市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【安全を確認いたしました】10月13日浦安市役所に対する爆破予告について

9月の4連休に石川県内の小中高への予告を皮切りに全国各地の自治体や学校に爆破予告が相次いでいます。対岸の火事ではなく、なんと10月12日には浦安市市役所にも爆破予告がありました。いたずらでは済まされない今回の予告に対し、浦安市がとった対応をまとめました。

10月12日に浦安市役所の公式ホームページのお問合せフォームから

浦安市の公式発表によると、「10月13日正午に2階の物置に仕掛けた時限爆弾を作動させる」、「その後ライフルを持って庁舎内に侵入し中にいる人を攻撃する」という趣旨の内容だったということです。
(参照:浦安市公式サイト:http://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/anzen/bouhan/1030640.html

なんて恐ろしい内容なのでしょうか…。この予告をうけ、浦安市役所は直ちに警察へ通報。急遽13日午前11時から午後0時30分まで、市役所庁舎および立体駐車場を閉鎖しました。こちらについては、公式ホームページと市役所の電光掲示板でお知らせがありました。
 

実は著者はたまたま13日午前に市役所近くを通りがかり、電光掲示板が赤くなっていることに気が付きました。「浦安コロナ警報」がまた発令されたのかな?と思ったのですが、内容を見てビックリしました。また、写真には写っていませんが、市役所の職員の方が交通規制をしていました。


むかいの浦安公園には消防自動車と救急車も待機しており、明らかに日常ではない様子でした。閉庁時間の間は、市役所への電話対応も止まり、おさんぽバスの市役所内へバス乗り入れもなかったようです。

午後0時30分に安全を確認したと公式発表

その後、何事もなく、10月13日午後0時30分に安全を確認し、市役所の通常業務を再開したと発表がありました。

実は浦安市役所以外にも…

12日の爆破予告については、浦安市以外にも千葉県内では冨里市、山武市、印西市、八街市に爆破予告があったと明らかにしています。すべての市が公式サイトの問い合わせフォームを通じての予告だったと千葉日報は伝えています。
(参照:千葉日報 公式サイト10月12日付け https://www.chibanippo.co.jp/news/national/730951
また、全国的には新潟県等でも同日13日を指定し予告が届いたようです。同一犯なのか複数犯なのか模倣犯なのかわかりませんが、現状、どこの自治体も予告が実行されていません。とはいえ、浦安市でも閉庁やおさんぽバスの停留所変更等の影響がでています。今後どの自治体も予告実行などが起きず、犯人逮捕につながることを祈るばかりです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る