市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

菜の花が見ごろ☆江戸川第二週末処理場(いこいの広場、福栄スポーツ広場)の池木道『水鳥の池』がもうすぐリニューアル!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

今、菜の花がとっても見ごろです!住所としては市川市になりますが、中町付近にお住まいの市民の皆さんは、すぐ近くということもあり親しみがある公園ではないでしょうか。今回は、長~い階段を登った先にあるとても綺麗な水鳥の池リニューアルという情報をキャッチしました。

入口は見事な菜の花畑が広がります。

江戸川左岸流域下水道江戸川第二終末処理場という下水処理施設の上部に空間を有効に活用するため、スポーツ施設、散策路、修景施設等(約10.2ha)という広大な広場(公園)があるのはご存知でしょうか。

浦安を含む地域の下水道の処理施設なので、私たちも恩恵をいただいている施設です。

住所としては市川市になりますが、実は浦安の北栄や海楽からはすぐの場所にあります。(実際、東小学校や北部小学校の高学年の子はお友達と行く行動範囲だそうです。)大きな駐車場もあり、緑も多く、新町エリアの大型公園とまた違った味があって好きな公園です。

入口の双方には菜の花の大きな花壇。

撮影日はあいにくの曇り空でしたが、綺麗な黄色の絨毯でした。

実はただ広い公園なわけじゃない!下水道処理の施設なのです。

長~~い階段を登るといこいの広場・福栄スポーツ広場へと出るのですが、上からチラッと施設を見ることができます。本当に大きな施設の上に気が植えられていて広場へと有効活用されているのです。(下を除くと高さがあり結構こわい)

階段を上がった先には池が広がり、カモや鯉が泳いでいるのですが、改修中。

芝生広場側からも入ることはできないようになっています。

池の水もすっかり抜かれ、橋も土台が見えています。ご近所の方いわく、こんなに大規模な改修はここ何年もなかったとのこと。水鳥をお引越しさせてまでの改修、これは期待できそうですね!!

広場にはたくさんの木が植えてありますが、どの蕾もまだ固く閉じていました。今週は暖かくなり、関東でも一気に桜が開花するかもという情報もあります。25日のリニューアル後にはお花見もできそうですね。

江戸川第二終末処理場 いこいの広場、福栄スポーツ広場…市川市福栄4-32-2、047-397-1331
https://www.pref.chiba.lg.jp/gs-edogawa/jigyou/mizutorinoike.html
利用時間:午前9時~午後5時
休場日:毎月最終月曜日、年末年始(12月28日~1月4日)
駐車場・駐輪場:中央入口には約100台分の駐車場と100台分の駐輪場、西入口には約10台分の駐輪場

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る