市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安のレインボーブリッジ!?】美浜歩道橋に行ってみた。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

夏本番。まだまだ暑い日が続きますね。冷房も便利ですが、やはり長時間使い続けていると、気分が悪くなったり、環境に悪いなと罪悪感が湧いたり…。窓を開けると、時折、涼しげな風が吹いてきて、やっぱり自然に勝るものなしと感じます。

さて、今回は新浦安駅付近にある「美浜歩道橋」をご紹介します。

●場所

「美浜歩道橋」はシンボルロードを跨ぐように架けられており、「オリエンタルホテル 東京ベイ」や新浦安駅に繋がる連絡橋に繋がっているので駅に向かう際の道として非常に便利です。

●美浜歩道橋

左手に見える建物は「オリエンタルホテル東京ベイ」。ホテル側に歩道橋から直通する入り口が無いのは少し不思議ですね。

歩道橋に着きました。道幅があり、広々としています。

歩道橋の途中には下る階段があります。立て看板がありますが劣化して文字が消えてしまっています。

この歩道橋の魅力は何と言っても、この中央に建てられた支柱とワイヤー。レインボーブリッジばりの存在感があります。

支柱の真下にはこのような照明機器が。夜になったら光るのかもしれませんね。

にしても、何故こんな大掛かりな設備を取り付ける必要があったのでしょうか。以前紹介した「入船歩道橋」はこちらと同じ橋の距離なのにも関わらず、このような設備は取り付けられていませんでした。

歩道橋を渡り終える矢先、タイムリーな立て看板が。歩道橋の修復工事が予定されているみたいですね。

歩道橋を渡り終えると、左右に道が出現します。こちらは向かって右手の交差点に続く道。

階段を下った先には「シンボルロードと浦安の歴史」を綴ったパネルが。浦安好きは要チェックだ!

向かって左手にはスロープの道が。鬱蒼とした茂みに隠れていて、最早、どこから登ってくるのか分からないレベル。親切に手すりが設置されているところがいいですね。

歩道橋をシンボルロード側から見た図。いや、もうこれ観光名所にしていいレベルでは?

美浜歩道橋のネームプレート。漢字表記と平仮名表記があります。いかがでしたでしょうか。美浜歩道橋。皆さんも是非、駅に寄るついでに訪れてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る