市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

名産品「海苔」を使った栄養満点で簡単なアレンジレシピ3選

海苔には栄養がたくさん詰まっていることを知っていましたか? 千葉の名産品である海苔については前回の記事でご紹介しました。是非こちらもチェックしてみてください。

そこで今回はそんな栄養が詰まっている海苔を使ったアレンジレシピを3選ご紹介します。きざみ海苔、焼き海苔、あおさ海苔でできるアレンジレシピ3選です。簡単なので今日からでも作れますよ!

1.きざみ海苔|アボカドチョレギサラダ

①切ったきゅうりと熱を入れた豆もやしにごま油、塩、ポン酢、炒りごまを和えて冷蔵庫で置いておく。
②お皿に葉物野菜、アボカドを乗せて、漬けておいたきゅうりと豆もやしの和え物を添える。
③最後にきざみ海苔をパラパラふりかけたらさっぱりとしたサラダの完成です!

海苔だけでなく野菜の栄養素もつまった前菜ですよ。夏バテの時期にもぴったり。

2.焼き海苔|おつまみに最適海苔チーズ

①下から海苔、スライスチーズ(溶けにくいもの)、ねりごまの順でミルフィーユ状に重ねていく。
②200℃のオーブンで約1分グリルする。
③少し冷ます。

工程はこれだけ。あっという間に完成です! オーブンを使わず、フライパンで焼いてもおすすめです。ポイントは上も下も海苔でサンドすること。また、ねりごまはたっぷり! 海苔の旨味とチーズの濃厚な塩気、ねりごまの甘さあるコクがたまりませんよ。栄養あるおつまみやおやつにいかがですか?

3.あおさ海苔|海苔で旨味アップの煮浸し

①あくを抜いた茄子に切り込みをいれる。
②切り込みの中にあおさ海苔を詰める。
③あとはいつもの煮浸しの手順で作る。

いつも作る煮浸しに一癖加えた1品です。あおさ海苔のとろっと感と磯の香りがふわっと感じ、茄子につゆとあおさ海苔のうまみがぎゅっと詰まった絶品料理に変身ですよ。

早速作ろう、おうちで楽しめる海苔料理!

海苔を使ったアレンジレシピの可能性は無限大ですよね。海苔を加えるだけで風味や食感、栄養がプラスされていいことだらけです。海苔の種類によって使い方を変えることで同じ海苔でもレシピはさまざま。せっかく千葉の浦安にいるのだから、海苔を活用した料理をたくさんアレンジしてみてはいかがですか?

浦安付近でも有名な海苔屋さんがたくさんあります。海苔は日持ちをするのでストックしてもおすすめですよ。この機会に是非海苔料理を楽しんでみてください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る