市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

来場者数延べ1,000人超! 浦安の地元スーパー木田屋さんの『秋の感謝祭』、すごすぎたよ~!

浦安の老舗スーパー・木田屋さんで開催される『木田屋 秋の感謝祭』、皆さん行かれましたか? マグロ解体ショーが見たくて足を運んだ私、人の多さに圧倒されてマグロゲットならず(泣)…でもでも、盛りだくさんの感謝祭、とっても楽しかったです☆ 来年のためにレポートします!

13時からのお祭りだったので、13時半過ぎに到着したのですが、すでに人・人・人!

ベビーカーや抱っこひもで赤ちゃんを連れている方がとにかく多かった! 木田屋さんは『チーパス』が使えるお店だからでしょうか。小学生くらいのお子さん同士、年配のご夫婦…老若男女でとにかく賑わっています。駐車場側の屋台エリアはどこも行列で、どこに並べば何が食べられるのかもわからないほど! スタッフさんが適宜案内をしてくれています。

今年はチケット制。1枚100円のチケットを受付で買ってから、屋台に並びます。

食べ物は、焼きそば・フランクフルト・焼き鳥・焼き団子・かき氷など。天然氷を使ったかき氷、とにかく行列がすごかった!
 
私はどーしても美味しそうだった焼き団子(よもぎ味)と、

手づくりという鶏のスープをいただきました♪

食べ物の他にも、スーパーボールすくいや射的、

おもちゃを使ったお菓子のつかみ取り(子どもたちがすごく楽しそうだった!)、

竹で作る水鉄砲のワークショップ、

雑貨の販売、

占いなど、

様々な屋台が所狭しと並んでいます。
奥では浦安のサッカーチーム・ブリオベッカ浦安がサッカー体験教室を開催していました。

さてさて、マグロの解体ショーはというと…

ここで行われているはずなのですが…。ちょっと頑張って潜ってみました。

ん!マグロ、ちらっと見えた!! この日競り落としてきたばかりという長崎産の本マグロ! 出刃包丁だけでなくのこぎりも使って解体していきます。

解体されたマグロは柵になり、「お一人様いくつでも購入OK!」とアナウンス。並べられた瞬間、買いたいお客様が殺到! 全く場慣れしていない私は早々に諦めました…が、ゲットした方に写真を撮らせていただきながらお話を聞くと「大トロは一瞬でなくなった(笑)」とのこと。

「明日実家の両親が来るので、頑張りました!」というこちらの方は中トロを3柵ゲットされてました。うらやましい!

もちろんスーパーでも色々と楽しい企画がありましたよ! こちらはお野菜の詰め放題300円

店内では『サンマ詰め放題』や『チョコレート詰め放題』もあったそうです。すごい大盤振る舞い!

プチファミリーコンサートでは、浦安市民おなじみの洋一郎さん・巽順子さんが登場。

ブリオベッカ浦安のマスコット・べか彦も参加して、ピアノと歌に合わせ、手遊びを交えてのコンサート! 赤ちゃんや小さい子どもたちもとっても楽しそうでした! みんなで手拍子をして、和やかなひと時♪

W杯真っただ中、子ども向けのラグビー体験教室も開催!

ラグビーボールは球ではないので、跳ね方が普通のボールと違います。最初は扱いに苦労していた子どもたち、少しずつ慣れてきていたようです…!

その他、室内では「家系調査」「お茶講座」「ワインのテイスティング」の無料ワークショップも開催されていました。


直前までの雨予報だったこの日。終わりまで降られずにお天気がもったのは、お客様とみんなで作ったテルテル坊主のおかげに違いありません。主催者によると、なんと1000名以上が訪れたという『秋の感謝祭』。改めて、木田屋さんってすごい!こんなスーパーが浦安にあって良かった!と思ったのでした。これから先も、楽しい企画やイベントで浦安を盛り上げてくださることでしょう…☆ 大いに期待して待ってます!

木田屋商店…浦安市北栄3-31-3 http://www.kida-group.jp/
Instagramで最新情報発信中!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る