市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

11月はなんでもない月?…いえいえ、11月には【Thanksgiving(サンクスギビング=感謝祭)】という秋の収穫を祝う素敵なイベントがあったんです!

11月も終わり。まもなく、子どもたちが待ちに待ったクリスマスの月、12月がやってきます。

市内テーマパークでは、ここ数年「ハロウィンイベント」が大盛り上がりを見せています。先月末、浦安のお隣、行徳の商店街では、大人から子どもまで、思い思いのユニークなコスチュームに身を包み、「ハロウィンパレード」を楽しんでいました。

大盛り上がりのハロウィンが終わり、ちょっと寂しい感じの11月。

昭和の時代、一年12ヶ月、いついかなるときにも酒を飲まずにいられない、という歌が流行り、

♪11月はなんでもないけど酒が飲めるぞ〜♪ 

なんて歌われていたのですが、歌の歌詞にもあるように、ハロウィン月の10月、クリスマス月の12月と賑やかな月に挟まれた11月。本当になんでもない月?

いえいえ!11月はなんでもない月なんかじゃありませんよ。【Thanksgiving(サンクスギビング=感謝祭)】という素敵なイベントがあるんです。

【Thanksgiving Day】はカナダとアメリカの祝日。カナダでは10月に祝いますが、アメリカでは、11月の第四木曜日が祝日。お祝いのイベントは第三週の週末に行われることが多いようです。

そういえば、日本にも11月23日勤労感謝の日という祝日がありました。「感謝」という言葉が一緒ですね!


10月24日に行われた新浦安めぐみ教会【Thanksgiving 感謝祭のディナー】イベントはクリスチャンでなくても参加できるとのことだったので、11月のイベントをぜひ体験したく、お邪魔させていただきました!



スゴイ!テーブルの飾り付けからお料理にいたるまで、すべてが秋色!プラスチック製の金色のカトラリー(ナイフ、フォーク、スプーン)なんて初めて見ました。

ハロウィンパーティでも活躍するオレンジ色も使われていますが、オレンジをメインに茶色や金色など、作物の実りを思わせる温かみのある飾りつけで、「秋の収穫を感謝するお祭り」ということを実感しました。

メインディッシュはこんがり焼けたターキー。切り分けて感謝していただきます。

他にも、感謝祭の伝統的なお料理として、隠し味にお酢が入っている?豊かな味わいの「アメリカンパンプキンパイ」、クローブやシナモンなどスパイスが入って味わい深い「クランベリーチャツネ」、欧米の家庭料理と言えばこれ!「マッシュポテト」などを美味しくいただきました。

参加者のみなさんの胸元を彩っていたオレンジのバラのコサージュ。とてもステキでした。

この日は参加者全員で、美味しいディナーをいただいたあと、来月のクリスマスを心待ちに、クリスマスソングを合唱。ピアノ、ドラムス、ギターの他、トライアングル、リコーダー、ピアニカも入り、オシャレなジャズアレンジの楽しい演奏。

感謝の日にふさわしく、「感謝のスピーチ」もあり、とても素敵なイベントでした。

新浦安めぐみ教会のクリスマスイベント(12月21日)も信者でない方もぜひ、ご参加くださいとのこと。また改めてご案内したく思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る