市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【小さな公園シリーズ】高州東街区公園に行ってみた。

いやはや、週明けは凄い風でしたね。一部、関東にも来襲したトリプル台風。大したことないと思いきや、温帯低気圧に変わった途端、突然の暴風。家から一歩も出られませんでした。

さて、今回は新浦安高州エリアにある公園、「高州東街区公園」をご紹介します。

●場所

高州東街区公園の周辺には「オーケー新浦安店」といったスーパーから、「浦安市 高州公民館」「浦安市高州小学校」「暁星国際学園新浦安幼稚園」などの教育機関があります。

●高州東街区公園

公園の正面はこんな感じ。花壇もありますね。雰囲気は「明海第三街区公園」と少し似ているかも。

公園のネームプレートはこんな感じ。周囲の環境からは想像もつかないような重厚な造りをしています。ちょっと意外。

しっかり水飲み場もありますね。「明海第三街区公園」同様、中央が砂利広場だからか、タイルが砂で染まってしまっています。連日の雨の影響もありそう。

アーバンリゾートな環境があるこの地区では、公園にもワシントンヤシが植えられるなど、徹底した街づくりがおこなわれています。

グリーンカーテンの屋根が付いた砂場。

こちらは休憩所。うーん…やはり雰囲気優先なのか、屋根が抜けたデザインをしています。今の時期、日中は厳しそう。

木や森を連想させる、優しい自然色の遊具。「明海第四街区公園」の遊具と非常によく似ています。

公園の大部分を占める砂利広場はこんな感じ。木々の近くには壁打ち用のオブジェクトが設置されています。マンションに囲まれた立地というのもこの公園の特徴。

茂みにはひっそりとベンチ。

こちらは道路沿いの道。全部で四つの入り口があります。

マンションに直結する道もあります。

こちらは幼稚園側の入り口。

パステルカラーの滑り台に、揺れる遊具。バギーの造り込みが丁寧なのも面白い。囲むように柵が設置してあるので小さい子も安心して遊べます。

南国風の赤い花も咲いていました。以前紹介した「明海第一街区公園」にも植えられていましたね。新浦安ではポピュラーな花なのかも。

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、お買い物ついでに立ち寄ってみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る