市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

体を動かしやすい季節になってきました。路地へ寄り道しながら、ゆる~く旧道散歩はいかがでしょう?

東西線浦安駅の当代島側を走る、通称『旧道』。歩道が狭いので大人数や子連れにはオススメしづらいのですが、所々に昔の建物や細い路地があって、歩くのがちょっと楽しい道なんです。涼しくて散歩するには良い季節になってきたので、ゆるっと歩いてきました!


浦安駅からバイパスを渡り、コンビニとドラッグストアの脇を抜けたところからスタート。ここから行徳方面を目指して歩いていきます。

さすが駅近、左右を見るといろんなお店があって楽しい! 今日は散歩がメインなので先を歩いていきましょう。

こんな面白い路地もあったり…

気になる道があったらちょっと寄り道してみてもいいかも♪

こんなところにおむすび屋さん!

き、気になる…! 気になりすぎて今度取材させていただくことになりました。乞うご期待☆

東京ベイ医療センターの横を通り、さらに先へ。このあたり、ちょうど浦安と市川の市境です。

ローソンを過ぎると、ただでさえ狭かった歩道が姿を消します。

平日のお昼過ぎ、さほど交通量はありませんが、車に注意して先へ進みます。


昔ながらの大きなお家が多いです。蔵のあるお家もありました。

緩やかなカーブ、自転車屋さんの角。

ここを曲がります。そのまま道なりに行けば、ファミリーマートの隣に美味しいパン屋さん(金・土のみ営業)があって、旧道沿いに行徳・妙典まで散歩するのも良いのですが、それはまた別の機会に…! 今日の散歩のお目当ては別のところにあるんです♪


角を曲がってくねくねと道沿いに行くと、緑道へ出ます。

ここもおそらく昔は川だったのでしょう。ベンチがあるので一休みするにもいいですね。

しかしこのポカポカ陽気と柔らかい日差し…なんとも気持ち良い昼下がり。座ったら寝ちゃいそう。

緑道から右へ折れて住宅街に入り、今日のお目当てはこちら!昨年5月にオープンした『ヤマグチクレープ』の絶品クレープ♡

デザート系だけでなく、お食事系のクレープも充実してるんですよ。私がこの日頼んだのは『エビアボカド エビ抜き』。具材を増やすも減らすも臨機応変に対応してくれるので、ぜひ店主の山口さんに相談してみてくださいね! 詳しくは過去記事(【New Open】こんなクレープ初めて食べた! とにかく生地が美味しい、こだわりのクレープ屋さんへぜひ行ってみて♪)をご覧ください♪

ここまでで約1.5km、写真を撮ったり路地をのぞいたりしながら歩いて30分弱で着きました。クレープを食べてひと息ついて、同じ道を通って帰ります。

帰りは寄りたいところがありました。当代島の氏神様・稲荷神社です。

東京ベイ医療センターの十字路をバイパスと反対側へ入っていくと、正面に青葉幼稚園。そこを右へ折れると、鳥居が現れます。

稲荷神社へお参り。

ちょっとずつ傾いてきたお日様が、銀杏を黄金色に照らします。紅葉はまだですが、なんとも秋らしい空気。

お参りの後は参道をまっすぐ歩いて、舟入緑道へ出ました。住宅に挟まれた参道というのもちょっと珍しいですよね。

浦安駅まで帰って、スタートから約2時間。今日歩いたコースは下記のとおりです。秋のゆるっと旧道散歩、いかがでしょうか♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る