市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【お気に入りをさがしに②】ハンドメイドの「はん」と文房具の「ぶん」で『はんぶん堂』!バリスタの淹れるコーヒーをお供に、目利きの選ぶ文房具の世界を楽しんで。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

2月3日~2月中旬まで臨時休業となります。ご注意ください。→2/15より営業再開となりました。

北部小前の銀杏並木沿いでひときわ存在感を放つ、木目調の壁に緑色のテント。ここ『はんぶん堂』は、大手文房具店に30年以上勤めた店主の上泉さんが、2年前にオープンさせたお店です。

お店の中に入ってみると、文房具やポストカード、アンティークの雑貨など興味を引かれるアイテムがずらり。奥の棚には懐かしいノート、おしゃれな色鉛筆、クスっと笑える付箋など…

「高すぎず、ちょっと面白くて良質なものをセレクトしています。良いものを長く使ってほしいですね」と上泉さん。

もう一つ、はんぶん堂で買えるのが‶ハンドメイド″の品々。と言っても文房具に近いペンケースやレターセットなど、老若男女問わず使えるものが中心です。

昨年からは店内でバリスタの淹れるコーヒーが飲めるようになりました。

カフェ営業を始めてから、毎日訪れるお客様もいらっしゃるという『はんぶん堂』。良質なモノに囲まれたオーセンティックな空間は、とっても居心地が良いんです。カウンターに座って、冬の日差しを浴びながら銀杏並木を眺めれば、時間を忘れてしまいそう…。店主の上泉さん(写真右)とバリスタの山下さん(左)、お二人の親子のような掛け合いも面白い! 文房具のプロである上泉さんに対し、山下さんは大手コーヒーチェーンでバリスタを経験され、コーヒーについての知識が豊富。一杯ずつ丁寧にドリップしてくれるコーヒーを飲みながら、ぜひ文房具&コーヒー談議に花を咲かせてみてください。

定期的に展示会やワークショップを行うなど、今までの文房具店のイメージに捕らわれないのもはんぶん堂の魅力。今後はオリジナルグッズの展開やアンティーク雑貨の取り扱いも始めるとのこと、2021年もはんぶん堂から目が離せません!

≪ワークショップ情報≫
①メディカルハーブレッスン(1/9 酵素シロップ作り・1/21 免疫力アップと風邪対策・2/18 ハーブ&スパイス編)
②2/13 山下彩加が通る! 1/x のあなたとわたし(パフォーマンスで体感する読み聞かせ)
≪イベント情報≫
・3/1~3/30 Takamiキルト展(ちょっとだけ良いモノ見せてあげるネ!)

ハンドメイドの作品と文房具のお店 はんぶん堂…浦安市北栄3-19-4 047-369-6717
11:00~18:00、水曜・日曜・祝日定休 ※2月3日~2月中旬まで臨時休業となります。ご注意ください。
Instagram @hanbundo

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2021年1.2月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る