市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【赤ちゃんとお出かけ】こんぺいとうひろば@当代島公民館に行ってきました!

新しい生活様式に合わせた親子イベントが徐々に開催されております! 今回は当代島公民館で開催されているこんぺいとうひろばに参加してきました。

こんぺいとうひろばとは、浦安市子育て・家族支援者養成講座修了生の有志の方々の団体「お助けねっと・こんぺいとう」さんが主催されている、月に1回のイベント。当代島公民館では毎月第2水曜日に行われています。

入り口でのアルコール消毒や検温、大人のマスク着用など、コロナ対策もしっかりされておりました。会場には真ん中に大きなマットが敷いてあるので、ねんねの赤ちゃんもハイハイの赤ちゃんものびのびと過ごすことができます。おもちゃもたくさん用意されていて、息子も食いついていました! 今回は助産師さんによる相談コーナーもあり、子育てに関する悩みや不安を話すこともできました。

参加者のママさんやスタッフさんとお話をして打ち解けたところで、わらべうたの時間! やきいもグーチーパーなど、簡単で秋らしいおうたをみんなで歌いました。家でも子どもと一緒に歌えそうです。

次はお手玉の時間。中々手に取る機会がないので、逆に新鮮!子どもよりママの頭と体の運動になりました。

そのほかにも絵本の読み聞かせ、おうたの人形劇、手作りおもちゃの制作など…楽しく賑やかな時間を過ごすことができました。

最後に20分ほどママ同士やスタッフさんとのお話タイム。途中で子どもがぐずったときはスタッフさんがあやしてくれたので、ゆっくりお話しすることができました。

「お助けねっと・こんべいとう」さんは、こんぺいとうひろばの他にも高洲児童センター内でこんぺいとうサロンを開催されていたり、毎月第4木曜日にオンラインひろば「こんぺいとうチャンネル」も配信しております。

コロナの影響で家族以外の人と話す機会が減ってしまったママさんも多いかと思います。今回こんぺいとうひろばに参加し、子どもの月齢が近いママさんや子育てのベテランスタッフさん方と交流することで、とても良い気分転換になりました! 機会があったらぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【こんぺいとうひろば@当代島公民館】

開催場所 4階和室
開催日時 毎月第2水曜日10:30~11:30
対象 0歳~未就園児とその保護者
定員 5組<事前予約/先着順>
参加費 100円
申し込みフォーム https://ws.formzu.net/fgen/S85615212/

※市内の状況により随時変更の可能性があります。MY浦安のイベントページにてご確認ください。
※ 第4木曜日に開催していた中央公民館の開催は未定です。同日時にオンラインこんぺいとうひろば「こんぺいとうチャンネル」を配信しています!

【こんぺいとうサロン@高洲児童センター】

開催場所 地域交流プラザ エスレ高洲内 高洲児童センター
開催日時 月・火・木・金10:00~13:30(時間制限なし)
人数制限 10組程度(予約不要)
対象 0歳~未就学児とその保護者

【オンラインひろば「こんぺいとうチャンネル」】

開催日時 毎月第4木曜日10:30~11:30
※オンライン会議システムzoom(無料)を使用します。
使用方法や参加URL情報などの詳細はMY浦安やこんぺいとうHPをご覧ください。
詳細 お助けねっと・こんぺいとうHP
https://konpeitou-urayasu.jimdofree.com/
MY浦安
https://www.myurayasu.com/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る