市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安の市民活動団体・ボランティアを知りたかったら「うらやすNPOウィーク2021 〜市民団体に出会う日〜」オンライン公開中のPR動画をチェック!

浦安は、市民活動がとても盛んな街。浦安市市民活動センターでお尋ねしたところ、市内には今、約300もの活動団体があるのだとか。

浦安市役所1階にある浦安市市民活動センターでは、毎年この時期に「うらやすNPOウィーク 〜市民団体に出会う日〜」というイベントを開催し、パネル展示やワークショップを通じ、市民団体の魅力を伝えています。

今年の「うらやすNPOウィーク2021 〜市民団体に出会う日〜」は、ただいまオンラインにて開催中! 

http://u-shimin.genki365.net/gnku01/pub/sheet.php?id=62431

市役所1階、市民活動センター前、市民ホール側から、このイベントに参加する39団体、44種類の個性溢れる「3分動画」が見られるほか、

特設サイトにアクセスすれば、ご自宅からの視聴も可能。

https://urayasu-npoweek.jimdosite.com

このイベントの参加団体で動画作成された方にお話を伺う機会がありました。「コロナ禍のこの時期に市内で200人集客するイベントを開催するのは難しいけれど、200人以上の人に動画を見てもらえれば、気分としては200人規模のイベントをやれたという感じです」。しかし、本来の活動は、やはり実際に会って語り合うこと、体験を分かち合うこと。なにより、「“人と人”との直接の交流」だとも言われていました。ほとんどの団体さんがおそらく同じような気持ちなのではないでしょうか。

しかし、「うらやすNPOウィーク2021 〜市民団体に出会う日〜」の動画を通して“こんな団体があるんだ”“こんな活動をしているんだ”と知ってもらえれば、いずれコロナ禍が終息したときに、実際に活動に参加してもらうきっかけになることは間違いありません。

興味あるジャンルの団体さんの動画を何度もじっくり見るもよし。団体ごとに、それぞれ特色のある、工夫を凝らした動画を見比べてみるのも楽しい! ぜひ、39団体、44種類の動画をすべて視聴してみてくださいね。きっと新たな発見がありますよ。

「うらやすNPOウィーク2021 〜市民団体に出会う日〜」オンライン公開は3月1日から31日まで。

そして、さらなる動画のご案内です。

浦安市民活動センター主催で毎年秋に開催されている「市民活動フェスティバル」。こちらも一昨年までは、ステージ発表なども行いつつ参加団体のブースがつくられ、大きな会場で賑やかに開催されていましたが、去年は市役所1階市民ホールにて15団体ずつ、前後期入れ替え制のパネル展示と、

オンラインによる講座・演奏・人形劇ライブ等の配信での開催となりました。

こちらのイベントでも、各団体の魅力溢れるPR動画の紹介がありました。合わせてご参照ください。素晴らしい出会いが生まれますように!

市民活動フェスティバル2020 活動紹介動画①

市民活動フェスティバル2020 活動紹介動画②

市民活動フェスティバル2020 活動紹介動画③

市民活動フェスティバル2020 活動紹介動画④

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る