市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【実録レポート】ベイシティバス車内で落し物→1時間後に戻ってきた! 神対応に感激っ…!

昔からよく落し物をするタイプの私。小さいころから自転車の鍵、家の鍵、定期券…いろんなものを落としては、とにかく焦ったり、いろんな方に迷惑かけたり助けてもらったり、どうしようもなくて諦めたりしながら、三十○年過ごしてきました。大人になって予防術を覚え、だいぶ落し物をすることは減ったものの、うっかり気を抜いているとやってしまうのです。先日、浦安駅からベイシティバスに乗ってスマホをいじっていて、新浦安で降りたらSuicaがない! いつも入れてるポケットにも、カバンの内ポケットにも、なんならカバンの中身を全部引っ張り出してみたけど見つからない!…久しぶりに焦りました。

あーどうしよう、通勤定期も兼ねてるから再発行手続きして、再発行すると翌日にしか受け取れないから家までの電車賃往復は実費…再発行手数料もかかるし…なんで落としてしまったんだ自分!! と最悪の想定をしながら、ふと気づいたんです。バスに乗れたってことは、バスに乗ったときSuicaはあったということ。つまり、バスの車内で落としたってことだ、と。

ベイシティバスへ電話してみると…

そうとわかればベイシティバスに連絡です。ホームページのお問い合わせ欄から『お忘れ物のお問い合わせ』タブをクリックし、千鳥営業所へ電話。朝9時~夜7時まで電話がつながるので、気づいた時点で連絡するのが◎です!

私:あの、バスの車内にSuicaを落としてしまったんですが…
ベイシティ交通スタッフさん(以下ベ):どこで乗車、降車されましたか?何時の何番系統でしたか?
私:たぶん15時ごろ浦安駅から乗って、15時8分に新浦安駅に着きました。2番系統です。
ベ:お忘れ物の特徴と、お名前をフルネームで教えていただけますか?
私:赤いケースに入っています。○○○○と申します。
ベ:少々お待ちくださいね。
 ~(保留音)~
べ:お待たせしました。落し物、運転手のところに届いております。今どちらにいらっしゃいますか? このあとはどうされますか?
私:ありがとうございます!! 今新浦安です。どうすれば受け取れますか?
べ:このバスが次に新浦安駅を通るのが16時6分です。2番系統なので新浦安駅北口に停まります。停車時間は短いですが、そこで受け取れますか?
私:はい!
ベ:そうしましたら、運転手に伝えておきますね。バスの乗車口の右側に、赤い文字で4桁の車体番号が書いてあります。その番号が××××のバスです。車体番号を確認して、運転手にお忘れ物を受け取りに来た旨お伝えください。もしここで受け取れないと、お忘れ物は千鳥営業所で保管することになってしまいますので、ご注意ください。受け取れなかった場合はまたご連絡くださいね。
私:ありがとうございます!

そして無事、1時間後にSuicaを受け取ることができました。ああ、良かった…! ありがとう拾ってくださった方、ありがとう運転手さん、ありがとう電話対応してくださったスタッフさん!

とはいえ、かなりラッキーだったに違いない

ベイシティ交通のホームぺージによれば、

※バスの営業特性上、ご連絡をいただいても当該バス運行中は忘れ物の確認ができかねるため、すぐにご案内できないことを、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

http://www.baycity-bus.co.jp/faq/contact.html

となっています。もちろん落としものを届けてくださった心優しい方がいたからこそですし、かけた電話で確認が取れるというのは、かなりラッキーだったに違いありません。それに、このバスがこのまま車庫に行くバスだったら、千鳥まで取りに行かなくてはならなかったでしょう。幸運が重なって新浦安まで戻ってきてくれたんだなぁ…もう落とさないようにしなくては…と身に染みます。

バス車内で落しものをしたときのおさらい

  1. まずはベイシティ交通千鳥営業所(047-352-2111/午前9時~午後7時※年末年始を除く)に電話!
  2. 乗ったバス停・降りたバス停・何番系統か・乗車していた時間帯・乗っていた場所・落としたものの特徴など、できるだけ詳しく伝える
  3. スタッフさんの指示に従い、受け取り
  4. 千鳥営業所へ受け取りに行く場合は、忘れ物から1週間以内に。身分証を持参しましょう

その他詳細は、東京ベイシティ交通のホームページをご確認ください。

もちろん、落しものはしないのが一番。でも人間ですから、してしまうこともありますよね。ベイシティバスの中で落としものをしてしまったら、ぜひ焦らずにまずは電話してみてください!

東京ベイシティ交通…浦安市千鳥12番5 047-352-2111
ホームページ
お忘れ物についてはこちらのページから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る