階。実はこの装飾の中に、魔女がいたずらして暗号を隠しているんです! この1階フロア内に4か所QRコードが隠されているので、スマートフォンで読み込んで暗号をゲットして。4か所の文字をつなげて、キーワードをホテルスタッフに伝えると、お菓子がもらえます♡

こちらのイベントは小学生までのお子様が対象となります。が、気になって探してみたのですが意外と見つけられない…。頑張って3つ見つけましたが最後の4つ目がわからず、けっこう難易度高めな気がしました。子どもたち頑張れ…!

その他、レストランがいつもより遊び心に満ちていたり、宿泊ではハロウィーンルームが登場していたり、ハロウィーン気分を存分に楽しめるホテルオークラ東京ベイ。この秋、美味しくて楽しいハロウィーンを満喫しちゃいましょう!

ホテルオークラ東京ベイ…浦安市舞浜1-8 047-355-3333(代表)
https://www.okuratokyobay.net/
アフタヌーンティの予約はこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る