市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安のホテルは今】東京ベイ東急ホテルの海岸清掃活動を取材してきました!

緊急事態宣言以後、浦安市内のホテルも続々と休館になりました。取材でお世話になったホテルの皆さんはどうしているのだろう…と気になっていたところ、日の出の海沿いにある『東京ベイ東急ホテル』のスタッフさんたちが海岸清掃活動をしているとの情報! 早速取材にお邪魔してきました!

昨年8月から始まった海岸清掃活動

東京湾に面した東京ベイ東急ホテル。遊歩道の向こう側はコンクリートの護岸が広がり、普段は立ち入ることの出来ない場所です。ここへ月に1度、県から鍵を借りて、総勢10~20名ほどのスタッフさんたちが清掃活動を行います。

「㈱東急ホテルズでは、国連の提唱するSDGs(持続可能な開発目標)の観点を深く認識し、そのための活動を行なっています。加えて環境省が提唱する『プラスチック・スマート・キャンペーン』、海洋プラスチックごみを減らしていこうという取り組みなのですが、これに賛同するかたちで、全国にある東急ホテルのうち海に隣接する4つのホテルが、海岸清掃活動を行なうことになりました。東京ベイ東急ホテルでは昨年8月から、毎月1回スタッフを集めて清掃活動をしています」と、総支配人の岩本さん。


最初はコンクリートの護岸だし、そんなにゴミは出ないないだろう…と思っていたところ、毎回10袋くらい出るのだそう。 「多いのは発泡スチロールのゴミですね。あとはペットボトル、堤防から投げたと思われる空き缶タバコの吸い殻、ストローなどプラスチックごみも多いです」。

最近では花火のゴミも増えていると言います。ゴミは出したら持ち帰りましょうね…!

「先月はここで1000円拾ったんですよ!」なんていうスタッフさんも。


この日の海岸清掃活動に参加したスタッフさんは、現在自宅待機中の方々。6月なのに30℃を超え、強い日差しが照りつける中での清掃活動ではありましたが、久しぶりに会う同僚とのひと時を楽しんで作業されているのか、みなさん晴れやかな笑顔♪ 今回のゴミの量はいつもより少なかったそうです。スタッフの皆さん、暑い中お疲れさまでした…! 

地元の方の理解と応援が支えた、帰国者受入の施設提供


現在、国からの要請により、海外から帰国した方々がPCR検査結果を待つ間の一時的な待機施設となっている東京ベイ東急ホテル。「現在までに900名ほどの受け入れをしまして、陽性者は1名のみでした。当初待機施設になることが決定したときには、地元の皆さまからどんな反応が来るのか、正直不安な部分もあったのですが、厚労省から地元自治会にご説明いただき、おおよそで理解頂けているのかと思います。本当にありがとうございました」と岩本さん。地元の方々からはネガティブな反応は少なく、「営業再開したらまたランチに行くね!」「頑張ってね!」といった応援が寄せられたと言います。

東京ベイ東急ホテルの施設を利用する方は、空港でのPCR検査の結果が出るまでの待機なので、長くて2日間の滞在。食事は国の手配するお弁当が3食支給され、部屋からは一切出ずに滞在します。上層階の眺めの良いお部屋が用意されているので、「ロケーションが良くて開放的なので快適に過ごせました」と喜ばれることが多いのだそう。陰性結果が出た方は、国が手配するバスで順次ホテルより空港に戻り、他ホテルや自宅などで14日間は外出せずに過ごします。

「家族に高齢者や子どもがいたり、持病のあるスタッフは自宅待機(清掃活動に参加したスタッフさんたち)。それ以外で対応可能なスタッフにはホテルの受け入れ業務についてもらいました。最初は我々もすごく怖かったのですが、感染症専門の先生や厚労省の方、自衛隊の専門部隊の方々からお話を伺う中で、『こうすれば大丈夫』というラインが見えてきた。現在、受入業務に従事しているスタッフも、感染対策をしたうえで安心して働いています。営業再開の際には、そのノウハウも活かしていけると思います」。

8月15日から営業再開を予定しています!

当初は6月30日までの予定だった提供期間ですが、6月に入り海外からの帰国者が増えたため、7月31日までに延長されています。営業再開は14日間のインターバルを挟んだ8月15日を予定しているとのこと。この14日間の間に館内消毒や清掃、お客様をお迎えするための準備をします。「安心してお客様にご来館いただき、安全にお過ごしいただけるよう、対策を徹底してまいります。再開の際にはぜひご利用ください!」。


営業再開後は、地域の皆さまに楽しんでいただけるよう、様々なプランを用意する予定。近隣向けの宿泊プラン、総合公園で楽しめる外遊びグッズの貸し出し等々、現在スタッフさんの間でたくさんのアイディアが出ているのだそう!「再開後はディズニーだけではなく、浦安の街の魅力にスポットを当てていきたい」というお話も伺うことができて、とってもワクワクしました♪ ホテルならではのアプローチでこれからの浦安を盛り上げてくれそうな予感大…! 再開時、さらにパワーアップした姿を見せてくれる東京ベイ東急ホテルの皆さんから、今後も目が離せません!

東京ベイ東急ホテル…浦安市日の出7-2-3 047-390-0109
https://www.tokyuhotels.co.jp/tokyobay-h/index.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る