市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

千葉県の住み心地ランキングが発表されました。果たして1位は…!

大東建託の「いい部屋ネット」で、毎年実施している「住み心地ランキング&住みたい街ランキング」。今年も各都道府県別の調査結果が発表されました。

千葉県は、千葉県在住の成人男女を対象に居住満足度調査が行われ、延べ2万5千人を超える方の声をもとに集計されたようです。その結果、なんと、浦安市が「住み心地(自治体)ランキング」の1位に選ばれたのです!

2020年の結果は2位だったのですが、今年の調査では見事トップに君臨しました。ランキングは、2位「印西市」、3位「千葉市美浜区」、4位「流山市」、5位「千葉市緑区」と続き、お隣の市川市は9位にランクインしています。

浦安市といえば、東京ディズニーリゾート®が有名ではありますが、街の魅力はそれだけではなく、市内全体の道路や歩道がきれいに整備されているため、大人も子供も安心して利用できることや、新浦安駅、浦安駅周辺にはそれぞれスーパーやドラッグストアなどのお店が充実しているため、徒歩圏内で日常生活に必要なものがほぼ揃えられること。加えて、都心へのアクセスも良好でベッドタウンとしての評価が高いことや、子育て支援が充実していることも高得点のポイントとなったようです。

また、「住みたい街(自治体)ランキング」の1位は、2年連続で浦安市がトップ。昨年2位だった「港区」は4位にランクダウンし、2位は「船橋市」、3位は「千葉県中央区」と、1位~3位までを千葉県の街が独占する結果となりました。浦安市在住者にとっては、なんとも誇らしい結果となりましたね! 来年以降もトップに君臨することを願いたいです。

■住み心地(自治体)ランキング<千葉県版>
1位:浦安市
2位:印西市
3位:千葉市美浜区
4位:流山市
5位:千葉市緑区
6位:習志野市
7位:柏市
8位:千葉市稲毛区
9位:市川市
10位:成田市

■住みたい街(自治体)ランキング<千葉県版>
1位:浦安市
2位:船橋市
3位:千葉市中央区
4位:港区
5位:渋谷区
6位:習志野市、柏市、武蔵野市
9位:世田谷区
10位:鎌倉市

その他の都道府県の結果については、「いい部屋ネット」サイトからご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る