市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【お気に入りをさがしに②】ハンドメイドの「はん」と文房具の「ぶん」で『はんぶん堂』!バリスタの淹れるコーヒーをお供に、目利きの選ぶ文房具の世界を楽しんで。

2月3日~2月中旬まで臨時休業となります。ご注意ください。→2/15より営業再開となりました。

北部小前の銀杏並木沿いでひときわ存在感を放つ、木目調の壁に緑色のテント。ここ『はんぶん堂』は、大手文房具店に30年以上勤めた店主の上泉さんが、2年前にオープンさせたお店です。

お店の中に入ってみると、文房具やポストカード、アンティークの雑貨など興味を引かれるアイテムがずらり。奥の棚には懐かしいノート、おしゃれな色鉛筆、クスっと笑える付箋など…

「高すぎず、ちょっと面白くて良質なものをセレクトしています。良いものを長く使ってほしいですね」と上泉さん。

もう一つ、はんぶん堂で買えるのが‶ハンドメイド″の品々。と言っても文房具に近いペンケースやレターセットなど、老若男女問わず使えるものが中心です。

昨年からは店内でバリスタの淹れるコーヒーが飲めるようになりました。

カフェ営業を始めてから、毎日訪れるお客様もいらっしゃるという『はんぶん堂』。良質なモノに囲まれたオーセンティックな空間は、とっても居心地が良いんです。カウンターに座って、冬の日差しを浴びながら銀杏並木を眺めれば、時間を忘れてしまいそう…。店主の上泉さん(写真右)とバリスタの山下さん(左)、お二人の親子のような掛け合いも面白い! 文房具のプロである上泉さんに対し、山下さんは大手コーヒーチェーンでバリスタを経験され、コーヒーについての知識が豊富。一杯ずつ丁寧にドリップしてくれるコーヒーを飲みながら、ぜひ文房具&コーヒー談議に花を咲かせてみてください。

定期的に展示会やワークショップを行うなど、今までの文房具店のイメージに捕らわれないのもはんぶん堂の魅力。今後はオリジナルグッズの展開やアンティーク雑貨の取り扱いも始めるとのこと、2021年もはんぶん堂から目が離せません!

≪ワークショップ情報≫
①メディカルハーブレッスン(1/9 酵素シロップ作り・1/21 免疫力アップと風邪対策・2/18 ハーブ&スパイス編)
②2/13 山下彩加が通る! 1/x のあなたとわたし(パフォーマンスで体感する読み聞かせ)
≪イベント情報≫
・3/1~3/30 Takamiキルト展(ちょっとだけ良いモノ見せてあげるネ!)

ハンドメイドの作品と文房具のお店 はんぶん堂…浦安市北栄3-19-4 047-369-6717
11:00~18:00、水曜・日曜・祝日定休 ※2月3日~2月中旬まで臨時休業となります。ご注意ください。
Instagram @hanbundo

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2021年1.2月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る