市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【小さな公園シリーズ】高州東街区公園に行ってみた。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

いやはや、週明けは凄い風でしたね。一部、関東にも来襲したトリプル台風。大したことないと思いきや、温帯低気圧に変わった途端、突然の暴風。家から一歩も出られませんでした。

さて、今回は新浦安高州エリアにある公園、「高州東街区公園」をご紹介します。

●場所

高州東街区公園の周辺には「オーケー新浦安店」といったスーパーから、「浦安市 高州公民館」「浦安市高州小学校」「暁星国際学園新浦安幼稚園」などの教育機関があります。

●高州東街区公園

公園の正面はこんな感じ。花壇もありますね。雰囲気は「明海第三街区公園」と少し似ているかも。

公園のネームプレートはこんな感じ。周囲の環境からは想像もつかないような重厚な造りをしています。ちょっと意外。

しっかり水飲み場もありますね。「明海第三街区公園」同様、中央が砂利広場だからか、タイルが砂で染まってしまっています。連日の雨の影響もありそう。

アーバンリゾートな環境があるこの地区では、公園にもワシントンヤシが植えられるなど、徹底した街づくりがおこなわれています。

グリーンカーテンの屋根が付いた砂場。

こちらは休憩所。うーん…やはり雰囲気優先なのか、屋根が抜けたデザインをしています。今の時期、日中は厳しそう。

木や森を連想させる、優しい自然色の遊具。「明海第四街区公園」の遊具と非常によく似ています。

公園の大部分を占める砂利広場はこんな感じ。木々の近くには壁打ち用のオブジェクトが設置されています。マンションに囲まれた立地というのもこの公園の特徴。

茂みにはひっそりとベンチ。

こちらは道路沿いの道。全部で四つの入り口があります。

マンションに直結する道もあります。

こちらは幼稚園側の入り口。

パステルカラーの滑り台に、揺れる遊具。バギーの造り込みが丁寧なのも面白い。囲むように柵が設置してあるので小さい子も安心して遊べます。

南国風の赤い花も咲いていました。以前紹介した「明海第一街区公園」にも植えられていましたね。新浦安ではポピュラーな花なのかも。

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、お買い物ついでに立ち寄ってみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る