市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【お気に入りをさがしに③】フラワー通り沿いにある、手仕事に出会えるお店。服・バッグ・アクセサリー・うつわ・雑貨…心地よくて長く愛せるモノを探しに行こう!

「エプロン掛けして、近所で何気なく良いモノが見たかった。でも当時の浦安にはそういう場所がなくて、それじゃあ作ろうって」そんな店主の龍木さんの想いから始まった『どんぐりころころ』は、今年で39年目。発展していく浦安のすぐそばで、オープン当初から変わらず手仕事の作品を紹介し続けています。

企画展がない時期に行われる常設展では、洋服やバッグなど布ものから、アクセサリー・うつわ・造形や絵など、実に30名以上の作り手による多彩なジャンルの作品が並びます。

一つひとつ、眺めるだけではなくぜひ手に取って触り心地を確かめて。近くでじっくり見てみれば、細かな模様や織り方から、作り手がこの作品に向き合った時間を感じとることができます。「ここに置いてあるものは、長く使い込むことでさらに味わい深くなるものばかり。ぜひ長くお付き合いして、経年変化も楽しんでください」と龍木さん。

どんぐりさんの常設展の醍醐味は、いろんなモノが一堂に会するところ。どこに何を展示するのかどう決めるんですか?と伺うと、「いろんなモノがワーッと納品されるのだけど、作品一つひとつに落ち着く場所ってあるみたい。勝手に手が動くんですよ」と龍木さん。着れば楽しい気分になれそうな服、ちょっとワンポイントになるアクセサリー、食卓に華を添えるうつわ…。右下の「ミニ額」には、気に入った布の端切れだったり、雑誌の切り抜きやポストカードの一角を入れて飾るのも素敵。作り手の技や作品の持つ物語に耳を傾けてみるのも、とても豊かな時間です。

どれも手仕事の一点ものなので、ビビッと来たら連れて帰るのが◎。店主とのおしゃべりも心地よい、時間を忘れて作品たちに囲まれていたくなるお店です。

≪1・2月の企画展情報≫
・1/22~2/2  千里ねこ展 

浦安の小さなギャラリー どんぐりころころ…浦安市堀江3-2-10 047-352-0778
13:00~18:30、月曜・火曜定休(不定休)
Instagram @donguri_corocoro_1982

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2021年1.2月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る