市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

体を動かしやすい季節になってきました。路地へ寄り道しながら、ゆる~く旧道散歩はいかがでしょう?

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

東西線浦安駅の当代島側を走る、通称『旧道』。歩道が狭いので大人数や子連れにはオススメしづらいのですが、所々に昔の建物や細い路地があって、歩くのがちょっと楽しい道なんです。涼しくて散歩するには良い季節になってきたので、ゆるっと歩いてきました!


浦安駅からバイパスを渡り、コンビニとドラッグストアの脇を抜けたところからスタート。ここから行徳方面を目指して歩いていきます。

さすが駅近、左右を見るといろんなお店があって楽しい! 今日は散歩がメインなので先を歩いていきましょう。

こんな面白い路地もあったり…

気になる道があったらちょっと寄り道してみてもいいかも♪

こんなところにおむすび屋さん!

き、気になる…! 気になりすぎて今度取材させていただくことになりました。乞うご期待☆

東京ベイ医療センターの横を通り、さらに先へ。このあたり、ちょうど浦安と市川の市境です。

ローソンを過ぎると、ただでさえ狭かった歩道が姿を消します。

平日のお昼過ぎ、さほど交通量はありませんが、車に注意して先へ進みます。


昔ながらの大きなお家が多いです。蔵のあるお家もありました。

緩やかなカーブ、自転車屋さんの角。

ここを曲がります。そのまま道なりに行けば、ファミリーマートの隣に美味しいパン屋さん(金・土のみ営業)があって、旧道沿いに行徳・妙典まで散歩するのも良いのですが、それはまた別の機会に…! 今日の散歩のお目当ては別のところにあるんです♪


角を曲がってくねくねと道沿いに行くと、緑道へ出ます。

ここもおそらく昔は川だったのでしょう。ベンチがあるので一休みするにもいいですね。

しかしこのポカポカ陽気と柔らかい日差し…なんとも気持ち良い昼下がり。座ったら寝ちゃいそう。

緑道から右へ折れて住宅街に入り、今日のお目当てはこちら!昨年5月にオープンした『ヤマグチクレープ』の絶品クレープ♡

デザート系だけでなく、お食事系のクレープも充実してるんですよ。私がこの日頼んだのは『エビアボカド エビ抜き』。具材を増やすも減らすも臨機応変に対応してくれるので、ぜひ店主の山口さんに相談してみてくださいね! 詳しくは過去記事(【New Open】こんなクレープ初めて食べた! とにかく生地が美味しい、こだわりのクレープ屋さんへぜひ行ってみて♪)をご覧ください♪

ここまでで約1.5km、写真を撮ったり路地をのぞいたりしながら歩いて30分弱で着きました。クレープを食べてひと息ついて、同じ道を通って帰ります。

帰りは寄りたいところがありました。当代島の氏神様・稲荷神社です。

東京ベイ医療センターの十字路をバイパスと反対側へ入っていくと、正面に青葉幼稚園。そこを右へ折れると、鳥居が現れます。

稲荷神社へお参り。

ちょっとずつ傾いてきたお日様が、銀杏を黄金色に照らします。紅葉はまだですが、なんとも秋らしい空気。

お参りの後は参道をまっすぐ歩いて、舟入緑道へ出ました。住宅に挟まれた参道というのもちょっと珍しいですよね。

浦安駅まで帰って、スタートから約2時間。今日歩いたコースは下記のとおりです。秋のゆるっと旧道散歩、いかがでしょうか♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る