市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

毎週金曜日、新浦安駅前で新鮮野菜と元気を届けてくれた『下妻ふぁ~む』さんが、10月1日(金)で終了します

とても残念なお知らせが入ってきました。毎週金曜日、新浦安駅前のマルシェに出店されていた『下妻ふぁ~む』さんが、10月1日(金)を最後に販売を終了するそうです。下妻の採れたばかりの有機・無農薬、安心で美味しいお野菜を届けてくださっていた『下妻ふぁ~む』さん。「浦安に住みたい!」でも、過去に何度も取材をさせていただきました。店長の国府田さんに、今のお気持ちを伺ってきました。※写真は全て過去のものです。

コロナの影響で、駅前広場での販売がほとんどできなかった2021年

「やはり一番大きかったのは、コロナで新浦安駅前広場が使えなくなってしまったこと。緊急事態宣言中は新浦安駅前マルシェは全面中止。まん延防止等重点措置ではマルシェ自体は開催していたのですが、下妻ふぁ~むは茨城からの出店だから、県をまたぐ移動を伴うため販売することができませんでした。スタッフは全員千葉県在住なんですけどね…。今年の1月から9月までで、駅前広場を使えたのはたったの6回なんです」と国府田さん。

それでも駅前広場が使えない期間、ネットで予約して金曜日に販売するという形を取って営業を続けてきました。「お客様のご厚意で富岡のご自宅をお借りし、そこでの販売と、レンタカーを借りて海側のお客様のご自宅までお届けしていました。でも配送料やレンタカー代がバカにならなくて…お客様にも少しずつ負担していただいていたのですが、なかなか難しかったです」。2021年は1月7日~3月21日が緊急事態宣言、4月20日~まん延防止等重点措置、8月2日~緊急事態宣言…何も出ていなかった期間は、1月の最初の6日間と、3月22日~4月19日の約1ヶ月のみ。そして現在出ている緊急事態宣言の解除もいつになるかわからない、解除されたとしてもまん延防止等重点措置ではまた販売ができない…まさに出口の見えないトンネル状態。

「駅前に緑のテントを出してお野菜を並べて、お客様と会話しながらお野菜のコーディネートをするのが楽しかったのですが、ネットで予約してお届けするスタイルだとそれができなくて…。理由は他にもいろいろあるのですが、10月1日をもって『下妻ふぁ~む』を終了することにしました。アンテナショップ時代からのお客様、テントでも駅構内でも金曜日を楽しみにしてくださったお客様、そしてお届けになって苦しい時に応援の気持ちでご注文くださったお客様、全てのお客様へ、今まで支えてくださってありがとうございました!と伝えたいです」

いつも笑顔で元気いっぱいの国府田さん(まゆみ店長)!

美味しい野菜と、ちょっと楽しいイベント。近所づきあいみたいなお店との距離感が魅力でした

下妻ふぁ~むは、2013年7月にショッパーズプラザ内にオープンしたアンテナショップ『下妻ファーム』が前身。ここでも国府田さんはオープン1ヵ月後から店長を務めました。その後、2016年4月に国府田さんが独立し『下妻ふぁ~む』として駅前広場で販売を始めます。「ショッパーズ時代に赤ちゃんだった子が、小学生になってお母さんと一緒にマルシェに買いにきてくれたり、野菜が嫌いだった子が食べれるようになったり、妊娠中にここのイチゴだけは食べれたという方もいたり…8年くらいの間ですけど、お客様とそのご家族の成長を感じられた期間でした。お店の人とお客様というだけじゃない、近所づきあいみたいな感覚がありましたね。下妻のお野菜を通じて、お客様一人ひとりとのつながりがあったなぁって思います」。実は社会人になってからずーっと浦安で働いているという国府田さん。お住まいは千葉県内ですが「浦安はホームグラウンドですね」と笑います。

ただ野菜を売るだけじゃない、詰め放題企画やじゃんけん大会、レジ袋のデザイン募集、ワークショップ開催にエコバッグプレゼント、そして生産地の下妻を浦安からみんなで訪れるバス旅行『しもツアー』…この8年の間、いつもの買い物をちょっと楽しくしてくれるいろんな取り組みがありました。栗、たけのこ、いちご、ミニトマトにとうもろこし…『下妻ふぁ~む』ならではの美味しい野菜の数々も、思い出されます。

販売はラスト2回!本当にお疲れ様でした!

下妻ふぁ~むの販売は、9月24日(金)10月1日(金)ラスト2回。9月中は緊急事態宣言のため新浦安駅前広場は使えず、ネット予約→お届けスタイルとなります。ご予約の受付は、毎週月曜日に下妻ふぁ~むのFacebookにて予約フォームがアップされますので、ぜひチェックしてみてください! 「今までいらしてくださったお客様に、『ありがとうございました!』と伝えたいです。最後まで、美味しい野菜と元気をお届けします!」と国府田さん。最後の10月1日は、ぜひ駅前広場が使えますように…!

下妻ふぁ~むが終了してからも、下妻の美味しい野菜を食べたい!という方には、農家さん直送のネット販売をご案内しています。アプリ『産直アウル』では、パチャママ農園さんとサンサンファームさんのお野菜が購入可能。その他、おもちやベーコン、サンサンエッグのたまごなど、下妻ふぁ~むの人気商品の購入方法や販売場所を伝えてくれるので、ぜひ購入時に聞いてみて。下妻ふぁ~むのFacebookでも随時更新されますので、チェックしてみてくださいね♪

一番右が店長の国府田さん。歴代スタッフさんたちも、本当に笑顔のステキな方たちばかりでした!

「これからもちょくちょく浦安に来るので、ぜひ見かけたら声かけてください!」と国府田さん。今まで下妻の美味しいお野菜をたくさん届けてくださり、疲れの溜まった金曜日に弾ける笑顔で迎えてくださり、本当に本当にありがとうございました。そして、本当に本当に、お疲れ様でした!

下妻ふぁ~む…https://www.facebook.com/shimotsumafarmm
※Facebookページはしばらく残る予定だそうです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る