市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【まん延防止等重点措置】4/28~5/11まで、市内の施設が一部利用できなくなります

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

三度目の緊急事態宣言の発令。今回千葉県は対象地域ではないとはいえ、まん延防止等重点措置を実施すべき区域(重点措置区域)に指定され、従来よりも厳しい対応が求められています。4月24日(土)、千葉県からの協力要請に対し、浦安市の対応が発表されました。一読した率直な感想は「けっこう厳しいなぁ…」というもの。以下にまとめます。

4月28日から5月11日、つまりGW前後の期間も含め、下記の措置がとられます。こちらのページを参照し、表にまとめました。

休館または休止・三番瀬環境観察館
・郷土博物館
・交通公園屋内展示
・屋内水泳プール
大型公園の駐車場閉鎖・総合公園
・高洲海浜公園
・日の出北公園
・交通公園
・運動公園

注記:運動公園(総合体育館と運動公園屋外施設)で、すでに予約が入っているスポーツ大会については、駐車台数の制限を実施
スポーツ大会総合体育館および運動公園屋外施設で予定されているスポーツ大会については、原則、無観客での開催を要請する。
新浦安マルシェ新浦安マルシェを休止する。

さらに、公園や公園周辺、三番瀬のあたりもパトロールが行なわれるそうです。

場所内容期間
クリーンセンター入口前道路クリーンセンター入口前道路の交通規制を実施する。4月29日(祝日)、5月1日(土曜日)から 5日(祝日)の6日間
公園周辺総合公園前から高洲海浜公園前の道路を中心にカラーコーンや看板の設置、警察による取り締まりを実施する4月28日(水曜日)から
公園公園でコロナ感染症対策を周知するとともに、公園利用状況や周辺の違法駐車状況のパトロールを実施する。4月25日(日曜日)からの土曜日・日曜日、祝日
三番瀬三番瀬の立ち入りについての一斉パトロールを実施する。4月25日(日曜日)から

ステイホーム、手洗いうがい、マスク着用。1年前と変わらぬGWがやってきます。私たち一人ひとりは、基本的な感染予防対策を行なうことしかできません。旅行したり、遊園地に行ったり、ごはんを食べに行ったり、友達みんなで遊んだり…来年はそんなGWが訪れることを、心から願います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る